
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さよなら2008年

 2008-12-31
12/30で仕事納めとなった。
辛かった1年だった。
年の初めは、寒空の中バイクに乗って凍えながらの軒並み訪問。
バイクで転倒して怪我した左手首は、未だ時折痛む。
売り歩いてたのは、住宅ローン肩代わりと投信。
どちらも、何となく"やばさ"を感じながらのセールスだったが、案の定、昨今の恐慌で投資はがた落ち。肩代わりも覚束ない。種類は違うが、アメリカンのサブプライムローンのようなシロモノを売り歩いていたようなものだ。
疑問と挫折感を感じながらのセールスで、ついに精神を壊してしまった。

3ヶ月の休職・・・・

今まで積み重ねたものが、すべて崩れた。
なぜ俺が生きているのか、なぜ仕事しなければいけないのか悶々と心の中で問い詰める時期が続いた。
心と体が悲鳴を上げてた3ヶ月間だった。

何とか昔配属されてた職場に復職したものの、まだまだ、足元は覚束ない。
一部の人間の傲慢極まる態度。直接的に、間接的に被害は俺に向けられ、心ざわめく時がしばしばある。

なぜ、人は、慣れると傲慢さが出てくるのだろう?

むさぼる態度、傲慢さからは何も生まれず、逆に秩序を崩壊させる。
人間関係だって崩れるし、今の経済だって、傲慢な利己主義が蔓延した結果、恐慌へのスパイラルに突入したと言って良いと思う。

2008年がもうすぐ終わる。
今の閉塞感はまだ数年は続くだろう。

うつ病になっていろいろ学んだ。

引き続き・・・・・

1)今を大切に生きる
2)二元論的な考えはすべて捨て去る
3)自分は生きる価値ある人間だと強く自覚すると共に、他人も同じ価値ある人間だと認める
4)こだわりを捨て、無常を感じながら生きる
5)静寂の中に真実を見つける

「無」に成り切って、行雲流水の如く日々を過ごす。

これが来年の目標だ。


ブログ立ち上げ後、たくさんの方から励ましていただきました。
お互い顔も身元も分からない者同士ですが、ホント温かいコメントをたくさんいただきました。
末筆ですが、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとう。
よいお年を!!

合掌


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

上司が休職

 2008-12-29
今日、異動の発表があった。
前にも書いたが、今の職場には鬱→自律神経失調症→休職している上司がいるが、今日、正式に異動が出て休職となった。
回復には時間が掛かると思っていたし、ゆっくり休んでまた同じ職場で復職出来ればと思っていたが、残念だ。

しかし、回りの反応がいただけない。
その人の事を「呼び捨て」にして、「やっと異動だよ」とか言ったり、「もう病人が転勤で来るのは止めてほしい」とか言ったり、クソ味噌に陰口をたたいている。

正直、聞いてて胸くそが悪くなってきた。
要は、病人たる俺が配属された時も、同じように言われてたということか!?

何か、こう、今の職場でのモチベーションが下がってきた。

「働く」とは「端を楽にする」ことだと学んだ。
「端」をこき使って自分を楽にする、自分の仕事を放って置いて「他人の手伝いをすること」を強要する、今の職場に落胆している。

俺は、目の前の仕事を一つ一つ淡々とこなしていくのみ。
雑音にはもう耳を貸さない。
俺は雲が行くが如く、水が流れるが如く、進んでいく。
じゃまな岩があったら、流れを分けて岩の向こうでまた同じ流れとなる。

凝り固まった岩は、その場で留まっていればいいよ。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

地球の静止する日

 2008-12-27
今しがた、キアヌ・リーブス主演「地球の静止する日」を観てきました。
ナイトショーなので1000円で見ることが出来るのは、お得ですねw

親しい友達も、嫁も子供もいない私ですが、一人大きなスクリーンで見る映画は、ささやかですが優雅な時間を過ごせて楽しいですね。
仕事仕事とせかされて人間関係に苦しむ現実から一時開放されて、大きなスクリーンと音響とストーリーに浸る時間は、結構贅沢ですね。

