
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うつ病行員が倒れた!

 2008-09-29
って言っても、私が倒れたわけじゃありませんw

実はうちの職場には、私を含めもう一人、うつ病から復職した方がいます。
その方は私以上に長年患っており、未だに目が飛んでいる状況です。
季節の変わり目、急に寒くなったせいもあるでしょうか、
その方が今日、廊下で卒倒したみたいです。

「ハハッw、またあの人倒れたw」
「相変わらず、懲りずに倒れるね~(失笑)」

・・・・・

"健常者"の数人から、こんな戯言が聞こえました・・・・

もうねぇ、幻滅です。
気分は最悪です。
いつか自分も、その方と同じように倒れるのは必須なのに。
いくら他人事とはいい、この態度はいただけません。
正直、怒髪天を衝きそうな感情を抱きました。

あぁ、やばいやばい!
速攻で、パルギン1錠飲みましたw

明日から、どう対応していこう・・・

グチっぽくなった、イカンイカン!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

私は住宅ローンを組めない

 2008-09-23
初めて銀行員らしい記事を書こうかなw

私は、現在、住宅ローンを組めない状態です。
といっても、住宅ローンを組む必要は当分ありませんがw

うつ病罹患者は、相当期間、住宅ローンを組む際に加入すべき団体信用生命保険(団信)に加入できないからです。

うつ病に限らず、その他色々な疾病により、団信加入が謝絶されることがあります。 
また、医者からの診断書が必要な場合があります。
うつ病や心臓疾患等、継続性のある疾病については、治癒後3年くらいは団信に加入できません。

団信は住宅ローンの債務者が被保険者となって、債務者が借り入れ期間中に死亡・高度障害状態になった際、保険者が代わって金融機関に住宅ローン残高元利金をすべて返済するものです。

団信申し込み時に、治療中、もしくは罹ったことのある病気を申込書に告知しなければなりません。
私の場合、「数ヶ月前うつ病と診断された」と告知しなければなりません。

告知すべき疾病があるのに隠匿した場合は、「告知義務違反」となって保険が支払われないこととなります。
実際、告知義務違反により、相続人に多額の借金が残ってしまったという事例や、被相続人の生命保険金が相当分ローンの返済に回り、相続人の以降の生活に支障をきたしたという事例を見てきました。

住宅ローンのような長期間の返済に債務者が耐えうるか否かから判断すると、保険者にとっては非常にリスクが高いという理由で、上記のような「継続性のある疾病」については、団信加入が拒絶されるのは当然の話でしょう。

私は、相当期間、「住宅購入」という夢が断たれたこととなります。
でも、違った考え方をすれば、今、非常に不透明な経済情勢であり、また、雇用も不安定な中、多額の借金を抱える必要がないということにもなります。

上記のような一つの事例をとっても、良い面、悪い面、二面性があります。
片面だけ見ることなく、色々な角度から物事を見る目を養いたいですね。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

Avril Lavigne The Best Damn Tour 2008 Japan in OSAKA

 2008-09-22
小柄なかわいい子なのに、パワフルでみんなに元気を与えてくれました。
でも、4時間近くのスタンディングはこたえた(゚Д゚;)
反省点はデジカメ、携帯が旧世代で、画像が粗雑になってしまった。
今後の目標は新しいデジカメを買うこと!
このために仕事にいそうしもうwww






******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

大阪より凱旋

 2008-09-21
大阪からやっと凱旋しました。
疲れたけど楽しかった~
アヴリル、パワフルだわ~
とりあえず、明日以降に内容アップしよっと。
とにかく疲れた。

おやすみなさい

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

今の職場

 2008-09-18
今の職場、3人位かなぁ・・・・
口を開くと、グチばかりです(ノ_・。)クスン
他人の悪口、仕事がつまらない、自分はこんなにやっているのに
他人は全然仕事しないプンプン! 等々

聞いてて鬱がぶり返しそう・・・・

って言うのはうそで、なんだか彼らがかわいそうで仕方ありません。
目を見ると鋭くとがり、攻撃的で、常に心が苛立っている。
奢り高ぶるあの姿、すごく醜く思います。
何かシンドそうです。

少し見る角度を変えたら、みんな生きてる価値、存在する価値があるのにね。
みんな、はかない命の持ち主なのに。

「おごれるリーマンブラザーズは久しからず」ですよ!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

大阪出陣

 2008-09-17
休職中に、薬の影響でハイテンションになって、
今、来日中のAVRIL LAVIGNEのライブチケットが買ってありましたw
今週土曜日が開催日。
おっちゃん一人、大阪に出陣じゃ!
若いもんには負けん(`・ω・´)シャキーン

若い子だらけで浮きそうだなぁ (´・ω・`)ショボーン


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

リーマン・ブラザース破綻

 2008-09-15
今日、リーマンブラザースが破綻しました。
ふと平家物語を思い出しました。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす     ←ここまでした覚えてませんでしたw
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

