
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道旅行記 2日目-その2 函館~苫小牧 6/13

 2009-11-29
函館駅を6:42に発車した北斗星は、終着札幌駅に向けて北上します。
函館駅から苫小牧駅までは、右手には海岸線、左手には北海道の山々を
楽しめ、北斗星の旅の中でも1・2位を争う絶景スポットです。

しばらく北上すると、車内放送が入りました。
「大沼国定公園」を通過するとのことです。


今は秋から冬に向かう季節で少し殺伐としてましたが、
夏の湖畔の景色は清々しいだろうなぁ、と想像しながらカメラを回しました。

今度は右手に目を向けると、雄大な山が目に入ってきました。
雪化粧の駒ヶ岳です。
P1000479.jpg
10数年前に噴火した活火山です。
かなりの時間車窓から駒ケ岳を観ることができ、いろんな角度からの
駒ケ岳を楽しむことができました。

森駅に到着した時、海の中に建つ「なぞの塔」を発見しました。
P1000491.jpg
何が書いてあるのか分かりませんでしたが、デジカメの写真をPCに取り込んだら、
やっと字が読めました。
「明治天皇御上陸地」と書いてありました。

北斗星は時刻どおりに駅を通過していきます。
右手には内浦湾が広がっています。
P1000492.jpg

車窓の眺めていたら、虹の柱が見えました。
大分ピンボケですが、こんな感じでした。
P1000500.jpg

森部駅で臨時停車とのこと。
しばらくすると、スーパー北斗1号が北斗星を追い越していきました。



そろそろお腹が空いてきたので、ワゴンサービスで買ったサンドウィッチを
食べながら、車窓の風景を楽しんでいました。
東室蘭の手前に差し掛かると、大きな工業地帯に進入してきました。
車窓から大きなタンクが見えてきました。
東室蘭は大きな町です。
P1000521.jpg

北斗星は朝日を浴びながら、順調に北上していきます。
P1000509.jpg


つづく




タグ :

北海道旅行記 2日目-その1 北海道上陸 5/14

 2009-11-28
日付は変わり2009/11/19(木)、目覚まし時計の音で目を覚ましました。
早朝4:40・・・・ね、ねむい・・・・
時刻からして、北斗星はまだ青森県内を走行していると思われます。

眠い目をこすりながら洗面を終え部屋に戻ると、北斗星はいくつかトンネルを
くぐり始めました。

「はて、どれが青函トンネルなんだ!?」と思っていると、
一瞬トンネルの入り口に掲げられた「青函トンネル」の看板が目に入りました。

5:06、いよいよ青函トンネル進入です。

それまでの規則正しい「ガタンゴトン」という線路音が、
「ザーーーー」という音に変わりました。


青函トンネルを進入してから数分後、青い光が走ります。
一番深い場所に到達です。
P1000466.jpg

「青函トンネルで一番深い所にいるんだ!」と感慨にふけっていること数分、
しばらくすると、車窓から地上の風景が飛び込んできました。


5:44、青函トンネル飛び出しです。

いよいよ北海道上陸です。
北斗星は松前半島を北上し、一路函館駅を目指します。
北斗星の旅2日目、一番最初の停車駅です。

天気は晴れ、山々はうっすら雪化粧。
早朝の爽やかな景色を眺めていると、右手の車窓から函館山が見えてきました。


青函トンネルを飛び出して50分後、6:34、函館駅到着です。

函館駅までは電化されており電気機関車で牽引してましたが、
函館駅以北からは電化されておらず、ディーゼル機関車での牽引
となります。

ブルートレインらしい青色の機関車をカメラに収め、
6:42、北斗星はいよいよ函館駅出発です。
P1000471.jpg

あと5時間ほどのラストラン、「北斗星から観る雄大な北海道の風景を
存分に満喫するぞ」と、胸をワクワクさせながら、北斗星は一路札幌を目指します。


つづく


タグ :

北海道旅行記 1日目-その3 北斗星探索 4/13

 2009-11-26
19:03に出発した北斗星は、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台と進み、
翌朝5:03青函トンネルに侵入し、5:44青函トンネルを飛び出し北海道に上陸します。

