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ブログを書くこと

 2008-06-14
ブログを書くこと、これ自体癒しになります。

誰が見てるか分かりません、もしかしたら誰も見てないかもしれません。

ですが、書く事によって自分の頭の中が整理され、何がストレスとなっていたか

何をすべきか、どう考えるべきか、何となく見えてきます。


例えば「夜、眠れない」というストレスが僕には昔ありました。

でも、今はありません。

「眠れないなら、眠れないでいいや!」という考え方に変更したからです。

実際今日だけでもいくつかの記事を書いてます。

AM0:00から現在AM6:00、全然眠ってないです。

でも、まぁいいや、眠くなったら寝よう、程度にしか考えてません。

昔の僕だったら、「どうしよう、眠れない ウジウジ」と考えてたでしょう。

そろそろ眠くなってきました。

適当な時間に布団に入ります。


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マウンテンバイク

 2008-06-15
先日、マウンテンバイクを購入しました。

3年前くらいから興味を持ってたのですが、どうしても「購入する」という行動に

移せませんでした。

理由は、「お金が無い」ということと「一人ではよく分からないし、さみしい」です。

運よく、先日ボーナスが支給され、「お金が無い」とう障害も解けそうです。

まずは、行動です。

さっそく、専門店に行ってマウンテンバイクを購入しました。

ショップの店員さんも丁寧に教えてくれ、「是非練習会に参加してください」

とまで、誘われました。

(自転車の値段とか、どーでもいいことです)。


昨日、海の近くをサイクリングしてきました。

風を感じて、ものすごく気持ちよかったです。

でも、体力不足でしんどかったぁww


今しがたTVでストレスのことをやってました。

『STRESS』の解消法

S・・・SPORTS  スポーツ、体を動かす
T・・・TRAVEL  旅行、自然とたわむれる、近くを散歩するのでも結構
R・・・REST    休息、深呼吸
E・・・EAT     規則正しい食事、特にビタミンCの補給
S・・・SING    歌、おしゃべり
S・・・SONG    音楽を聴く(出演していた先生は『ロッキー』のテーマ曲を聴いて
                  気分転換してました)


以上、だったかな?

おもしろいなぁと思いましたので、ご紹介しました。


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『STRESS』の解消法

 2008-06-16
カテゴリー『僕の癒し』 記事名『マウンテンバイク』の中で

TVでストレスの解消法が紹介されていたと書いた。

ちょっとここで、自分なりにストレスの解消法を纏めてみたい。



S・・・SPORTS  スポーツ、体を動かす

「これは、MTBだな。 風を切って走るのがこんなに気持ち良いなんて気が付かなかった。
山の中に入ることもできるし。女性でもやってる人いるよ。」

「まぁ、しんどい時は無理せず、ストレッチでOK!」


T・・・TRAVEL  旅行、自然とたわむれる、近くを散歩するのでも結構

「これも、MTBでできそうだな。 なんせ、山の中のトレイルを突っ走る自転車。もちろん町乗りもOK。有酸素運動にピッタシ。」

「あと、温泉大好き。特に「道後温泉」。 もう4回行ってる。 折角貰った休職だから、そのうち行く計画を立てよう。近くにも温泉あるし・・・」

「ただし、うつ病当初に「旅行でも行って来い」と言われた支店長、俺、うつで動く気力無い時にそんな事言わないで! 今は、言ってもらっていいよwww」


R・・・REST    休息、深呼吸

「兎に角、自分が納得いくまで休もう。 「3ヶ月」の休職だけど、そんなのかんけーねー。」

「こんな時間まで起きてて(今am5:10)生活のリズムが狂うのは駄目だけど、まぁいいや。
眠くなったら寝よう。 そのうち、ゆっくり規則正しい生活に戻そう。」

「実は、うつ病になって、いろいろ調べて、「お香」が結構良いって知りました。お香を焚いての深呼吸。何か異次元にいるみたい! またの機会に、「お香」のこと、ちょっと記事にします(覚えてたらw)。」


E・・・EAT     規則正しい食事、特にビタミンCの補給

「朝、昼、晩、規則正しく食事をする。 徹夜して睡眠リズムが狂っててもw」

「ビタミンC!? 分からない。 ネットで調べたら、サプリメントがあるな。買ってこよう!」


S・・・SING    歌、おしゃべり

「俺、カラオケとか大嫌い。嫌いなことはやらないよ、変な奴と思われてもやらない! 無理にやらせるんだったら、パワハラで訴えてやる!」

「人間関係を広げて、いろんなことおしゃべりすることが必要かな。 MTBで世界が広がりそう。
あと、俺と同じような『不遇の同期』とのおしゃべりもいいかも、まぁ、お一人様でお店に行くのもいいかも。」

「復帰したら、食事の時のおしゃべりっていいね。 女の子、こういうの得意だからいいなぁw」


S・・・SONG    音楽を聴く(出演していた先生は『ロッキー』のテーマ曲を聴いて気分転換してました)


「うつ病になって、ある程度動けるようになって、CD屋で何気に借りたAVRIL、はまりましたw
ちょうど来日するみたいだから、コンサート行きたい! これも『行動』が必要。」

「昔から聴いてたQUEEN、TVをぼーっと見てるより、DVD見る時間も作ろう。」


以上、こんな感じかな。

現代社会、ストレスだらけ。 本当に病気の人も、うつっぽい人も、ご参考まで・・・


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お香とめい想

 2008-06-20
テレビは消します

静かな音楽を流します(ヒーリング的なもの、歌詞とかは無し、音楽無しでもいいかな?)

雑音的な音(クーラーの音とか)も消します(雨音はいいね)

お香を焚きます(チャンダンがいいかな)

目を閉じて、2・3度深呼吸します

そして、お腹の下のほう(丹田)のふくらみ、へこみに集中します

とにかく、お腹のふくらみ、へこみだけに集中します

雑念が入ってきたときは、すぐにそれを消し去ります

また、お腹のふくらみ、へこみだけに集中します

しつこいですねぇ、また雑念がはいってきました、でも消し去ります

また、お腹のふくらみ、へこみだけに集中します


これを20~30分位やります

落ち着きます



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癒し おすそ分け

 2008-06-24




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