
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

只管打座

 2009-03-31
2週間ぶりの更新となります。
非常な孤独感、他人からの冷たい目線で心が錯乱してました。
孤独感に耐え切れなく、悶々とする日が数日続きました。

でも、大分落ち着きました。
もう大丈夫かな・・・・?

先日、曹洞宗の坐禅会に参加してきました。
結構大きなお寺で、参加者も40人程いらっしゃいました。
「カーン、カーン、カーン」と鐘の音が三つ、約30分程の坐禅を2回。
お堂の中は、かすかにお線香の香りが漂ってました。

「姿勢を正して、頭が天を突くように、
何も考えず、ただひたすらに座りなさい」との老師の言葉。

何ものにも捉われず、ただ単に座る。
「悟りたい」とか「何かを得たい」とか、一切考えず、
ひたすらに座る。
薄暗いお堂の中、40人位の老若男女がただひたすらに座っている。

どれ位ぶりだろう、心の静けさを感じました。

足が無ければ坐禅も組めない、
鼻が無ければ、お線香の香りも嗅げない。

何をそんなに拘っていたんだろう・・・
ちょっと反省しました。

ありがままに
          ありがままに・・・・・


p・s
末筆になりましたが、筆休み中、いろいろご心配のコメントをいただきました。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。
そして、ありがとう。

タグ :

周りが皆敵に見える

 2009-03-16
周りが皆敵に見える今日この頃

愚痴、戯言、悪口、もう聞きたくない

静かな場所で過ごしたい

鳥のさえずり、川のせせらぎを聞いて、

自然の中で生かされている自分を実感したい



タグ :

ちょっと・・・

 2009-03-09
なんとなく、無気力。

何か「やる気」が起こらない。

他人からの冷たい目線が気になるような、どーでもいいよな・・・

口数もめっきり少なくなってきた。

うーん、まずいな。

早く寝よう・・・zzz
タグ :

明日からお休み

 2009-03-04
復職して8ヶ月近く経ちました。
最初の1~2ヶ月は通勤するだけでも辛く、しばしば欠勤することがありました。
でも、この3ヶ月くらいは欠勤することはなく、何とか皆勤賞を続けています。
まだまだ「安定剤」と「眠剤」は欠かせませんが、「あの時」から比べると、よっぽど良くなってきてると思います。
「肩肘張らず、自然体で、あるがままに、足るを知り、三毒追放する」姿勢をキープしてるのが奏功してるんでしょう・・・。

明日から2日間、お休みを貰いました。
有給休暇を消化してるので欠勤扱いですが、まぁ、いいやw
一番身近で心配を掛けた両親と温泉旅行に行ってきます。
当の温泉地はうちの会社と結びつきが強い地域柄。
微力ですが、当地域への経済的な貢献もできるかな???

それ以前に、自分へのご褒美ということで、ゆっくり楽しんでこよっと!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


タグ :

ゲシュタルトの祈り

 2009-03-01
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
ICH BIN ich und DU BIST du -
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
