
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復職への第一歩-元同僚との接触の試み 中間報告

 2008-06-30
先ほど、元同僚(おばさん)との接触をしました。

彼女も私と同じような考えを持ってみえました。

「若造上司への怒り」、「若造上司が抱える重荷への憂い」


さらに、「早く帰っておいで」って励まされてしまいました。

うれしかったですが、私、今、すごく眠いんですwww 今、とても眠いんです・・・・

2時間寝ただけで、am3:00位からお昼までずっと眠っていません。


ただ、彼が本当に部下に対して思いやりがあったか否か疑問です。

成果に固持する亡者かもしれません(それも、一つのやり方、私はもう受け入れてます。)

それこそ、例えば、「「中国産うなぎ」を「日本産うなぎ」に偽造しろ」という人かも・・・



しかし、このことを直接彼に問いただすのは非常に危険だと考えます。

よって、ESという概念を持ってみえる一人の上司に、手紙という形にて、

このブログの内容にて、お伝えしたいと思います。


若造上司には「申し訳ありませんでした」と、一言だけ言うつもりです。


元同僚(おばさん)とは、水曜日の夜にお会いする約束を取り付けました。

この方と、もう一度、カテゴリー「営業店6の皆様へ(働きやすい環境とは)」の

内容を、客観的に検証してもらいたいと思います。


皆さんの励ましのおかげで、第一歩を踏めました。

本当にありがとうございました。

でも、まだ第一歩を踏み出しただけ・・・・

また、皆さんに助けていただきたいと思います。

僕も皆さんの助けになればと思ってます。

よろしくおねがいします。



とりあえず、眠いです。

寝ます。

みなさん、ありがとう、おやすみなさいヾ(´〇`)



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ








タグ :

