
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

渇!

 2009-01-31
同級生のお父さんが亡くなり、今日葬儀に参列しました。
まだまだお若い歳でした。
遅かれ早かれ死ぬ日は来ることを実感しました。

臨済宗妙心寺派の葬儀で、私には初めての体験です。

お経が終盤に差し迫った時、師がたいまつを模した木の棒を持って、

「渇っっっ!」

と、凄まじい一喝し、そして、その棒を棺おけに向かってビシっと投げつけました。

この一喝によって、死者のこの世に対する煩悩・未練を消し去り、
また、この世に残った者に対して、「いつまでも悲しむな、いつかはお前らにも
こういう日が来るのだ。だから、「今」を大切に生きろ」と、諭しているのでしょうか。

強烈な一喝、目が覚める思いでした。

末筆ですが、ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

放下著

 2009-01-29
今日、通勤中、バスの中の広告に禅語を発見しました。

放下著(ほうげじゃく)

「放下」は投げ捨てる、「著」は前の文字を強く命令する言葉だそうです。
「 『五家正宗賛(ごけしょうじゅうさん)』の趙州(じょうしゅう)和尚の章にある話」だそうです。

「私は煩悩も無くなり、悟りを開いた、これからどうすればいいか」と問うた修行僧に対して、
趙州和尚の返答は「そんなもの、捨て去れ」との一喝!

厳しいですね、禅はw

「俺は完璧だ!」と思うその傲慢な考え自体、捨て去ってしまえ!
ちっぽけなこだわりや、執着心は、捨て去ってしまえ!
悲しみに縮んでるその心も、捨て去ってしまえ!
うじうじ弱い心も、捨て去ってしまえ!
他人の目を気にするその心、捨て去ってしまえ!

何もかも、捨て去ってしまえ!

本来無一文、裸で生まれてきて、裸で死んでく。
これに気付けば、別に捨てちゃても、構わないですよね!

ついでに、手元にある請求書も捨て去っちゃいましょうwww


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

久しぶりの自己啓発

 2009-01-28
何年ぶりだろうwww
久しぶりに自己啓発のため、勉強を始めました。
貿易実務検定ってやつです。

自分への良いプレッシャーになるから、ここに書いておきますw

三日坊主になりませんように・・・・(-∧-;) ナムナム



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

行雲流水

 2009-01-26
行雲流水

私の一番好きな言葉です。
空を行く雲のように、川を流れる水のように行こう。

空を行く雲は風に任せ、川を流れる水は流れに任せ、よどむことなく、決まった形もなく柔軟にその姿を変え、行き先も風や流れに任せて、何の執着も無い。

雲が空一面によどんでしまったら、嫌な天気だよね。
水が滞ってしまったら、その水は腐ってしまいますよね。

こだわりもなく、執着心もなく、風任せ、流れるまま行きましょう!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

前後裁断&前後際断

 2009-01-21
今日の報道ステーションで阪神の下柳投手の特集がやってました。
下柳投手といえば、40歳になっても素晴らしい活躍をしている投手ですね。

中日ファンの私としては憎たらしいほどですw

下柳投手のグラブには「前後裁断」(前後際断)の刺繍が施されてありました。

前後裁断

江戸時代、沢庵禅師が説いた禅語です。
「過去も未来も断ち切って、今に集中しなさい」ということです。

過去の失敗に縛られて身動きできないのは馬鹿げてますね。
未だ分からぬ未来のことを心配したり、憂いたりしても仕方ないですね。

過去も未来も断ち切っちゃって、今だけを見つめて行きましょう!
「今」の思いも跡を残すことなく捨てちゃえば、気楽なものですね。

下柳投手の失敗談として、前のバッターにヒットを打たれ、そのことを引きずり、
目の前のバッターに集中できず、結果、目の前のバッターにもヒットを打たれてしまった
とのことです。

下柳投手でさえなかなかできない「前後裁断」。
凡人の私としては難しい限りですが、何かイライラ、モヤモヤが沸き立ってきたら、
「前後裁断!」と心の中で叫んでみようかな。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

カテゴリー「禅」について

 2009-01-20
最近、「禅語」の本を読み漁ってます。
僕はこのブログでしばしば「今を大切に」とか、「自分は自分のままでいい」とか、書いてきました。
これは「うつ」の本を読んで共感したり、また、感覚的に「こうだ!」と思ったことを書いてきたまでのことです。

でも、「禅」の本に出会ったとき、禅語の中に上記のことがすべて書き記されており、また、ためになる事が一杯込められているように思えました。

このカテゴリーでは、「禅」に関することを、諸々、着の身着のまま書いていこうかなと思います。

「ついにオロナイン●は宗教にハマッタか!」「神様、仏様、お釈迦様にすがるようになったか」と思われるかもしれませんが、「禅」の考え方は全然違います。

「禅」は、外に助けを求めるのではなく、「内なる自分の素晴らしさに気付け!」「あるがままの自分自身の存在が絶対である」、と喝破します。
上記の「自分は自分のままでいい」に通じると思いませんか?

「今生かされていることに感謝」しながら、これから、つらつら書いていこうかな・・・
尻つぼみになるかもしれないけどwww

雑談ですが、お釈迦様の誕生日は4/8、僕の誕生日は4/7なのは奇遇かな!?