生まれた時も一人、死ぬ時も一人

一人を十二分に楽しんできました。
なかなか乙な金曜の夜でした。

えーっと、映画の内容と感想は・・・・・・・・・
興味ある人は観に行ってくださいwww


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

Corey Hart - Never Surrender

 2008-12-14
そういえば、中学生の頃だったかな・・・
何かこう、先が見えないと言うか、「俺、どーなるんだろう・・・」って凄く不安だった時期。
何か分からない挫折感と孤独感を感じた3年間だったなぁ。
何やっても満足感が無く、熱中できるようなものは無かった。

そんな時期、洋楽を結構聴いてて励まされた曲がいくつもあった。
そんな中で、さっきフッと思い出したのがこの曲。

'85年リリースの洋楽で、Corey Hartの『Never Surrender』

十二支を2回転するほど昔の曲だけど、色褪せてないな。
(12年周期でこういうどん底の時期は巡ってくるのか!?)

ちょっとクサイけど、歌詞もなかなか良い。
あまりにも懐かしすぎて、YouTubeで曲探したらあったので、貼っておく。

23年ぶりに聴いて、また元気を貰った^^






Lyrics | Corey Hart - Never Surrender lyrics

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

はい、帰ります

 2008-12-13
金曜日、やっと一週間が終わった。
毎月の職場内の定期業務検査も終えて、あとは業務システムを終了させて帰宅するだけ。
ホントはシステム終了は他の人に頼みたかったのだが、先輩から「やれ」と言われたから仕方ない。

折りしも金曜日は急激な円高、業務が繁忙となった。
特に他の係に不手際があった模様で、業務システム終了は通常時より遅くなる模様。

不手際があった「他の係」の長に、「システム終了して良いですか?」と尋ねたところ、キッツイ一言が返ってきた。

「システム落とせるようになったら言いに行くから! システム終了は他の人に頼んで、お前は帰ればいいじゃないか(怒)!」

へへへ(笑)、こう返ってくるだろうと期待してましたw
多分汚い言い方で返答してくるだろうと思ってました。

実はこの人、同僚で、うつ病→自律神経失調症→復職した人に、「もっと手伝え(怒)!」と汚い言葉を浴びせた人。で、再度休職に追いやった人(多分ご自身に自覚は無いだろうが)。

自分の係の不手際でシステム終了時間が遅くなったのを棚に上げて汚い言葉で言い寄ってくる、その姿勢が、私は気に入りません。
柔軟性が無く、プライドが著しく高いことも災いとなってる。ある意味可哀相な人です。

まぁ、こういう人もいるんですよ。私の職場には。

「お前の係の不手際で遅くなってるんだから、お前がシステム落とせよ!」

と言いたい気分をグッとこらえて、また、期待したとおりの答えが返ってきてプププと思いながら、頂いたお言葉を先輩の所に持っていって、

「あのように言われたので、私は帰ります。あとのシステム終了はお願いします。」

と言って、そそくさと帰宅しました。らっきー!

この「先輩」も、めんどくさい仕事は私に押し付けてくる人なので、正直どーでもいいやと思ってる対象。
存在自体は否定しないので、どーぞそのままで結構です、ってな感じです。

私は自分を大切にしたいので、くだらないと思ったことには執着したくはありません。
私は他人の為に生きてるわけじゃないので、自分を犠牲にしてまで、他人に従属したくありません。

昔の私だったら、(´・ω・`)ショボーンとなって、何か無理やりにでも仕事みつけて職場に残って、システムを終了させる、ってな従順な召使だったろうな。

自分なりのストレス回避が出来たので、私はこれで"善し"とします。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

見ざる、聞かざる、言わざる

 2008-12-07
「見ざる、聞かざる、言わざる」
日光東照宮の三猿ですね。

自分に都合の悪いこと(自分の心を惑わずこと)や、他人の欠点は、見ない、聞かない、言わないに越したことはない!と言うことだそうです。
子供に対する教育論だそうです。