復職への第一行動-元同僚との接触の試み

 2008-06-30
うつが治ってきて、人間の本質、正しい行動が見えてきました

「「うつ」な人ほど強く優しくなれる」って本、注文中ですが、

自分でも「強く」なってきてることを実感しています

私は「策士」になりつつあります

単なる妄想かもしれませんが・・・・



今日、元同僚との接触を試みます

この方は人生の先輩、でも、この人にとっては年下の若造上司からいい様に使われてた

若造上司にクソバカのように扱われてました

「もっと成績上げろ」と言われる一方で、「もう、それはやるな!」と

若造上司にいいように使われてました


私と同じような苦しみを味わった方です、でも人生の先輩だから乗り越えられました



きっと私に会ってくれると思います。「うつの人なんて気持ち悪い」なんて考えない人

だと思います

その際、カテゴリー「営業店6の皆様へ(働きやすい環境とは) 」を、客観的立場から

その方に見てもらいたいと思っております



どうか神様、私に正しい行動を導いてください

お願いします

同じ苦しみを味わった人生の先輩、どうか私と会って、正しい道を一緒に考えてください


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

やっちゃいました「早朝覚醒」&6/30今日の予定

 2008-06-30
やっちゃいました、「早朝覚醒」

am1:00就寝、am3:30起床 2:30の睡眠

左手の痺れで、思わず起床www

変な体勢で寝てたんでしょう、左手痺れちゃいました

ごめんね俺の左手

そっとさすって慰めてあげました

すぐに直ってくれました


さて、6/30(月)、今日は何しようかな

とりあえず、体を動かして自然に触れなきゃ・・・あと、昼寝ww


それより復職が近づいているように感じています

私の直感です

それに向けての「第一の行動」が必要です

具体的な「行動内容」は、カテゴリー「復職の準備」に書きます


どうかみなさん、この復職へ向けての「行動」ができるよう、励ましをください

どんな形でもいいです

「コメント」「バナークリック」なんでもいいです

どうか、私に勇気をください

よろしくお願いします



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

システム部の思い出

 2008-06-29
さぁ、そんなこんなで畑違いのシステム部赴任・・・・

まぁ、「営業店でのノルマの重荷」、「営業店2でのパワハラのトラウマ」から

逃れたから良いかw



それまで、PCなんて触ったこともない俺、仕事できるのかよw

2・3週間の研修期間後、初めて言い渡された仕事が「営業店に回ってのPC指導補助」

「PC指導補助」って言っても、入力モードの切り替え方法の指導

「ローマ字入力」⇔「半角英数入力」の切り替え方を教えるってこと


まだ、みんな、こんなことも知らない時代でした

こんな時代からPC触ることができる機会が与えられました


でも、回りにいる人はこの世界のスペシャリストばかり

マニアックな人ばかり

ついていくので精一杯でした

「パラメーター?」 「○×ツール?」 「フォントのロード?」 「デッドロックの管理!?」

おバカな文型おいらにとっては、きっつい世界でした


変な上司もいましたが、愉快でヘンテコな面白い先輩もいたし、

「まぁなんとかなるさぁ」って感じでした


ある日の上司面談の時に、何気に「私って、営業店に戻ることってあるんですかねぇ」って

質問、その後数ヶ月でまた営業店に戻ることになりましたwwww



(´・ω・`)エェェェエ

別にシステム部にいてもよかったのですが・・・・・

おバカな文型おいらは、この部では要らない存在だったのかな・・・・・


まぁ、サラリーマンだから仕方ありません

転勤の辞令が出た以上、従うしかありません

営業店に対するトラウマも無くなってたので、覚悟決めてました


システム部での3年弱、PCの概要、システムの基本的な考え方、スキルをいただきました


さぁ、新たな出発です、営業店3への出発です

当時は20代ギリギリの俺、まだまだ気力はなんとかありました・・・・


覚悟を決めてシステム部とさよならしました



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

減薬の影響かな?

 2008-06-29
先日から減薬に入ったんだけど、

手が小刻みに震える

キーボードを打つ手も何回も間違える

頭がぼーっとしてくる

舌がちょっとしびれる

言葉が思い出せない

一瞬言葉にも詰まるし・・・・



うつっぽくはないんだけど・・・・・

何だろう・・・こんなもんかなぁ・・・・・




リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

earth を観ての感想 「生きる」、「自然」

 2008-06-29
DVDで 「earth」観ての感想です

面倒くさいので支離滅裂ですがw



****************************



動物の社会って生きていくのに必死、これ本能


小象を狙うライオンの群れ、小象を守る象の群れ

ライオンと象との対決


群れる象達から一匹だけ群れからはぐれる

はぐれた象は必死で逃げる、生きるために・・・・

でも、ライオンの群れはハンティングの方法を心得ている

ついに象はライオンの群れに捕まり、えじきとなる・・・


ライオンは空腹を満たす、生きるために必死に逃げた象をえじきにして・・・・


ところで、同じ動物の社会、人間の社会ってどうだろう?

