
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

過去の記事を読み返した感想

 2008-11-30
このブログを開設して、12/8で丁度半年が経ちます。
200超の記事の量に、我ながらびっくりしてます。
初期の頃の「狂ってる時期」、沈静化してる「中間期」、復職を控え断薬を試み苦しむ「離脱期」、半年の記録が赤裸々に書かれてあって、過去の記事を読み返すのも、なかなか面白いなと思いました。

ホント、昔と今とでは、考え方が全く変わってる自分に気付きました。

今は、「自分は自分のままでいい」 「自分の思う通りに行動する」 「二元論的な考えはすべて払拭する」 「すべての人間、あらゆる物は、存在する絶対的な価値がある」 「すべてを、あるがままに」

こんな考え方になってます。
昔は、ただダラダラ時を過ごして、何かに拘ってました・・・・

まだ、執着心を感じる時があって自分の弱いところも出てきますが、それも明らかに「自分」だから、そのまま受け入れ、認めようと思ってます。

こだわらず、あるがままに、自然と一体になって、心穏やかに過ごしていきたい。

これが今の私の希望です。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ




タグ :

近所で紅葉狩り Part2

 2008-11-30
引き続き、近所での紅葉狩りのスナップショットです。


紅葉11   紅葉12   紅葉13

紅葉14   紅葉15   紅葉16

紅葉17   紅葉18   紅葉19

紅葉20

the end

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

近所で紅葉狩り Part1

 2008-11-30
先日来からの風邪もほぼ完治し、近所で紅葉狩りを一人楽しんできました。
やっぱり紅葉はキレイですね!!


紅葉1   紅葉2   紅葉3

紅葉4   紅葉5   紅葉6

紅葉7   紅葉8   紅葉9

紅葉10


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その11 鹿特集 

 2008-11-21
鹿

鹿2

鹿3

鹿4

鹿5

せんと君


最後は突貫工事で、写真を貼り付けただけでしたが、自分が見て回ったものをつぶさに記録しました。
小鹿、かわいかった!!

the end


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

大和路の旅-その10 三月堂から手向山八幡宮付近 岐路にて

 2008-11-21
三月堂

手向山八幡宮

帰り道1

帰り道2

若草山

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

大和路の旅-その9 二月堂

 2008-11-21
二月堂1

二月堂2

二月堂3

二月堂4

二月堂5

二月堂6


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

大和路の旅-その8 東大寺

 2008-11-21
東大寺1 阿形

東大寺2 吽形
東大寺3 大仏殿

東大寺4 大仏様

東大寺5 廣明天

東大寺7 多聞天


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

汚い字

 2008-11-19
旅行の記録を書き続けようと思ってたけど、ちょっと一服。

昨日ちょっと面白かったことがありました。
組合からのアンケートが回ってきて、それに私の意見を、結構真面目につらつらと書いて、次の人に回覧しました。
(以前日記に書いた「自律神経失調症で倒れた先輩を笑って見てた女子が、「次の人」です)

その人、開口一番「オロナインさんの字、汚いなぁ」だってw

字は自信ありませんが、カチン!ときました。

俺、「あぁそうだね、昔の上司も汚かったな。でも、あまり、そういうこと面と向かって人に言わないほうがいいよ!」

"昔の上司"には面と向かっては"こういうこと"言わなかったのに、私に対しては面と向かって言う、この心掛けが気に入りません。
また、キレイ・キタナイ、良い・悪いに拘ってる心が可哀相に思いました。

その後、何となく、彼女大人しくなってました。

まぁ、正直どーでもいいことです。
ちょっと面白かったので日記に残しておきます。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

大和路の旅-その7 興福寺

 2008-11-19
猿沢池 猿沢池

興福寺1 興福寺 東金堂と五重塔

興福寺3 興福寺 南円堂

興福寺4 興福寺 五重塔近く

興福寺2 
害する心が やめばやむほど 苦はまさに 静まる(法句経)


※当記事で記念すべき200記事目となりました!!!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 

タグ :

大和路の旅-その6 平城京から古墳群へ

 2008-11-18
平城京1 平城京 南

平城京2 何かの台。

とても広い平城京跡、この近くで一人の外国人の方がバグパイプの練習をしてました。夕焼けの平城京にバグパイプの調べが響き、とても素晴らしかったです。
ついでに、下のほうにYouTubeからバグパイプの音色を張っておきます。
夕焼けの平城京の写真をバックにバグパイプの音色を楽しむと、なかなか乙なものですよw


平城京3 愛車Gary Fisherと平城京

平城京4 古墳群の夕焼け

この夕焼けを眺めた後、最初のほうに書いた、なだらかな山の中の坂道を一人ゼーゼー言いながら走りました。
辛いし寂しいし、道が分からないし、どーしよ・・・? と思ってたら、やっとの下り坂と人の気配。
ホッとして気持ちよく滑降してると、あやうく転倒しそうになりました。
1日目はこんな感じで風景を楽しみながらのサイクリングでした。

