
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

30代の“うつ”―会社で何が起きているのか

 2008-07-29
「30代の“うつ”―会社で何が起きているのか 」 NHK取材班 編


まさに30代(の後半)の私に合致する内容です。
会社のメンタルヘルスに対する指針を学びました。

うつになった人を切り捨てるのは簡単であるが非情なもの。それでいいのか、経営陣!
「切り捨てる」までは行かないも、放ったらかしにして、「自己責任」で片付ける管理層が多いことw

そういう人を再生させ、うまく活用することこそ、会社の使命・責任であるとともに、
会社にとって利点であると思いました。

うつになった人でも、何年もその会社にいて、ある程度仕事の仕方を身につけている。
そういうスキルある人を簡単に捨てて、新たに契約社員とか不定期雇用に逃げる会社の多いことw
また数千万円掛けて、数年掛けて、新たな人材を育てる非効率性を理解してない会社の多いことw
契約社員とかは、悲しいかな、嫌になったらすぐに辞めてしまう。
契約終了で、さよならしてしまう・・・
社内でのスキルの継承がそこで絶たれることの恐ろしさを理解してない会社の多いことw
辞めた人間が、外で「あの会社はダメだ!」って悪評を付けられ、結果、会社の評判が落ちる。
離職率の高い会社の評判は得てしてあまり良くない。

経営陣も中間管理職も、何かと大変でしょう・・・・
「自然にやさしい会社」 「ISO取得したぞ!」って表題する会社も多いですが、
その前に「人にやさしい会社」を目指すべきかと思いますが、如何に!
「人」って「従業員」にも当てはまりますが、「お客様」にも当てはまります。

わが社がこういった非人道的な会社でないことを、切に願います。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

「うつ」な人ほど強く優しくなれる―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」

 2008-07-29
「うつ」な人ほど強く優しくなれる
 ―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」野口敬著


「心の痛み」は他人には分からないものですが、これを地震になぞった「心の震度階」によって、
「心の痛み」を客観的に推し量ることができました。
また、表題どおり、「「うつ」な人ほど強く優しくなれる」ということで、否定的な自分を受け入れる
ことができました。

また、「ブログによる認知療法」を学びました。

でも、これによる方法の欠点「ブログに執着しすぎる」「ランキングとかレスの有無に執着する」と
いうことは書いてなかったような・・・・

欠点はこれくらいですが、利点のほうが多い著書で、大変参考になりました。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

「アダルト・チルドレンと癒し」-本当の自分を取り戻す-

 2008-07-29
「アダルト・チルドレンと癒し―本当の自分を取りもどす - 」西尾和美著

この本では、自分の育った環境の問題点を認識させられ、小さいですが、親から受けた心の傷を癒すことができ、「自分を癒す方法」「自分を認める方法」を学習しました。

「自分は生きる価値ある人間です」
「自分は自分のままでいいのです」
「自分は愛するに値する人間です」
「自分は自分の居場所をつくっていいのです」
「自分をうんと好きになります」

社会の最小単位である「家族」が愛情深く、機能して初めて、良い子供が育つのだなぁと感じました。

ある意味、「親離れ」ができたとともに、「親の愛情」を再認識しました。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

カテゴリー「こころの参考書」について

 2008-07-29
このカテゴリー「こころの参考書」では、私が休職中、うつ病になった原因、育った環境等、自分の中で見つめ直し、心の持ち様を一変させてくれた本を紹介します。

うつになる原因は人それぞれ。
でも、心の葛藤で心に傷を負ってしまったのは、押しなべて、うつで悩む人は一緒だと思います。

ご参考になれば、幸いです。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

OJT研修に思うこと

 2008-07-29
復職した新しい職場で、営業店の行員の方を招いてOJT研修を行うとの企画があります。
復職後間もない私は、見守る以外、何もできません。

しかし、講師となる同僚には頑張ってもらいたいと思います。

一つだけ、アドバイスします。

"一期一会"