みんな必死で生きてる、方法の如何は問わず

守られる者もいるし、群れから離れてえじきになる者もいる

でも、群れから離れて必死で生きている者もいる


必死で生きている


だから、自殺したらダメ、みんな必死で生きよう

あきらめたらダメ、必死で生きよう

みんな、生きる価値はあるんだから



群れからはぐれた一匹の象だって、必死で逃げて

最後にはライオンには捕まっちゃったけど、

ライオンの空腹は満たされた

食べられちゃった象だって、ライオンの空腹を満たす役には立った

必死に逃げたけど、捕まっちゃったけど、生きた価値はあった


だから、人間も自暴自棄にならず、必死に生きよう


自然から学ぶものは、たくさんある


これを壊そうとしてる者、寄生している者がいる

人間だ


人間は自分勝手に生きて、自分勝手に自殺する

地球上で一番ダメなのは人間だ


自然を大切にしなきゃ・・・・



他にもいろいろ感じたけど、書き切れない。
興味ある人は、一度観てみてください。
いろんなことを感じてください。



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

6/29 今日の予定

 2008-06-29
おはようございます

昨日はよく眠れました

体内時計も元に戻りそうです

ちょっとだけの昼寝+睡眠剤でam1:00~am9:30睡眠

快適です

外は雨、田んぼと蛙には恵みの雨だな


さて、今日は何しよう・・・・

昨日借りてきたDVD 「earth」と「不都合な真実」

午後から見るか

両方とも地球環境が問題の内容

たまには、こういうの見るのもいいか


後は・・・・・・・適当www



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

酸素カプセルとカイロプラクティック

 2008-06-28
さて、気が向いたので、ちょっと記事にしますww


昨日、「酸素カプセル」「カイロプラクティック」をやってもらいました。


「酸素カプセル」、ベッカムが骨折した時に使ったり、レッズの松坂とかアスリートが使ってる

やつで、王監督も購入してるみたいです。

疲労回復に絶大な効果があるとのこと。

酸素濃度を上げたカプセルの中に50分程入って、酸素を体内に強制的に送るシステム。



やってもらった感想、「き、気持ちいい~ 頭がボーっとして、足先が温かい、幸せ~ww」

超癒しになりましたwww


あと、「カイロプラクティック」

私は元々右足半月板損傷で右足が悪い。

ベッドに横になって、先生が開口一番「右足悪いでしょう・・・・」

げっ! 見破られたwwww

右足が悪いせいで、骨盤も背骨も曲がってるとのこと。

これも気持ちいい~


うつの人に効くかは?だけど、癒しになります。だって気持ち良過ぎだもんwww

このブログで「行動できない俺」と「うつ」とはさよならできそう。

知らないところ行っても全然怖くないww


あと、糖尿病とかぜんそくとか、いろいろ効能があるみたいです。

要は、血流の酸素濃度を上げることによって、さまざまな効能が得られるってこと。

「酸素カプセル・50分」と「カイロプラクティック・45分」で¥5000也。

ちょっと、やみつきになるかもwww


あと、他の方のブログなんですが、大変参考になりました。
リンク貼っておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/takahiro_n0623/folder/811073.html



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

何でこんな職を選んじゃったんだろう

 2008-06-28
何でこんな職を選んじゃったんだろうなぁ・・・


大学でちょっと貿易をかじったから、外為をやりたいなぁと思ったから、


銀行の仕事をやってるうちに、銀行は「お金という血を循環させること」が仕事、


「血の循環が滞った病んだ会社を立ち直らせること」=「リスケジューリング」

「悪い部位があったら治療する、手術する」=「財務指導、債権回収」

「点滴、投与、輸血して元気にしてあげる」=「融資」

「最悪、余命の余地がない会社は苦痛を和らげ早く死なせてあげる」=「自己破産」「相続放棄」


「会社の医者をめざす」って言葉はキレイ過ぎるかな・・・・



でも、実社会は厳しいもの

実際は数字を追求するだけ、お上(経営層、金融庁)の指示通りに動くだけ・・・・

時代と共に売る商品、売れる商品、売らなければいけない商品は変化してくる
(今は、融資より投資だもんね、自己責任 (夜)(露)(死)(苦)*゜∀`*)y─┛○。O)
(説明責任!?その前に予習 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 受験して合格するもしないも自己責任)


まぁ、この歳になってきたら、いっそうモチベーションの維持は大変

最初からサラブレッドはサラブレッド、蛙の子は蛙

俺は水・栄養はちょこっとしか与えられてないし・・・・

俺の能力不足、理想論の追いすぎ


もう適当ででいいやぁwww



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

6/28(土) 今日やること

 2008-06-28
おはようございます

相変わらず、睡眠障害ですw

就寝はpm10:30頃、起床はam4:00、5時間弱の睡眠かな

後はストレッチしたり、CHANDANを焚いたり、他の人のブログ見たり・・・

でも起床は超スッキリでしたよ、ちょっと眠いけどw

うつ病はお薬と自分の癒しでほぼ吹っ飛んじゃいました。

もう少しお薬に頼らなければいけないけど・・・

「自分の癒し」・・・昨日は「気持ちいい」ことしてきました。

だから余計スッキリ起床かなw

「気持ちいいこと」は、気が向いたらw、後でカテゴリー「僕の癒し」に書きます。



今の私の課題は、「睡眠障害克服」と「職場が安全かどうか確かめること」・・・・


さて、今日は何しようかなぁ・・・

天気は微妙に曇り、MTBでぶっ飛ばせるかなぁ・・・

もしできなかったら、ちょっと「文化的」な物にでも触れようかなw

映画、DVD、本・・・・何でもいいやw


今日は土曜日だから、映画館はカップルで一杯だろう

うぜーなー、独り身の俺としてはwww


まぁ、思い立ったこと、好きなことでもしよう

気が向いたらwww うちで一人を楽しむのもいいかなw



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

鵜匠との会話-追伸

 2008-06-27
鵜匠の話 最後です


鵜の庵 鵜  /鵜匠 山下純司氏  パンフレットより



鵜のこころ 鵜匠のこころ 今日語らい 明日又語らう

このえにし 鵜と鵜匠の 一生なり





鵜1


鵜2


鵜3


鵜4


鵜5



以上



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

鵜匠との会話-その3

 2008-06-27
鵜の話、つづけます。


「鵜匠との会話-その1・2」を見て、何か感じませんか?