ではまた明日、2日目の記録を記事にします。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その5 唐招提寺へ

 2008-11-18
唐招提寺1 世界遺産 唐招提寺

唐招提寺2 唐招提寺の庭

唐招提寺3 地蔵堂近くの紅葉

唐招提寺4 御影堂近くの紅葉

唐招提寺5 芭蕉句碑

唐招提寺6 若葉して 御眼の雫 拭ばや 
              (わかばして おんめのしずく ぬぐはばや)


唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。
多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上は、東大寺で5年を過ごした後、新田部(にたべ)親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)を下賜されて、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。
「唐律招提」と名付けられ鑑真和上の私寺として始まった当初は、講堂や新田部親王の旧宅を改造した経蔵、宝蔵などがあるだけでした。
金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます。
現在では、奈良時代建立の金堂、講堂が天平の息吹を伝える、貴重な伽藍となっています。
(唐招提寺HPより)


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その4 薬師寺へ

 2008-11-18
薬師寺2 世界遺産 薬師寺

薬師寺4 金堂

薬師寺5 東塔

薬師寺6 薬師寺 遠方より


薬師寺は「法相宗[ほっそうしゅう]」の大本山です。
天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。(718)
現在は平成10年よりユネスコ世界遺産に登録されています。
(薬師寺HPより)


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その3 法起寺へ

 2008-11-18
かかし 途中、おばあちゃん案山子発見!

法起寺1 法起寺 遠くから

法起寺3 法起寺とコスモス(ちょっとだけ)

慈光院近く 法起寺を東へ、慈光院近くの池

池の鴨 池の鴨にズーム


この寺は、推古14年(606)に聖徳太子が法華経を講説されたという岡本宮を寺に改めたものと伝えられ、法隆寺、四天王寺、中宮寺などと共に、太子御建立七ヵ寺の一つにかぞえられています。
(法起寺HPより)



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その2 法隆寺

 2008-11-17
斑鳩到着 斑鳩の地に到着!  

法隆寺 定番の場所w 修学旅行定番の写真スポット

法隆寺 五重塔と金堂 法隆寺 五重塔と金堂

夢殿 回廊 夢殿の回廊から石碑を眺める

夢殿 夢殿

老木と紅葉 老木と紅葉


法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。
その創建の由来は「金堂」の東の間に安置されている「薬師如来像」の光背銘(こうはいめい)や「法隆寺伽藍縁起并流記資材帳」によって知ることができます。
それによりますと、用明天皇が自らのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、その実現を見ないままに崩御されたといいます。そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで、推古15年(607)に寺とその本尊「薬師如来」を造られたのが、この法隆寺であると伝えています。

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

大和路の旅-その1

 2008-11-17
平成20年11月15日(土)~16日(日)と、奈良に旅行に行ってきました。
修学旅行以来(20数年ぶり)の奈良訪問です。
紅葉の季節、色づいたもみじ、たくさんのお寺を見て楽しんできました。

1日目は南から北へ北上、
法隆寺-法輪寺-法起寺-富雄川沿い-大和郡山城跡-秋篠川沿い-薬師寺-唐招提寺-平城京跡-古墳群-鴻ノ池運動公園-奈良市内ホテル という行程。

すべて、愛車のMTB(Gary Fisher)にて移動。
走行距離-32.1km、走行時間-2:23:37、AV-13.4km/hと、のんびりとしたサイクリングでした。
ご想像の通り、翌朝は筋肉痛に襲われましたw

2日目は奈良公園を徒歩で散策。
定番の、猿沢池、興福寺、東大寺、二月堂、若草山を回りました。
朝方は雨に降られましたが、小雨でカサはほとんど使いませんでした。
春日大社まで行きたかったのですが、体力と時間が限界に達し、奈良公園からバスで近鉄奈良駅まで行って、岐路に着きました。

ところで、奈良にはいくつかのサイクリングロードが整備されてて、今回は「奈良自転車道」を走りました。
途中、古墳群-鴻ノ池運動公園は、山の中でなだらかな坂が続き、結構きつかったです。
また、一人サイクリングで且つ、ここを通る時間が夕暮れだったので、薄暗い山の中で人っ子一人いなく、一人孤独でゼーゼー言いながら上り坂を登ってました。
何度も休憩をはさみ、やっとの思いで頂上までたどり着き、いよいよ下り坂、あごを上げたまま気持ちよく滑走してたら、バランスを崩し、コケソウになり怖い思いをしました。

