
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

先日の坐禅会にて

 2009-06-29
先日の坐禅会にて、へー!ってことがありました。
まぁ、大したことではないんですがw

隣で座ってるおじさんが、モゾモゾ、フワフワし始めました。
落ち着かないのかな、とちょっとだけ気にしてたら、
背後で静かに歩く禅師の足がピタッと止まり、
隣のおじさんの背中に、警作で、「バシッ!」と一発!

すると、おじさんのモゾモゾ、フワフワがピタッと止まったんです。
警作の一発って凄いなぁと感心しながら、坐禅会を終えました。


以上

タグ :

お香

 2009-06-23
お香


ネット通販でお香買いました。

上から


NADO リボ サングセオ サージー(レッド)

NADO リボ サングセオ サージー(ホワイト)

ナドー ハピネス インセンス (小)


ハピネスが結構良いかな


梵天堂ってとこ
http://bontendo.ocnk.net/

タグ :

ブッダのことば

 2009-06-21
どの方向に心でさがし求めてみても、

自分よりもさらに愛おしいものをどこにも見出さなかった。

そのように、他人にとってもそれぞれの自己が愛おしいのである。

それ故に、自分のために他人を害してはならない。


ウダーナヴァルガ (中村元 訳)



何か「いい言葉だなぁ」と感じたので、ブログの記事にしておきます。



タグ :

坐禅会で貰った冊子

 2009-06-14
昨日、隔週の坐禅会に参加してきました。
我ながら「なさけねー」って、笑ってしまうようなことがありました。

30分程の坐禅を2回行うんですが、終わった後、左足がしびれて歩けないんです。
よくTVで足がしびれてカクンカクンってなる風景そのままの状態で、左足を引きずりながら退席しました。

坐禅会の参加者に毎月冊子が配られるんですが、その冊子にこんなことが書いてありました。

「・・・自分に自信を持つこと、自尊心を高めることは、すべての命を大切にすることにつながります。
「あなたは生まれてきて今ここにいるだけで尊いのですよ」と、ぜひ周りの子どもや若者に語りかけてください。・・・」


私もそうですが、今の若い人も偏差値重視、また社会に出ても「会社の優劣」や「給料の上下」や「身分の上下」等々、他人と比べてモノを見る「クセ」ができていると思います。

この冊子は、・・・

「比較相対の価値観が蔓延している」

「他者と比べれば比べるほど、魂が曇り、結果、自尊心が失われる」

「自尊心が低い人間は、自他のいのちをも軽んじる」
極例)秋葉原の事件

ってな感じで展開しています。

そういえば、劣等感とかって、結局「他と比較して自分が低い」と感じた時に生じる感情ですよね。

「天上天下唯我独尊」
「この世に生を受けた全てのものは、他と比べようもなく絶対的に尊い」

もう、他と比べるモノの見方、止めませんか?
僕らは、今ここにいるだけで、尊い存在なんです。
もっと自分をそのまま受け入れて、肯定的に生きていこうと思います。

「ダメでいいやん!」ってな感じでww




タグ :

頭を・・・

 2009-06-11
そういえば、先週の土曜日に、頭を坊主に丸めましたw
とはいっても、指から少し出るくらいですが。
髪の毛5cmくらいは切ったかな?

何だか、スッキリしました。

(-ι-З)ナームー


タグ :

祝 1周年!

 2009-06-09
忘れてましたが、昨日6/8でブログを立ち上げて1周年を迎えました!

祝 1周年 (^_^)∠※PAN!

と、とりあえず一人で祝杯を挙げてっと・・・w

皆さんの温かいコメントのお陰で、三日坊主の私ですが、何とか1年続けることができました。
また、その都度、感じたことを素直に吐露していこうと思います。

みなさん、体調はいかがですか?


過去を思わず、未来を思わず、現在を思わず!
善を思わず、悪を思わず、善悪の範疇を超えたところに向かって、
ただ今、ただこの時を、淡々と過ごしていきます。


では、また


タグ :

みんな!

 2009-06-05
最近、またまたw、更新がオザナリ、で、みなさんのブログにも遊びに行ってませんでした。
スマソ

久しぶりにみなさんのブログにちょこっと遊びに行きました。
昔は「苦しみ」にあふれた記事が多く辛そうな感じでした・・・・

でも、今日ちょこっと見にいったら、すごく明るい記事がたくさん載ってました。
いろんな所に行ったり、いろんな刺激を受けて、内容がウキウキしてました。

だんだん、少しずつでもになってきてるのかな?
元気になってきてるのかな?

うれしいです
祖で振り合っただけの仲ではあるけど、ホント、良い感じです。

あえて言います。
がんばろう


タグ :

自灯明 法灯明

 2009-06-02
自灯明 法灯明

「お釈迦様が亡くなったら、何を頼りに生きていけばいいのでしょうか・・・」と嘆き悲しむ弟子のアーナンダーにお釈迦様が掛けた言葉。

「自らを拠りどころに生きなさい、法を拠りどころに生きなさい」

人間は依存心が強い。
親に頼ったり、友人に頼ったり、恋人に頼ったり・・・
これら自分よがりの「頼り」が希望にかなわない場合、下手すれば「瞋恚」が発生する。

親にお金を借りようとしたのに貸してくれない!!
友達に裏切られた!
恋人が言うことを聞いてくれない!

当たり前だ。
他人は自分ではない。
自分の意のままに他人が動いてくれる訳が無い。
他人は他人で立派な一つの「個」である。

他人に頼ってはいけない。

迷ったら、「真理」を拠りどころに生きよう。

勇気の湧く言葉だ。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