私は、こんなことを感じました。


鵜匠は、鵜をものすごくかわいがっている

鵜匠は、鵜の能力を十分知っている

鵜匠は、常に鵜の体調を管理している、温かく見守っている

鵜匠は、鵜にのびのびとした環境(お庭、籠、岩)を提供している

鵜匠は、獲物を取ってきた鵜にご褒美を差し上げる、取れなかった鵜にも
     もちろん餌を与える

鵜匠は、漁の時、鵜に対して決して”けしかける”のでなく、「がんばれ、がんばれ」と
     「ほうほう」と声を掛ける

鵜匠は、鵜匠で仲間を組んで静かに鵜を見守り、鵜と一緒に漁に取り組む

鵜匠は、その仲間とは絶対に鵜の前では「やりあい」はしてない、静かに見守っている


一方、


鵜は、そんな良い環境を与えられ、鵜匠の所から絶対に逃げない

鵜は、そんな良い環境を与えられ、幸せそうに鵜匠と暮らしている

鵜は、そんなすばらしい鵜匠に育てられているため、私みたいな知らない人(知らない世界)が
    来ても、びっくりして逃げない、強い

鵜は、のびのびしていて、逆に、鵜匠と一緒に早く漁に出たいみたいで、羽をばたばたさせてる



鵜匠と鵜との信頼関係、鵜匠の誠実さ、鵜の能力の高さ、これを最大限に発揮させる鵜匠との関係



これを親と子、会社と従業員、上司と部下に例えてみてください。

何か感じませんか? 「よりよい環境」とは何か・・・・


さすが1300年の歴史を誇る、宮内庁御用達、常人には立ち入れない

超越した「何か」を、私は鵜飼から感じました。



以上、その1~3、乱筆ご無礼しましたwww


「鵜匠との会話」、次の追伸にて終了とします。


つづく




リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

鵜匠との会話-その2

 2008-06-27
鵜匠との会話、続けます。


鵜匠は、「その1」でも書いたとおり、鵜の能力を知り抜いていて、

一匹一匹鵜をものすごくかわいがってるとのことです。

それで、その日に体調の良い鵜を選んで、漁に出るとのことです。


「ほうほう」と掛け声を掛けながら、鵜の仕事の様子を注意深く見て、

鮎をくわえた鵜を船に手繰り寄せて、ゲロっとさせるみたいです。

「ほうほう」の掛け声は、「がんばれ、がんばれ」との心意気で

決して「やれ! やれ!」とはやし掛けている訳ではない


たくさん鮎を取ってきた鵜、一匹だけ取ってきた鵜、おしなべてご褒美に魚を一匹パクッ

鮎を取れなかった鵜にも、お仕事後には十分パクっとさせるみたいです。


鵜をかわいがっている鵜匠、何人か鵜匠の方が集まって、お茶を飲みながら

鵜をしげしげと見つめていました。

鵜も、籠や岩の上、庭で、のびのび羽を広げてました。

私が鵜に近寄っても全然ビクリともしない、人間に慣れてるみたい。



鵜と鵜匠の関係、何かすばらしいものを感じました。

さすが1300年の歴史、宮内庁ご用達。

私みたいな一般ピープルには立ち寄れない、「すごさ」を感じました。


つづく



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

鵜匠との会話-その1

 2008-06-27
先日、「みやねや」で長良川の鵜飼が紹介されてました。

鵜のかわいがり様に大変興味を持ったので、高速を乗って数時間、

行って参りましたww つ、疲れたぉ・・・



「鵜の庵 鵜」 鵜匠 山下純司氏

1300年の歴史を持ち、宮内庁式部職、世襲制で、1人の鵜匠が一度に12羽もの鵜を操り

ながら漁を行うとのこと


私は恥ずかしがり屋なのでw、あまり会話はできませんでしたが、

ちょっと話してとても面白かったです。


鵜は完全に放し飼い、まぁ、羽は数本切ってあるみたいだから飛び様もないけど

逃げようとしたら逃げられる状態、でも一匹も逃げないそうです。

逆に、居心地良さそうで、のびのび、庭で羽を伸ばしてました。

「バシって叩いたり、殴ったり、デキの悪い鵜にするの?」って聞いたら、

「そんなこと、するわけないよw、一匹一匹体調も見てるし」との一言。


かがり火で驚いた鮎が翻った時に一瞬光るお腹、それを狙って鵜は鮎を捕獲する

とのことです。 鵜匠もその能力を知っていて、かがり火を焚いての漁法。

鵜はのど元に縄をくくられて胃に入れられないけど、見つけ次第、パクっとするみたいで、

数匹鮎を捕らえたら、くくりつけらた縄で船へと上げられ、捕獲した鮎をゲロっと

させられる。 

で、ご褒美に魚を一匹パクッと貰えるとのこと。