来ていただく行員の方に、心からのおもてなしをしてもらいたいと思います。
来ていただく行員の方に、気持ちよく帰っていただくよう、講師を勤めてもらいたいと思います。
来ていただく行員の方に、「裏方の職場では、こんな苦労があるのだよ」って感じてもらうよう、
講師を勤めてもらいたいと思います。
OJT研修のために営業店で人が一人欠ける、営業店の裏での苦労を感じながら、講師を勤めてもらいたいと思います。
みんな一緒の目的で仕事に取り組んでいるんだよ、って感じてもらいたいと思います。

リハビリ中でボーっとしている私は、あまり大衆の目に触れないほうがいいかな・・・
できる範囲のことをやればいいか・・・w


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

道元禅師について

 2008-07-27
今日NHK教育で「こころの時代~宗教・人生 道元のことば・正法眼蔵随聞記(4)▽貧に道あり」
というのを偶然見ました。

道元禅師は曹洞宗の開祖であり、越前永平寺を開山した師です。
番組の中で、道元禅師に影響を与えた中国曹洞宗の禅師が紹介されてました。

驚いたことに、その禅師の名前の中に、私の本名(名前)が入っていました。
例えば、「ABCD禅師」という名前なら、私の名前は「AC」ってな感じです。

ふと思い出したのですが、私は高校入学の春休みに、一人、永平寺に旅したことがあります。
永平寺の凛とした空気に圧倒されるとともに、心安らいだのを思い出しました。

私は学生時代、弓道をたしなんでました(人間関係がいやで挫折しましたがw)。
弓道は別名、「立禅」とも言われます。
平常心で、無心で弓を引いていた、生き生きした自分が、学生時代の記憶の中にあります。

●たまたま見たNHK番組で禅師の名前の中に私の名前があると発見したこと、

●昔、永平寺を旅したこと、

●弓道をたしなんでたこと、

こじ付けかもしれませんが、私の中に禅との縁があるのではと興味を抱きました。
弓道が「立禅」と言われる前知識はありますが、その他、禅については全く知りません。

うつ病になって、自分を失ってしまった私・・・・・

平常心で、無心で、生き生きとして弓を引いていた私を取り戻すためにも、「禅」について
ちょっと学ぼうかなと思います。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

7月第4週 反省会

 2008-07-25
今週は1日休んじゃいました。
復職1週間経たないうちの欠勤です。
頭が痛く、しんどくて我慢できませんでした。

知らない間に人を傷つけたり、間違いを犯したかもしれません。

ごめんなさい


今週も、リアルな世界で、バーチャルな世界で、たくさんの人から
励ましてもらいました。
うまく感謝の言葉をお伝えできなかったかもしれません。
改めて、みなさんに感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

不安障害に対する治療法

 2008-07-24
復職して1週間も経ちませんが、欠勤しちゃいましたww
ルボックス25mg飲んだら、頭の中がポカポカ温かくなるのを感じました。
セロトニンが頭の中で充満してるんでしょうか・・・・
大分不安解消しました。

まだ復職して日が浅いものの、ストレスを感じます。
下記HPを参照して、「不安障害に対する治療法」の「自己主張訓練法」を
活用して、明日「自己主張」しようかなと思います。

治療体験記
http://www.geocities.jp/blueninspirit/remedy3.htm


ここでは、「自己主張」のシミュレーションをします。

【主張】
「今座ってる席から、他の席に替わります!」


【理由】 *これは口に出して言いません。角が立つからw

●今座ってる席の周りの人は、私に仕事を与えません。
 仕事をすることが復帰のカンフル剤になると私は考えます。

●今座ってる席では、私の能力は発揮できません。

●今座ってる席のある人から私に対して悪意を感じます。
 言葉の節々、態度で感じます。
 私は昔、その人との食事の約束を反故にしたことがあります。
 当時軽いうつ状態が続いて、"動けない"と自覚してた時、
 断りきれず、無理やり約束してしまった、私の間違いです。
 私も間違える権利があります。 
 その人も、目の前にいる私が視界から無くなる事によって、
 ストレスを感じないでしょう。