郡山、福島辺りを過ぎた頃でしょうか、風景は真っ暗、
部屋の中の電気もすべて消してみました。

すると、北の空は満天の星空、その中にクッキリとカシオペア座が輝いているじゃないか!
日頃星を眺めることの無い私、こんな素晴らしい星空を見たのは初めてです。
「北斗星」の車内からカシオペア座を眺めるのは、なんとも感動的でした。
ホントは寝台特急「カシオペア」から眺めるのが本筋でしょうねw

宇都宮を過ぎてしばらく経つと、予約無しで食堂車で食事ができる「パブタイム」が
始まるとのアナウンスがありました。
今どき「食堂車」で食事をすることもめずらしく、是非体験したいと思い、
早速食堂車に向かいました。
P1000458.jpg

P1000454.jpg

P1000455.jpg
ビーフシチューセットとかありましたが、私はカレーを頼みましたw


食事を済ませ、しばらくロビーカーでくつろいだ後、
P1000451.jpg


事前に予約を取ってあったシャワーを利用しました。
熱いシャワーを浴びて、汗と疲れを洗い流しました。
P1000445.jpg


23:30頃仙台に到着、以降、翌朝の函館まで止まる駅はありません。
ベッドメイキングをして、目覚まし時計を4:40にセットし就寝となりました。

4:40って早いでしょw 青函トンネル進入を見るためですw


つづく


タグ :

北海道旅行記 1日目-その2 上野 北斗星 3/13

 2009-11-25
16:30頃、上野駅に到着しました。
上野駅で「ぐるり北海道フリー切符」を購入しました。
この時期はOFFシーズンなので、切符の値段はOFFシーズン価格の¥35,700、
ちなみにONシーズンは¥45,200です。
この切符、いろいろ特典があります。興味があれば、ググってください。

車中での食べ物・飲み物を購入し、北斗星の入線を待ちます。

18:50、いよいよ北斗星のブルーの車体が13番線に入ってきました。




北斗星の写真をいろいろ撮って、いよいよ車内に入りました。
P1000414.jpg

P1000436.jpg



私がお世話になった部屋は、Bソロという個室寝台席です。
中肉中背の方なら、十分に足を伸ばしてリラックスできる大きさでした。
P1000419.jpg

P1000418.jpg



19:03、いよいよ出発です。
発車のベルが鳴り、「ガタン」という小さな衝撃音の後、北斗星はゆっくりと
上野駅13番線を後にしました。
16時間12分、1214.9kmの旅の始まりです。


つづく



タグ :

北海道旅行記 1日目-その1 東京 2/13

 2009-11-25
2009/11/18(水)東京行きの新幹線に乗って、今回の旅が始まりました。
自宅から東京まで相当距離があるのですが、新幹線だとアッと言うまで、
何か「旅をしてる」って感覚が薄れる気がしてなりません。
と言う訳で、今回は、じっくり時間をかけて北海道まで行こうと決め、
上野→札幌の寝台特急「北斗星」を使うことにしました。

東京は凄いですね! 
ビルだらけw 田舎者には刺激的ですw 皇居の緑も素晴らしいし。

東京では「相田みつを美術館」に行ってきました。
「にんげんだもの」でおなじみですね。
相田みつをは、私が休職中に出会った書家・詩人です。
休職中は、氏の詩集で励まされたのを記憶してます。

お土産に、卓上カレンダーを買ってきました。
今日は25日、25日のカレンダーには、こんなことが書いてありました。

P1000703.jpg

人間≠仏さまではないですよ。
人間=仏さまです。
一人の人間の中に、損得勘定で考え執着心の強い「いやらしい」部分と、
キレイな心を持った「本来の自己」があります(父母未生本来の面目)。

「うそかまことか」、できる限り、これをものさしにするよう、心掛けたいですね。

さて、時間が迫ってきました。
19:03発寝台特急「北斗星」に乗車するため、上野に向かうことにします。


つづく

タグ :

2009・11・18~11・22 北海道旅行記 1/13

 2009-11-24
2009・11・18~11・22の5日間、北海道旅行に行ってきました。
とりあえず無事帰ってきて疲れも取れたので、旅のレポートでも記録しておきます。