一見「せっかく鮎をたくさん取ったのに、かわいそう」って思えるけど、

上記の通り、鵜は、お庭でのびのび、逃げることもなく過ごしているそうです。

早く漁に出たそうな雰囲気さえしました。


つづく



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

6/27 おはようございます

 2008-06-27
6/27(金)、おはようございます

只今am4:30、相変わらず早朝覚醒はつづいてます

でも、寝たのは昨日のpm11:00、5時間半睡眠だから、まぁ、いいか・・・

減薬となりましたので、うつはほぼ完治の方向です


今、新聞配達がきました、お疲れ様です

土・日休みの方、休みまであと1日ですね、がんばってお仕事してください

今仕事してる方、夜勤ですね、ご苦労様です。夜勤明けには十分休息をとってください

学生の方、がんばって勉強してください。年取ったら頭の回転悪くなりますよw

主婦の方、子育ての方、ご苦労様です。日々、「良い子」に育つよう愛情をもって育児に

取り組んでください


さて、今日は何しようかなぁ・・・

ブログ書くのはもちろんだけど、午前中はMTBでかっ飛ばして、

午後は、昨日行きそこなった「酸素カプセル」、あれ是非やってみたい

予約制だから、午前中に予約取らなきゃ

後は・・・・・・適当www

とにかく、「動いて」 「好きなことして」 「楽しもう」!

実は車の運転好きじゃない 「前の車うざいなぁ・・・・」ってな感じ

でも車の運転も楽しんじゃえwww



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

6/26 今日はログオフw

 2008-06-26
今日は医者行って、おっちゃんの話聞いたり、川を眺めたり

うはぁ、疲れました。


体が「休め」と命令してます。

今日はこれでログオフします。

無理は禁物

自分を大切に

おやすみなさい ヾ(´〇`)



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

医者から帰ってきました

 2008-06-26
医者から帰ってきました。

うつはほぼ完治、ルボックス50mg→25mgへ減薬

パルギンは、緊張する時だけ飲めばよいとのお達し

睡眠障害はいまだ治らずなので、

マイスリー10mg、サイレース2mgそのまま

昼寝はしていいよとのこと


「動けるかな」と思ったらちょっとだけ動いて(庭に出たり)、

「動きたい」と思った時に徐々に動いて(ウォーキング)

「動ける!」と思ったら、思い切ってMTBで爆走、

汗ダクダク、自然と戯れ、風を感じる

一人でもできることです、やってよかった・・・・



「酸素カプセル」は予約制とのことで、できませんでした(涙)

またの機会に・・・・


「気になるお店」行ってきました。

おっちゃんとの会話、面白かったです。良い勉強になりました。

後で、別途記事にします。

少しお堅く社会学的になるかも・・・・


その前に、ちょっとお昼寝させてちょうだいw

(n `д‘)ηネムイワァ


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ





タグ :

早朝覚醒 上等!

 2008-06-26
おはようございます

只今am4:09分

実はam0:00に寝て、am3:00起床、実質3時間睡眠

ベットでゴロゴロ、ストレッチしたりで1時間位ダラダラしてました

で、今、お香(CHANDAN)焚きながら、これ書いてます

ちょっと眠いけど、早朝覚醒、上等! かかってこいや!


さて、今日は何しよう・・・・・

MTBで突っ走って汗かいて、AC抜け出して

好きなことやりたい放題(最初はベッドで寝たっきりだったよ)

もう、うつの状態は無い


1日早いけど、午前中に医者行って減薬のお願い、転勤になった旨話そう

で、お昼は一軒気になるお店見つけたので、そこで食事しよう

で、多分これでpm12:00かpm1:00頃になるだろう

丁度眠くなる時間帯、「酸素カプセル」なるものを体験してみよう

何か、早大のハンカチ王子とか、水泳の川島(?)とかアスリートが

結構やってるんだって。

「酸素カプセル」はドーピングになるとか、昨日ニュースでやってたから

気になって調べちゃったwww


とにかく、何でも良い、動きたくなったら動こう!