いよいよ「終わり」が始ったのかなぁ・・・・
「諸行無常の響きあり」の精神があれば、あれほどまで暴利を貪ることなく、
慎ましく、穏やかに過ごせると思うが・・・

以前、ラピ・バトラ氏(経済学者)の本を読んだことあるんですが、
今の状況を確実に予想してました。
2010年までに、資本主義は花火のように爆発する・・・

うはぁ、お客さんに投資信託売らなくてよかった。
うちの銀行の投信、ことごとく基準価格割れしてるし。


※「うつ」とは全然関係ない記事でしたw


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

規制緩和(就業規則)

 2008-09-12
今日は、物凄く忙しかった。
一人、遅い夏休みを取っているため、人員不足。
必然的に、私にもやらなければいけない、不慣れな仕事が回ってくる。
午前中は普通だったが、午後から頭がドーンとしてくる。
焦燥感に襲われ、背中から後頭部、両腕にゾクゾクするものを感じる。
慌てて昼食に行き、パルギン5mg服用。
少し経って症状が軽減された。「ふうっ」と深呼吸し仕事に戻り、
午後からの仕事を何とかこなすことができた。

定時を少し過ぎて退社、その足でメンタルクリニックへ直行。
先生に上記のことを報告し、先日上司と相談したところ、
診断書の提出を求められたため、診断書の作成を先生に依頼。

先生曰く、

「そういう症状は、自律神経がおかしくなっているから、頓服的に
パルギンを飲めば良い」

「いつまでも就業制限があったら、会社からの心象も悪くなるよ」

「曲がりなりにも、何とか2ヶ月定時まで仕事ができているから、
そろそろ残業してもいいよ」

「ただし、残業は当分の間、1時間以内に収めること」

「少しずつストレスに慣れていく、上手にストレスと付き合う方法を
見出してみて下さい」

ということで、診断書を貰いました。

【診断書】
当分の間、残業時間は1時間以内に収めること!


弱音を吐いていた私に対して、先生からのエールだと思います。
辛くなったら、先生のところに駆け込めばいいしw

来週から、ホンノ少し一歩踏み出すとするか・・・・


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

さて、どうする!?

 2008-09-05
復職後2ヶ月を限度とした就業制限(残業するな!)が加えられましたが、
あと数日でこの制限が切れます。
丁度睡眠導入剤が切れるので、明日、クリニックに行こうかな・・・

さて、就業制限期限切れを間近にして、どう対応するか・・・・?


【2ヶ月の状況】

・3ヶ月休職して、2ヶ月の就業制限。うつ病は2ヶ月で回復するものだろうか。
(まぁ、自分の体調と相談なのは十分承知だが)

・未だ睡眠導入剤と精神安定剤を服用している状態

・何とも言われぬ「焦燥感」がしばしば現れる(心の震度2)

・この2ヶ月で、6日間(内、うつが原因=3日間)も会社を休んだ(心の震度4)

・他の人が電話で剣幕起してるのを聞いて、イライラしてくる(心の震度1)

・些細なことでイラッとする(例:「ゴミ捨ててきてよ!」と年端も無い若い子に咎められる)(心の震度1)

・上司から「もう2ヶ月過ぎようとしてるから、そろそろ色んな仕事を覚えてくれ!」と叱咤激励されるも、実は従業員が一人辞めるため、上司が焦っているように見える(心の震度3)

・仕事中持続力が無い(1時間に一度は( ´Д`)y━─┛~~)(心の震度1)


ツラツラとネガティブなこと書き連ねたけど、自分に甘えてるのだろうか?
でも、以前ほど、仕事をするに際して自分に自信は無い。
甘えかなぁ・・・・

よくわかんねーやーー!

何か、みなさんからアドバイスいただければ、ありがたいです・・・・



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

持病の咽頭炎

 2008-09-02
疲れると持病の咽頭炎が起こります。
熱が39度近く出ます。
数年前扁桃腺を取ったのですが、それまでは39度後半の熱が出ることもありました。

いろいろ無理して、不摂生してると咽頭炎の熱でうなされます。

2週間くらい前から、なんかおかしいなぁと思い、
今週の初めくらいから「のどが痛いなぁ」と自覚症状あり、
アメちゃんナメテだましだましできたけど、
今週の日曜日には、38度後半の熱が出て、ついに本格的にダウンです。
大分無理してきたのでしょう。
月曜日早速医者で抗生剤の注射うってもらって、今朝は37度半ばまで治まった。
やれやれ、あと少しで完治かな・・・・・

実は、本当は会社休めない状況w
契約社員の子が8月末で辞めて人手が少なくなった状況で、
おまけに週明けは多忙。
そんな中で休むのはいかがなものかと・・・・・

でも、自分の体のほうが大事です。
躊躇無くお休みさせてもらいます。
元気になったら、また仕事させてもらいます。
まぁ、私の机があればの話ですがw



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