今回の旅行の目的は、「日本の最北端が見たい」という突飛なものです。
2・3年前に「日本の最南端(の駅)」を見た時の感動。
「日本の最北端」を見た時は、どんな感動を味わえることができるのだろう・・・・

こんな思いを秘めながら、初日、新幹線に乗り東京を目指しました。

11/18 東京、上野で寝台特急に乗車、北海道へ向かう
11/19 札幌・小樽
11/20 稚内・宗谷岬・旭川
11/21 網走・サロマ湖
11/22 網走、飛行機で岐路に就く

こんな経路で、主に道北を回りました。

次からは、旅の途中で撮りだめしたスナップショットを記事にして、旅心が湧いてきてはいけない時に、これを見て旅心を抑えようと思いますw

このブログをたまたま見てくれた人には、ちょっとした北海道旅行気分を味わってもらえたら幸いです。

では、気の向くまま、ゆっくり、記事にします。


タグ :

水曜日から

 2009-11-16
水曜日から来週の水曜日まで8日間、有給休暇が取れた。
年に一度の長期休暇、思い立って、この寒い中、北海道に行くことにしました。

「日本の最北端が見たい」

ただこれだけの理由ですw

時間も沢山あるし、行きは列車で行こうと思います。
東京から寝台に乗って、札幌から稚内・宗谷岬を目指します。
網走も回ってみたい。

日本がどれだけ広いか、トコトン実感したいと思います。

帰宅したら、レポします。


では!

タグ :

日曜の夜は

 2009-11-15
日曜の夜は、やっぱり、イヤですねw
また明日から仕事が始まると思うと、何か、ドローンと気持ちが落ちてきます。
寝つきも悪いし。

自分だけと思っても、多分、みんなそうなんでしょうねw

また明日、会いたくない人間と目を合わさなければいけない。

そーいえば、昔「苦」について記事に書いた記憶があるけど、
「苦」の中に、「怨憎会苦」ってのがあります。
会いたくない人と会わなければいけない「苦」です。

釈尊の時代から歌われてきた「苦」。
いつの時代になっても「苦」は変わらないんですね。

ってことは、この「苦」は生まれながらにして、当たり前にある「苦」なんでしょう。
当たり前に空気があって、当たり前に呼吸してるんだから、
当たり前に「苦」があって、当たり前に受けるってことでしょう。

生老病死の4苦と合わせて、
愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦の苦。
これらを合わせて、「四苦八苦」といいます。

「苦」は、当たり前のことなんでしょう・・・・・




タグ :

金曜日

 2009-11-13
金曜日はエンドレスで仕事!!!

んな訳ないでしょw

ちょっと突っ込んでやりたい仕事があったけど、まぁいいや
残ってる面子も何だか嫌な雰囲気だし、「帰る」の一手

あとは、よろしく

同期とラーメン食べて帰りますノシ



タグ :

心もち

 2009-11-12
憎らしいという思い

腹立たしい思い

むかつく思い

イライラする思い

すべて、自分の心が生み出す感情だね

でも、それを「対象」のせいにしてはいけない

なぜなら、今、目の前にイライラの「対象」はいないでしょ

今見えるのはPCのモニターだけ

「対象」なんて「空」なんだよ


明日の朝、目を覚ましてごらん

イライラの心も消えてる

「心」も「空」なんだ


「空」のモノに、とわれちゃいけないね

とらわれるな とらわれるな・・・・




タグ :

風邪ひいたなぁ

 2009-11-11
うーん、風邪ひいたみたいだ。
37.5度

医者に行ったら、インフルエンザではないとのこと。
インフルエンザなら、急激に高熱が出て、フラフラになるけど、
今ひいてる風邪は、ジワジワと熱が上がって、37.5度までしか上がらないし、
まぁ、何とか動くことができる。

今週は1週間の年休を取ってる同僚がいるから、辛くても仕事行かなきゃ。

シンドイけど、行くよ!
タグ :

うーん

 2009-11-10
風邪ひいたかなぁ・・・・

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