さっきから、スズメが鳴き始めました、カラスも鳴いてます

何か変わった鳴き方する鳥もいるw

奴ら、早起きだなぁwww


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

うつ病のカミングアウトについて

 2008-06-25
いろんな立場のうつ病の方が見えると思います。

皆さん、自分が「うつ病であること」を家族とか友達とかにカミングアウトしてますか?


表題の通り、私は会社員です。

家族にはもちろんカミングアウトしてますし、

会社の友達にもカミングアウトしてます。


中には「大丈夫か?」って常々心配してくれる人もいれば、

カミングアウト後、全く連絡が来なかったり、避けたりする人もいます。


私の被害者妄想かもしれませんが、上記のように2種類に分かれるって

どう考えたらいいでしょうか?

皆さんにご意見伺いたいです。

コメント、是非よろしくお願いします。




リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



タグ :

6/25 予定再変更www

 2008-06-25
昼寝して動きたかったけど、

連日動き回ったからかなぁ、疲れがどっと出てます

よって、今日は家でのんびりしてますwwww


まぁ、無理は禁物



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
タグ :

6/25 予定変更www

 2008-06-25
午前中に、脳みそフル回転させて、眠くなりました。

(カテゴリー「営業店6へ」完成)


よって、昼寝後、動こうかなww

ちょっと行ってみたいところ見つけたから

今日是非いってみたい!

でも、( ゚Д゚)ネムヒー



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

(7)従業員満足度とは ご参照

 2008-06-25
日経情報ストラテージより


従業員満足度 とは
ジュウギョウインマンゾクド

Employee Satisfaction


従業員が仕事に対してやりがいを感じているかどうかの指標。顧客満足度を高めるうえで、深い関係がある。要因を把握するには詳細な分析を要する。

 「顧客満足度を重視した経営をしよう」——こう願う経営者は少なくないはずです。そのためには、従業員がどんな表情や態度で顧客に接するかが印象を大きく左右します。営業担当者や、注文や苦情を受け付けるコールセンターのオペレーター、サービス担当者などが、まるで仕事にやりがいを感じずに顧客に冷たい印象を与えるやり取りをしてしまうようだと、顧客に悪い印象を与えかねません。

 顧客と従業員の満足度の間には大きな関係があるといわれます。従業員のモラルやモチベーションの強さを「従業員満足度」と呼び、従業員にアンケートすることが多くの先進企業で行われています。

◆効果
満足度の要因は複雑
 従業員満足度は単に給与への満足感を表す指標ではありません。

 米国の心理学者であるフレデリック・ハーズバーグ氏は、従業員満足度を左右する要因は大別して2種類あると提唱しています。1つは、苦痛につながる要素、もう1つが高い満足感につながる要素です。

 例えば、職場の衛生状態が悪く高温多湿で不潔といった状況であったり、給与が安くて生活が苦しければ、従業員は当然、苦痛を感じます。こうした苦痛の原因を取り除くことでも従業員満足度は向上しますが、これだけでは実は高い満足度にはつながりません。従業員満足度をさらに高く伸ばすには、仕事を通じて個人が成長しているという実感や、人から認められること、達成感を持てることが必要だとハーズバーグ氏は分析しました。

 すなわち職場の人間関係や給与などに従業員が苦痛を感じないように対策することは重要ですが、経営資源のすべてをそこに割いても効果に限界があるということです。併せて、達成感や誇り、成長している実感を仕事を通じて得られているのかどうかなどにも目を向ける必要があるのです。後者の対策には、いろいろあります。表彰制度や研修制度の充実、従業員が多くの職務を経験できる人事制度などもその一例でしょう。

◆事例
60項目を調査
 富士ゼロックスでは1年に1回、オンラインで本社の約1万5000人の従業員に「モラル・サーベイ」という名称で無記名アンケートを行います。経営者や会社の将来性をどう見ているか、職場や上司をどう見ているか、セクシャルハラスメントを見かけたことはないか、教育は効果的になされているか、人事評価はきちんとフィードバックされているか、企業理念が自分の職場では尊重されているか─といったことを問います。設問は60問もありますが、例年、約8割の従業員が回答しています。

(井上 健太郎)


[記事一覧へ]


(井上 健太郎=日経情報ストラテジー)  [2005/02/23]


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070202/260531/


*私見ですが、ES度の高い企業でも、うつを病む人が多いと聞きます。
うつを病む原因は他にも多数あると思いますが、ES度の高い企業は、復職システム・プログラム
が整っており、職員にとっては「病んでも復職後、安心して仕事ができる」ため
ES度も高いと考えます。