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

伊達政宗公遺訓

 2009-01-12
もう20年近く前でしょうか・・・
仙台に旅行に行った時、仙台青葉城で「仙台藩祖 伊達政宗公遺訓」なるチラシが置いてあって、それを持って帰ってきて、今でも大切に部屋に飾ってあります。

いい事が書いてあるので、ちょっと紹介します。


仙台藩祖 伊達政宗公遺訓

仁に過ぐれば 弱くなる
義に過ぐれば 固くなる
礼に過ぐれば 諂い(へつらい)となる
智に過ぐれば 嘘をつく
信に過ぐれば 損をする

気長く 心おだやかにして 万に倹約を用いて
金を備うべし。 倹約のしかたは 不自由を忍ぶにあり。
この世の客に来たと思えば 何の苦もなし。
朝夕の食事 うまからずとも ほめて食うべし。
元来 客の身なれば 好き嫌いは 申されまじ。
今日の行きおくり 子孫兄弟に よく挨拶して
娑婆の 御いとま 申すがよし。


仁・・・・思いやりや慈悲の心
義・・・・人としての正しい生き方
礼・・・・礼儀、謙虚、秩序
智・・・・知識をもって正しい判断する能力
信・・・・信用、信頼、正直な生き方

とのことです。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」って感じかな・・・
「この世の客に来たと思えば・・・」ってところが、グッと来ます。
この身も体も「借り物」なんでしょうね。

「今日の行きおくり・・・」ってところが難しいですが、僕はこう解釈します。

「今日という一日を大切にして、子孫兄弟によく挨拶して、毎日毎日を死に切って、この世にさようならを言いながら、毎日を過ごしなさい」

かなり拡大解釈しましたが、幼少期禅師に厳しく躾けられた独眼流正宗、あえて禅の世界の考え方「毎日を死に切る」というキーワードを入れました。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



タグ :

最近のコメント

 2009-01-10
最近、変な(あっち系の)コメントが散見されます。
このため、一部IPアドレスからのアクセスを拒否する等、禁止設定しました。
一生懸命宣伝して小銭を稼ごうとしてる姿が涙ぐましく思いますが、
このブログ内では全く不要なので、そういったコメントはすべて削除の上、禁止リストに追加します。

別に興味無い訳じゃないけど、興味がある時に自分で探しますのでwww

アクセスできなくなった人、ごめんなさいm(__)m

タグ :

ちょっとした幸福感

 2009-01-06
会社に出勤したら仕事が始まり、いろんな人間と対峙し、精神的に疲れますね。
僕は会社に着くまで、こんなリラックス方法をしています。

まず一つ目は、電車の中で座席に座ったときは、姿勢を正し、目を閉じ、鼻で息をゆっくり吸って吐いて呼吸を整えます。そして、「ひとーーーーつ、ふたーーーつ」と息を数えます。
何も考えず、ただひたすら数を数えるだけ。
(食後も同じ様に、ゆっくり呼吸を整えてます)

二つ目は、コンビニで買ったパックの牛乳を飲みながら、人の流れをしばらく見つめる。
ただボーっと見つめるだけ。

三つ目は、近くにある池のほとりを選んで通勤路にして、しばらくの間池を眺める。
池には数羽のカモとアヒルがいて、少しの間バードウォッチングをする。

これらをしてる間、ささやかですが、ちょっとだけ幸福感を得られます。
最近爽やかな朝の出勤が出来てるのは、こんな工夫があるからかな???


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :

初詣

 2009-01-03
今日は、重い腰をやっとのことで上げて、初詣に行ってきました。
結構有名なお寺が近くにあるので、サイクリングしながらの参拝と決めました。

冬はやっぱり寒いですね><
自転車での移動は寒かったけど、走ってたら体が温まって次第に気持ちよくなってきました。
普段見慣れた町並みも、ゆっくり走るといろんなものが見えます。

しかし、お寺に行くと、何かこう、心が洗われる感じがしますね。
年の初めってこともあるし、天気も良かったせいか、スッキリしました。

ちなみに、おみくじは末吉でした。
運気は下から3番目だったけど、ちょっとだけ流れがよくなってきたかな・・・w

休みもあと一日。
しっかり英気を養って、"現実"へ戻る準備をしましょう。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

あけましておめでとうございます

 2009-01-03
遅まきながら、あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方から励ましてのコメントをいただきました。
お陰様で、何とか復職もでき、また、新たな一年を迎えることが出来ました。
ホントありがとうございました。
引き続き、いろいろご指導ください。

去年末に立てた「今年の目標」

1)今を大切に生きる
2)二元論的な考えはすべて捨て去る
3)自分は生きる価値ある人間だと強く自覚すると共に、他人も同じ価値ある人間だと認める
4)こだわりを捨て、無常を感じながら生きる
5)静寂の中に真実を見つける

に加え、

6)すべてをあるがままに
7)自分を殺す (おそろしい~ w)

を付け足します。

7)についてですが、実は私、細木数子的な六星占術で言えば「水星人+」で、今年は「大殺界」の中の「減退」、今年一年で「大殺界」が終わります。
「大殺界」では水星人らしさを殺して間逆な考え、行動を取りなさい、とのことです。
だから、「自分を殺す」という目標を立てました。

2)や4)の「捨てる」に通じるところがありますね。

いろんなもの、考えを捨て去れば肩の荷が下りて、楽に生きていけるかな!?


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