以上。


"口に出して言える"よう、理由を纏めると、

「あそこに座ってると、ストレスを感じるから」

これだったら、角が立たないかな!? wwww

このことを上役の上司に主張します。
タイミングは、上司が朝出勤して、お一人でタバコを吸ってる時です。

明日出勤できたら、やってみようかな・・・
めんどくさそうだったら、次の機会でいいかww

しかし、自己主張するのにここで一旦纏めなきゃいけないのって、
つくづく「俺オカシイナ」と思いますwww



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

今日はダメ

 2008-07-24
今日はダメです。
連日の暑さ、職場での緊張感、将来への不安感、もろもろ頂点に達しました。
頭痛、耳鳴り・・・体に違和感・倦怠感を感じます。

うつの薬の断薬に挑戦して3週間、眠剤止めて10日目、復職1週間経たない内に、
今日はお休みしました。

今日は頓服的に薬飲もうかな・・・・

健常者には分からないだろうなぁ、このツラサ。




*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

海の日 要る物と要らない物の整理

 2008-07-21
暑っついですねぇ~

午前中、薄曇だったので、部屋の掃除をしました。
要る物、要らない物、ぐちゃぐちゃw
要らない物の多いこと!w

要る物はバインダーに整理したり、箱に入れたりして、
要らない物は片っ端から捨てました。
ちょっとすっきり!

今、部屋の中見回してみて、まだ要らない物がたくさん有る。
本、書類、小物etc・・・

今日はここまで、もう疲れたw
また今度整理して、捨てる物は捨てちゃおう。




*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

復職2日間で感じたこと

 2008-07-19
3ヶ月ぶりに、木・金と2日間出勤した。
会社に行って、何もできなくて、ただ単に帰宅する。
朝起きて、出勤するだけで、すべての体力が無くなる。
「デスクに座っているだけ」だけど、薬の離脱症状で隣の人と話すことすら、つらい。
ソワソワして、すぐに「まずい」と思って、休憩する。1時間毎に・・・。

昔教えてた子らが、立派に仕事をこなしている。

あと、上司が私の処遇・担当をどうするか、思料中のようだ。
別段、深くは考えてないだろうがw
仕事量に比して、明らかに頭数が多すぎる。


昔の私だったら、焦ったり、絶望感を感じたりしてただろう。
怒ったり、ツンツンしてただろう。

自分が「病人」だからなのかもしれないが、何かが違う。
昔に比べて、考え方が違っているようだ。

昔の自分なら、「上司が私の処遇・担当をどうするか、思料中のようだ。・・・
仕事量に比して、明らかに頭数が多すぎる。」なんて、状況を分析し冷静に
考えてないだろう。

「うつ」になって、一歩引いて、自分の心の安定を保ち、冷静に状況を分析することを
覚えたようだ。 自画自賛かもしれないが・・・。

新しい今の職場の皆さんには感謝している。
そっとしていてくれるようだ。
頭ごなしに、「ああしろ、こうしろ」とやかましく言ってこないようだ。

そういう職場だと初めから感じてたからこそ、強行に復帰を履行した。
先生に、「減薬中だが、大丈夫か」と何度も言われながらの強行復帰だ。

今の職場の人には、申し訳なく思っている。
でも、少し猶予が欲しい。
この2日間で、無理してる自分を十二分に感じている。

いずれにしろ、自分にも、他の人にも、すべてのものに愛情をもって接していくつもりだ。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

3ヶ月ぶりの出社

 2008-07-17
7/17(木)、3ヶ月ぶりの出社。
各部署への挨拶、新しい職場での挨拶。

「すぐに仕事するのは無理だろうから、徐々に慣れていって、
元気になってきたら、お世話になった職場のみんなに恩返しのつもりで
頑張ってくれ」

ありがたいお言葉でした。

さすがに一日目、午前中で疲れきった。
午後からは、体の震えが止まらない。
息苦しくなってくるし・・・
そわそわしている自分に気付く。

昔、所属していた職場だが、仕事の流れが全く違う。
教えてた立場から、教えられる立場になった。
教えてた子達が立派に仕事してる姿を見てちょっと嬉しかった反面、
複雑な思いになった。