当行にそれが整っていることを願います。
それ以上に二度と「病む人間を出さない会社」になり、本当に地域貢献できる
会社になることを願います。

果たして私個人では何もできない、解決できない、大きな課題です。





以上


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
タグ :

(6)CS(顧客満足度)とは、ES(従業員満足度)とは

 2008-06-25
私がうつ病でつぶれて、他の優秀な人材が入ってきて大変良かったと思います。


ところで、私には会社から1億円ほどの投資がかけられていると思います。
それだけの貢献を会社にしているかどうか分かりませんし、どちらかというと否定的です。
そんな人罪を排除できて、お手柄だとお思いですか?
人材か人罪か分かりませんが、会社が1億円ほどのお金を掛けた”もの”をつぶして
満足ですか?

自殺者が年間3万人以上に達している中、うつ病が原因で自殺した人数が6千人です。
無意識に殺人未遂を犯したお気持ちはいかがなものですか?


今回の私の休職で、会社には何も関係ない家族に、ものすごい心労を与えてしまいました。
私がつぶれるのはどうでもいいですが、全然関係のない私の家族まで潰そうとしたお気持ちは
いかがなものですか?


上司、部下を問わず、皆さんの回りを見回してみてください。
この方々には、会社から多額の投資がなされています。
また、この方々には、会社には何も関係ない、この方々を頼りにする家族があります。

当行の基本方針の3つ目には「すべての職員が安定した生活ができるよう努力する。」
とあります。


どうか、この基本方針を達成させるためにも、自分を大切にすることはもちろんですが、
他人も大切にできる、温かい、愛のある職場環境を作っていってください。

「本当のCSを達成するためには、ESが必要である」
「ESが完成されている企業・職場は、CS度も高い、よって経営成績も高い」
「温かい企業・職場、ESが完成された職場では、自発的に他人の仕事を手伝う等
気配りが図られ、それがCSにつながり、よって顧客からも良い印象を与え、
経営成績があがる」


逆説的に言えば、


「ただ単に、「待ち人数○人になったら、手伝う」という機械的な方法ではCS度もES度も
上がらない」


これが私の休業中に至った結論です。
大変幼稚な結論ですが・・・



厳しい経済環境の中ではありますが、最後にもう一度「働きやすい職場環境」が
当行で従業員に提供されるよう、つとに願っております。


私は新しい職場で、「働きやすい職場環境づくり」に精一杯努力したいと思います。



その前に、まず自分を大切にしたいと思います。
まだまだ、心の傷は完治していません。
心の傷から派生して、体に多少異常を感じております。


「自分の心・体を大切にできる人は、他人の心・体も大切にできる」との結論に
達しております。
まず初めに自分を大切にし、それから、他人も大切にしたいと思います。

*「自分だけを大切にすると」いうことではありません。



末筆になりましたが、改めて皆様にお詫びと御礼を申し上げます。


ありがとうございました。


以上





リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

(5)営業店6で過ごした印象

 2008-06-25
一番最初の常会で、「目標を達成しよう」 「顧客満足度を重視した経営をしよう」という
スローガンが立ちました。
また、「従業員満足度 (Employee Satisfaction)も高めよう」というスローガンも立ちました。
初めて聞いた言葉でした。


私はこの営業店赴任中「顧客満足度」を高めることはできませんでした。
また、「従業員満足度」を全然感じませんでした。


寒い中での原付バイクでの外回り、それを回避するために費やす経営資源に限界があるのは
重々承知しております。我慢しました。

しかし、それに対する心からの労わりは感じませんでした。
ただ単に、数字の管理、資料・申込書等の正確性のみを追求される職場環境、
せっかくこの会社で培った私のPCの技術、情報管理の技術、過去に多少経験のある
住宅ローンの能力、外為の能力をこの営業店では発揮できませんでした。


また、せっかく営業成績を上げた人に対するねぎらいの言葉、たとえ申込書に記載間違え
があってもその間違いだけを追求される、営業成績を上げた人に対して心からのねぎらいは
無く、逆に「もっとやれ、もっとやれ」との厳しい管理・指導を垣間見ました。

