
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりに更新します

 2009-10-29
久しぶりに更新します。
前回の記事は、相田みつを氏の話だったでしょうか・・・・
コメント頂いておきながら返事もできず、非礼をお許しください。

元気でやっています。
まぁ、精神安定剤と睡眠導入剤には、相も変わらずお世話になってますがw

仕事は休まず行っています。
「やれること」「やるべきこと」「やる必要のないこと」「できないこと」
しっかり区別して取り組んでます。

嫌な人、嫌な事、多々ありますが、それはそれで、まぁいいか! って感じです。


本来無一文

空手で生まれて、空手で死んでいく。
元々何も持っていないし、死ぬ時は何も持っていけないんです。
元々、何もない!

「あれが欲しい、これが欲しい」
「あいつが嫌い、あの子は好き」
「これは良い、あれは悪い」

元々「何もない」モノに対して、こんな分別をつける必要はないですね。
何も無いものに対して執着する必要はないですね。
溺れる人は、苦しくて空気を掴もうとして、水の中でモガクから、余計溺れるんです。
空気もない、苦しみもない、溺れるがままに任せれば、自然と水面に浮かぶ訳です。


無一文中無尽蔵 花有り月有り楼台有り

何にもないけど、そこには花が咲き、月が輝き、楼台がそびえています。
何もないと思っても、そこには「ある」んです。
疲れ切ってベッドに倒れこんで眠ってしまっても、翌朝、また目を覚まします。
エネルギーが切れても、翌朝は回復してますよね。

何も「ない」中でも色々工夫する手段は、無尽蔵に有ります。

このブログを見ていただいてる人に、この二つの言葉をお送りします。






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