「俺、回り道したんだなぁ・・・」

この2年間で3ヶ所の配置転換。

とにかく、今日一日、会社行って無事帰宅できたことだけで、
私は満足。

もう、無理はしたくない・・・・・


*職場に慣れるまで、ブログ回覧できません。
 ご容赦ください。


*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

離脱症状

 2008-07-16
昨日の夕方から離脱症状がひどく、頭、手足(特に左)のしびれ、のぼせ、倦怠感、不安感等を感じ、寝付かれず、結局、am1:30頃にマイスリー5mg服用して、やっと眠りにつけました。
起きたのは翌朝のam8:00位かな・・・・
今(am11:00)もボーっとしてます。
ベッドから起きられない・気力が無い等鬱的要素はほとんどありませんが・・・


明日が復職日なのに・・・・


悪あがきに、午後から酸素カプセル行ってきます。
ついでに、新しい職場へのお菓子買ってこなければ・・・

睡眠剤の副作用は覚悟してましたが、結構辛いですね。
でも、負けません(負ける時は、華麗に負けます)。
徐々に睡眠剤を減らせば良いだけだと思います。

焦りません。無理もしません。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ



タグ :

おわりに カテゴリー「最後の癒し旅(道後温泉へ)」

 2008-07-15
短かった2日間です。

今まで、かなりの回数一人旅をしてきましたが、今回は趣き深い、感動の多い旅でした。

1日目の夜、道後温泉界隈をブラブラしてました。

「夢地蔵」という、「城たいがのポエムショップ」 なるものに出会いました。
私はこういう類のものには関心ありませんでした。
そんな私がプラプラっと店内に入り、飾ってある物を見てて、涙が込み上げてきました。

ちっぽけなことに拘ってる、つまんない自分に気付きました。
生き辛さを感じる自分が、小さく見えました。
もっとおおらかに、楽しく、笑顔で生きていきたいと感じました。
自分を大切にして、無理に頑張らなくていいと気付きました。

反対に、欲望に駆られ満たされぬまま苦しむ人がいるのに気付きました。
欲望は満たされても尽きないもの・・・・

私は”人格者”ではありません。 また、いいとこの”お坊ちゃん”でもありません。
身の丈にあった生き方をしようと思いました。

”ダメポ”でも、生かされて生きてることを感じた旅でした。
(生きて帰ってきたからw)


このお店で、私は下記の如く書いてある色紙を購入しました。

「無理に 頑張らなくていい 純粋な心を 目指してさえいれば」


                                             完

*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

第9章 出会った動物/つばめとネコ

 2008-07-15
道後温泉 ツバメ

道後温泉の街中にて。







道後公園内にて。
コヤツの横に座ったら・・・・・・







私のかばんを気に入ったみたいで・・・・・・





このままの状態で・・・・・・・





30分ほど一緒に遊んでもらいました。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

第8章 JR松山駅

 2008-07-15


JR松山駅へ行きました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、ここの売店には、「じゃこ天おばちゃん」がいます。
ワッキーの「地名しりとり」で出てくる名物おばちゃんです。

wikiより 「地名しりとり」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A


2~3分程話をしました。
「どこから来たの?」 とか、「仕事は何?」とか・・・・・

「体は辛いけど、まだ、あなたみたいに訪ねて来てくれる人がたくさんいて、それを励みにこれからも頑張ります」と仰ってました。

番組内で偶然にできた”つながり”でしょうが、改めて”つながり”の大切さを知りました。

じゃこ天おばちゃん、元気そうでした。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

第7章 松山城

 2008-07-15


松山 大街道から歩いて5分くらいかな・・・・
松山城行きのゴンドラに乗りました。





着いたら、正面に松山城が目に入ってきました。





早速、松山城内に入り、松山市内を眺めました。
風がなく、汗ダクになりながら登ったのを記憶してます。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

第6章 道後公園散策

 2008-07-15


道後公園をブラブラ散策しました。














こういった文化財、石碑が至る所に有りました。
文化の町です。





夕暮れの道後温泉界隈。 道後公園展望台より。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

第5章 夏目漱石と坊ちゃん列車-夏目漱石もうつ病・神経衰弱

 2008-07-15
道後温泉 坊ちゃん列車2

「坊ちゃん列車」です。
夏目漱石「坊ちゃん」に出てくる、「マッチ箱のような汽車」が由来とのことです。
こんな汽車に乗って、ガタゴト揺られながら、団子やそばを食べに行ったのでしょう・・・