まぁ、母店から「にんじん」がぶら下がっているのは見えてましたが・・・


また、「自分で考えて、自分で工夫する」というのではなく、あくまで、「上司から命令される
通りに動くロボット」のように感じで、自分の創造性は必要ないと感じました。


上司の方々が経営側から厳しい数字を叩きつけられてるのは重々承知しておりました。
上司の方々に対して重圧がかかっているのは重々承知しておりました。


しかし、私は、従業員として、部下として、達成感や誇り、成長している実感を
仕事を通じて得られることは、残念ながらこの営業店ではできませんでした。


このような状態で「顧客満足度を上げる」という能動的な活動をするモチベーション
を失い、自分の存在意義、存在価値を見失い、また、私の今までの職務内容が
コロコロ変わる中、私は絶望し、私は病んでしまうという結果になりました。


ひとえに私の弱さが原因であるのは否定しません。


ところで、上司の方々は「部下を大事にしよう」、「よりよい職場環境作りをしよう」
「部下が、達成感や誇り、成長している実感を仕事を通じて感じてもらおう」と考えて
管理・指導しておりますか?

それとも、ただ単に、業績や数字、待ち時間の短縮、事務効率の向上などの成果、
コンプライアンス違反の監視等にこだわって部下を管理・指導しておりますか?


どちらかの考え方に片寄ってませんか?
バランスが取れてますか?


抱えている仕事、それを適切に部下に振ったら、ご自身も楽になるのではないでしょうか。
部下にご自身のスキルを移転して、部下のスキルを向上させれば、ご自身も楽になるのでは
ないでしょうか。


仕事を振るに足る部下でなかったこと、大変申し訳なく思っております。
スキル移転をするに足る部下でなかったこと、大変申し訳なく思っております。


上司の方々も大変だと思います。

若輩者で出来損ないの私が、こんなことを言うのも大変失礼だと思いますが・・・



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

(4)営業店6に入った時の印象

 2008-06-25
平成19年10月に赴任した最初、正直に申し上げますが、「何か嫌な感じ」がしました。
たくさんの笑い声が聞こえました。
しかし、耳に入ってくる会話の内容が、他人への悪口、他人への卑語、軽蔑の言葉が耳に
入ってきたからです。

何か、こう、温かみを感じない雰囲気を感じました。
ひとえに、私の「勘違い」かもしれません。



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

(3)営業店6でできた地域貢献

 2008-06-25
さて、当行の基本方針の一番最初に「金融機関としての公共的使命を遂行することによって地
域社会に奉仕する。」 とあります。

振り返ってみますと、私は勤務中、「地域社会に奉仕する」ということができたかどうか大変疑問
です。

病気療養中のエピソードなのですが、看護師の卵の子とネットで知り合いになりました。
たまたま、その子が当地域住んでおり、話の中で、その子がPCを欲しがっているのを知りました。
ちょうど、私は2台PCを持っていたので、その子に私のPC1台を喜んで提供しました。

本当がどうか分かりませんが、大変先方にも喜んでいただけて、
「あぁ、私の地域貢献はこれで終わったなぁ」と感じました。



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

(2)営業店6への「申し訳ありません」の言葉

 2008-06-25
また、営業店6のみなさま、特に外回り担当のみなさまには、
多大なご迷惑をお掛けしたこと、また、担当のお客様、地域の方々にもご迷惑をお掛けしてしまい
心からお詫び申し上げますと共に、色々ご尽力をいただき、感謝しております。


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

6/25 今日やること

 2008-06-25
おはようございます

うつはほぼなくなってます

MTBでかっ飛ばして汗かいて、自然から一杯力をもらいました

また、このブログを見てくれた皆さんからも、たくさんの力をもらいました

仲の良い同期にも力をもらいました

いろいろ交わってくれた方から力をもらいました

ありがとうございます

ただ、ちょっと睡眠障害が残ってるかな・・・


さて、今日は何しようかな・・・

午前中はMTBに乗って、たっぷり汗かこう

午後は、ちょっとのんびりした後、お線香CHANDAN探さなきゃ

その後はブログ書いて(今回の記事は慎重に考えなきゃ)、

あと「最後の癒し旅」の計画でも立てるか

まぁ、できる範囲で行動

みなさん、お仕事がんばって、ご自愛ください



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

タグ :

6/24 今日を振り返って

 2008-06-24
睡眠障害の中、よく動き回った

MTBで8km走行で限界ww

あじさいをじっと見ているおっさん

キモイだろうなぁww

別にいいや、きれいだったもん

夕方はウォーキング&イオンで買い物

ちょっと動きすぎたかな・・・?


明日は、いよいよ、会社のこと考えてみようかな・・・・・

一番シンドイ作業だ



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


タグ :

癒し おすそ分け

 2008-06-24




リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