高度な情報化社会が進んで必要ない情報まで入ってきて、取捨選択が大変です。
三猿のうち、「聞かない」、「言わない」は何とかできそうですね。
あと、「他人の欠点は、「見ない、聞かない、言わない」」も出来そうかな・・・

三重県でスーパーの飲料水用タンクに遺体が入っていたという事件がありました。
亡くなった方には心からお悔やみ申し上げます。
知らずに水を飲んだ方は、この事件のことを聞かなかったら、不快に思うことは無かったでしょう。

必要ない情報が不本意に耳に入ってきたら、今の時代、どうしたら良いのだろうか・・・
やっぱり、「捨て去る」ことが最善の方法かな・・・・?

煮詰めることなく、今日の日記はこれにて終了www



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

元上司に会った

 2008-12-06
今日、偶然か否か分からないが、私がうつ病になった時勤めていた支店の支店長と顔を会わせる機会があった。
突然のことだったが、不思議と何とも思わなかった。
まだ、安定剤と睡眠剤を定期的に飲んでる身なので、
「元気か!?」と言われても、
「ボチボチです」としか言えなかった。これが事実だから。

ホント別段怒りも戸惑いも感じなかった。
びっくりしただけだった。
まぁ、もともとこの人が原因でうつ病になったわけじゃないし・・・

逆に、「やっと私に会う勇気ができたんだw」と思った。
それとも、リストラの目利きにでもきたのか???ww

休職中にはとても顔を会わせることなど考えもしなかったし、会社の人間の顔を見るだけでもストレスだったが、突然にボスと顔を会わせる機会が来ても動じなかった自分は、結構成長できてるなと感じた。
そんな一日でした。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

人の為

 2008-12-02
昔、営業を担当していた時、いろいろ仲良くしてくれた取引先の奥さんがいました。
その取引先はコーヒー豆の卸販売をしているのですが、お店に訪問しても仕事はそっちのけで、奥さんとおしゃべりに小一時間は潰してました。
コーヒーの話をしたり、たまたま私の知り合いで銀行を脱サラしてコーヒー専門店を経営している人の事を話すと、次の訪問時には「紹介してくれたお店、行ってきたよ! よかったわ!」なんて、早速行ってくれたり、ホント仕事以外で色々お付き合いいただきました。

時には、その取引先におじゃまして奥さんにグチを聞いてもらったり、慰めてもらったり、叱咤してもらったり・・・・今でも心に残るお客様です。

「xx君、仕事以外の話ばかりして・・・ホント、営業向きじゃないねw」

私は無理やり人に物を売るような、強引な営業ができないので、

「奥さんの言うとおりですよw ホント営業苦手です(ノ_・。)」
なんて会話も頻繁にありました。

でも、銀行員は転勤が付き物。
いよいよその営業店最後の日が来ました。

「xx君、ホント営業向きじゃないから心配してたの。これ、お餞別。受け取って!」

と、わざわざ支店までプレゼントを持ってきてくれました。
涙が出るほど嬉しかったのを記憶してます。

頂いたものは、「相田みつを」の詩集でした。

昨日改めて、詩集を眺めてみました。
私がその中で一番心に残った言葉を書き記します。

「人の為 と書いて、"いつわり" と読むんだねぇ」

「彼女の為」、「彼氏の為」、「家族の為」、「会社の為」、「上司・同僚の為」・・・・
他人の為に生きていこう・・・・
それは"偽り(いつわり)"だということです。

「人の為」と歌った時点で、その裏に「みかえり」を求める心はありませんか?
愛されたいとか、お金が欲しいとか、地位・名誉が欲しいとか・・・・
それは「偽り」、「にせもの」だということです。
その中心に「強欲な自分」がいて、自分の欲望を満たしたいが為に、「人の為」と歌って、他人を利用しているだけだということです。

「偽り」な生き方は止めて、「自分の為に」生きていこうと改めて思いました。

瑞巌(ずいがん)和尚の、

「主人公」 「はい!」(無門関) の気概で、いきましょう!
 ↑ 気になったら、ググってみてねw


久しぶりに、奥さんに会いに行きたくなってきましたw


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