師のことを調べてたら、師も神経衰弱・うつ病を患っていたことを知りました。
詳しくは調べられませんが、精神医学会では師の小説を研究材料にした論文も有るとの事です。

「坊ちゃん」「それから」「門」「こころ」「吾輩は猫である」等々・・・
夏目漱石が辿ってきた生き方を考えるのも、これからの糧になるのでは・・・。





客車内はレトロな感じでした。 ちょっとピンボケですねw





列車の運転席(先頭部分)はこんな感じでした。





こんな小さな看板にも心配りが見られ、私にとっては大変有り難い情報でした。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ



タグ :

第4章 玉の石-御湯かけ祈願

 2008-07-15
道後温泉 玉の石1

道後温泉本館左に、「玉の石」というものがありました。



道後温泉 玉の石2

自分・家族の幸せ・健康はもちろんですが、私の回りのみなさんの幸せ・健康も祈願してきました。
一人で二礼二拍手一礼は、ちょっと恥ずかしかったです。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

第3章 道後温泉本館の個室

 2008-07-15
道後温泉 個室1

道後温泉本館の個室を利用しました。





畳の上に大の字になったら、目に木々の緑が飛び込んできたので、思わず撮った一枚です。



道後温泉 個室2

床の間には飾り物が一つ、何の花か分かりませんが、紫色の花が飾ってありました。



道後温泉 個室3

京都清水寺 大西良慶筆



道後温泉 個室4







お茶と坊ちゃん団子が頂けました。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ



タグ :

第2章 道後温泉

 2008-07-15
からくり時計

道後温泉駅前のからくり時計です。
右奥に足湯がありました。





道後温泉駅から500m程歩いたら、道後温泉本館が見てきました。



道後温泉 近

道後温泉本館です。



道後温泉 左

道後温泉本館、正面左から。





道後温泉本館、正面右から。


館内・浴槽等は撮影禁止でしたので、外観のみ掲載します。


*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

7/15(火)今日の予定

 2008-07-15
昨日はバーチャル、リアルな世界で、たくさん励ましてもらいました。
本当にありがとうございました。

一つ気付きました。
励ましを受ける側に必要なこと、「素直にそのまま受け入れ、しっかり咀嚼する」

さて、今日は何しようかな
フジテレビで「めざまし15周年」、大塚さんがママチャリで爆走してます。
テーマは”つながり”。

19:00からはフジテレビにかじり付きます。

後は・・・・適当w

ブログ村のランキングが下がってきました。
自分がうつを克服しつつあるのを数値で分かります。
うれしくもあり、さみしくもあり。
諸行無常の響きがあります。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

だから部下が「うつ」になる

 2008-07-14
おもしろい記事を見つけました。

日経コンピュータNC特集1 「だから部下が「うつ」になる 」より。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20080425/300148/


”もう1つの問題点は、コミュニケーション・ロスだ。職場や上司との間の人間関係が原因との回答が多かった。「部下の仕事状況を把握しない、自分の都合を押し付ける、気分によって対応が変わる、などの上司が多い。その不満が大きく、退職する人も多い」(ITベンダー、保守、30歳代男性)。同様な意見が多数寄せられた”

私はこのパターンで潰されました。

上司の方は”人格者”であることが必要ですね。

この歳になって部下を持ったことが無い私・・・
私はそんな”人格者”じゃないですから、このままで行きます。


*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

各部署への連絡 しんどかった・・・・

 2008-07-14
新・旧店、本部へ復職する旨、連絡しました。

正直、しんどかったです。 電話では冷静に対応しましたが・・・・
胃がキリキリ、手がブルブル震えました。 熱っぽいし・・・
でも、電話の声は、事実と願い事を淡々と話しました。

もうすぐ復職です。

残りの時間を有効に使いたいと思います。


会社の金銭面での助けには感謝ですが、放ったらかしの状況には閉口します。
自己管理ですか?・・・・愛情の無い会社ですね、否、人かな・・・・

みなさんの心からの励ましのおかげで、ここまで勇気を以って来ることができました。
本当にありがとうございました。

あと少しの休職期間、少しでもみなさんの役に立てればと思います。



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :

7/14(月)今日の予定

 2008-07-14
おはようございます。
昨日の夜はいろいろ考えすぎて、取り乱しそうになりました。
みなさんのコメントのおかげで、大分落ち着きました。
ありがとうございました。

今日も暑いですね。
みなさんも、熱中症等十分に注意してください。
しかし、この暑さ、異常ですね・・・・

さて、今日は何しようかな・・・
午前中は涼しいうちにサイクリングしようかな。
汗かきたい。

夕方からは、こんな私に対して復帰祝いをしていただけるみたいで、出かけます。
心配させて、かえって申し訳ない気持ちです。

私も悪いけど、旧職場の安全配慮義務違反は多数見かけてますから。
それ以外に、法則違反も見かけてます(物的証拠あり)。
まぁ、今の私には、どーでもいいことです。
それらの処置については考え中です。

今日も無理せず、落ち着いて行動します。

こんな感じで、今日はイソイソ動く予定です。
みなさんのブログに遊びに行けないかもしれません。
余裕があったら、みなさんのブログに遊びに行きますね。
では!


*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :

復職日決定

 2008-07-13
昨日、先生と相談した結果、今週中に復職する旨診断書をもらいました。
ただし、2ヵ月間残業制限有り。

明日からいろいろ準備しなければいけません。
本部と新・旧店への連絡、体内時計の調整等々・・・
出勤の練習もしなければ。
猶予は数日間か・・・

減薬して2週間、断薬して3日目位(眠剤のみ使用)。
この時期が一番シンドイですね。

「消えたい」病がまた出てきました。
不安で何もやる気が無いです(ってブログ書いてるw)
頭もボーっとしてるし、熱っぽい・・・

父母には心配させたくなくて、無理やり笑顔を作る俺・・・

本当はまだ復職の時ではないかも・・・

まぁ、どうでもいい


*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ



タグ :

睡眠剤きつ過ぎ、&7/13(日)の予定

 2008-07-13
昨日は夕方からあちこち動き回って、帰宅したのはPM11:00・・・
ちょっと動きすぎたなぁw

マイスリー10mgを半分に割って飲んだけど、今日の寝起きはすこぶる悪い。
ボーっとしてた時間、1時間。
いまだにキーボードを打つ手がままならない。

さて、今日は何しようかな・・・・・
ってボーっとしてるから、頭が回らないw

とりあえず、午後から床屋行って、後は、家でのんびりしてよっと

無理はしないよ・・・・



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

第1章 雲上の人となる-松山へ

 2008-07-12
006.jpg

空港から旅立ち、雲上の人となりました。
右上の通り、プロペラ機です。のんびり、ブーンって飛んでます。



008.jpg

積乱雲がモクモク。遠くには青い空。
下を見れば、雲の隙間から町並みがチラチラ見えました。
雲の下では、アリンコたちがセコセコしてるんだろうなぁ・・・
雲上ではこんなに青空がキレイなのに・・・
ふさいでる人、虚勢を張ってる人、みんな、アリンコのようです。
でも、一生懸命生きようとしている、愛らしいアリンコですね。



009.jpg

松山空港到着です。
こんな感じのプロペラ機です。

パイロットの安全運転、機内職員の温かい機内サービス、空港職員の荷物サービス、
飛行機の整備・管理、すべての空港関係者への感謝の下、無事到着しました。
なお、当日は洞爺湖サミット期間中で、厳戒態勢でした・・・・

*ピンと来た方みえますか?
この飛行機、ボンバルディア製DHC?です。
昔、高知空港で前輪が出なくて、胴体着陸した飛行機と同じ製造会社の飛行機ですw



*******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




タグ :

7/12(土)今日の予定

 2008-07-12
久しぶりの、爽やかな朝、寝起きwww

今日は、午後からメンヘルの先生と「復職」について相談してきます。
その前に、午前中はMTBでかっ飛ばして汗かきたいなぁ。
夕方からは、仲良し同期君家族から、ちょっとお力拝借させてもらいます。
夜はブログ作成、徘徊しようかなぁ・・・・

しかし、この暑さ、異常ですね。


***********************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