サイクリングって、人生そのものですね。
上り坂はあごを引いて、必死で頂上まで登ろうとして、途中、挫折して休憩を入れることもある。
でもがんばって頂上を目指す。薄暗い中、頼れるのは自分自身のみ。
やっと頂上まで登り詰めて「やった!」とあごを上げて空を眺める。 で、あごを上げたまま下り坂に突入しちゃって、回りが見えずコケソウになり、怖い思いをする。

常にあごを引いて謙虚に行けば、人生下り坂でも、怖い思いはちょっとは回避できるでしょう。
また、頂上に登り詰めても、決してあごを上げて驕るのでなく、しっかりあごを引いて、謙虚にしなければいけないと思いました。

お寺、仏像は言うことなし!
すばらしいです。日本の歴史に感謝です。
お釈迦様の偉大さが身に染みました。

次章から、たくさん撮ってきた写真で、大和路をちょっとだけ味わってください。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

現実逃避-奈良へ

 2008-11-14
明日から2日間、奈良へ一人旅に出かけます。
目的は現実逃避w

MTBであちこち回ります。
天気は下り坂みたいだけど、土曜日は何とか動けそう。
沢山の寺社を回って、乱れた心を洗ってきます。

自転車持って電車に乗るの初めてですが、
今週中に自転車の解体の仕方、袋詰め(輪行)の仕方を
何とかマスターできました。
やればできるじゃん!

いい風景に巡り合えますように・・・・



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

NO!と言えない自分

 2008-11-11
この前、目の前に座ってる女の子から、こんなこと言われました。

そんな仕事早くやって、他の係りの手伝いしろ(怒)!」

いやぁ、びっくりすると共に、うつーがぶり返し、自律神経がプチプチ切れる音が聞こえましたw
女の子の口から、こんな言葉が発せられるとは・・・

私、「あぁ、わかったよ・・・(ボソボソ)」

目上の人間に対する口の聞き方がなってない、というのはどうでもいいことで、その場ではっきりと「NO!」と言うことがいえませんでした。
言われた時にぶち切れてやればよかったなと反省しました。

「「そんな仕事」とはどういうことだ! 大事な仕事だろ!」と・・・・

後日、上司から、「あの係りの仕事手伝ってやれ」と、性懲りも無く言われました。
その時、はっきり言ってやりました。

「自分の仕事をしっかりやって片付いたら、手伝います。」
「私も周りの状況を見てますので、本当に手伝いが必要だと自分が判断したら、手伝います」

無論、さっきの女の子にも聞こえるように主張しました。

自分の仕事、自分の身を削ってまで他人のお世話をするなんてナンセンスだと思います。
他人のために自分が生きているわけではありません。
自分は自分のために生きている、生かされている。

他人に振り回されることなく、他人の目など関係ない。
自分が納得できる選択をし、目の前のことを大切に淡々とこなす。
そうすれば、もっと楽しい人生になると思います。

自分を大切にしましょう!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

オバマ次期大統領の演説

 2008-11-09
オバマ次期大統領の演説、感動しますね。
何か心の奥底にズンズンきます。

以下、オバマ次期大統領の演説の一部です。

「リベラルなアメリカ」や「保守的なアメリカ」など存在しない。あるのはアメリカ合衆国、それだけだ。「黒人のアメリカ」や「白人のアメリカ」「ラテン系のアメリカ」「アジア系のアメリカ」も存在しない。あるのはアメリカ合衆国、それだけだ。

↑の部分、完全に二元論的な考えを否定してます。
とても共感しました。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

旅心うずく

 2008-11-08

旅心がうずいてきましたw

折角買った自転車をつれて、旅行を画策中です。
奈良あたり行ってみたいな。

お寺回って、心洗ってこようかなww

旅は計画してる時が、一番楽しいな。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

調子いいかな・・・

 2008-11-06
最近、まぁまぁ、調子がいいかな。
以前みたいな焦燥感、顔に海苔が張り付いているような感覚は無い。
(薬は飲んでるけど・・)
週末はサイクリングして良い汗かいてるのが奏効してるかな?
(一人で変な格好して走ってるのが私ww)

考え方と行動も多少修正できてるかな。
嫌なことははっきり「いや!」って言うようになれたし、言えない場合はちょっと一服って感じで、時間を置いて考えるようにしている。
目の前の仕事も、ただ単に、淡々とこなして、周囲の雑音はなるべく耳にしないように心掛けている。

「主人公!」「はい!」「はっきり目を醒ませなさい!」
「主人公!」「はい!」「人に騙されたりするな!」
「主人公!」「はい!」「金に踊らされるな、他人に踊らされるな!」

主人公は私。主体的な私。
何者にも束縛されず、自由自在でいる私。
心の束縛もなく、硬くならず、行雲流水のごとく、自由に生きる私。
(無門関より)

自分の事は自分しか分からない、他人に理解してもらうなんて、ほぼ不可能ですから。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
