
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同級生・同期との旅行

 2010-01-31
土曜日・日曜日と、旅行に行ってきた。
メンバーは私を含め3人。
3人は中学、高校の同級生であり、また同じ会社の同期でもある。

うち一人が今春結婚することになり、お祝い旅行というわけだ。

私以外の2人は役付である。

こういう旅行はやっぱりよい。
会社では上司・部下の間柄だが、「同級生」の感覚に戻ることができる。
今彼らがどんなことに悩んで仕事をしているのか、
どんなことを考えて仕事をしているのか、生活しているのか。
分け隔て無く聞くことができた。

上には上の悩み・考えがある。
下には下の悩み・考えがある。

結論は、「まぁ、なんとかなるわ」ですw

何とかなるモンですよ、何事もww


タグ :

自利利他

 2010-01-29
「ムカッ!」とくることがあるかもしれません。
「イラッ!」っとすることがあるかもしれません。
他人に感情的に言い返そうとすることがあるかもしれません。

でも、ちょっと待て

それがその人の利益になるならば、言う。
それがその人の利益にならないなら、言わない。

何か一言発する時、何か行動を起そうとする時もそう、
「自利利他」を思い起こして、
10秒くらい言おうとする事を、やろうとする事を心の中で咀嚼して、
「言うか言わないか」、「やるかやらないか」決めよう。

タグ :

ほぉ よかった

 2010-01-24
今日(あ、昨日だw)、少しホッとしたことがありました。

車のナビの画面が日中全く見えなくて困ってました。
実は来週、会社の同期(と言っても、実は学生時代の同級生でもある)と旅行に行く予定です。
うち一人が今春結婚することになり、お祝いを兼ねての旅行というわけです。
道中どーしてもナビを使う必要があり、ナビが使えないと困るなぁと思ってました。

今日、ディーラーから突然電話がありました。
「もうすぐ車検ですが、どーしますか?」って電話です。
すっかり車検のこと、忘れてましたw

もちろんディーラー車検をお願いしましたが、
「車検の日程調整もかねて今から来店するので、ついでにナビの画面直してください!」
ってお願いしてみました。

早速ディーラーに行って見てもらうこと10分程、あっという間に直してくれました。
画面の明るさの調整方法も教えてもらいました。

これで、来週は何とかナビを使って旅行ができます。

他愛もないことですが、ホント、ホッとしました。




タグ :

生きていること

 2010-01-23
いつも、てきとーな記事を書いているのに、温かいコメントいただいて、ホントありがとうございます。
昨日のコメントで「生きる意味」というお題を頂いたので、ちょっと考えてみます。
脈略もなく乱文になりそうですが、よろしくw


まず、何故生まれたのか!?
生まれるって、英語で「I was born」って書きますよね。
生まれるってことは「受身形」なんですよね。
それじゃあ、生きているってことも「受身形」なんでしょう。
喜びも悲しみも憎しみも怒りも、すべて、ありがたく「受身形」で受け止める。
生死とも、すべて受身で受け止める。

兎角、こちらから一生懸命働きかけて、自分の希望に合うようにしたいと思うことがあります。
能動的に働きかけて「良くしよう」と思うことがあります。
でも、それって「自分のご都合に合うように、他人は私に従いなさい」って言っているようなものじゃないかなと思います。

自分の都合に合う=良い事
自分の都合に合わない=悪いこと
結局、短い自分のモノサシで物事を見てるだけなんでしょうね。

そもそも、「I was born」です。
受動的に生まれてきた僕達にとって、自分の都合通りに生まれてきたわけではない僕達にとって、「自分の都合のいいように」なるわけがありません。
ご都合優先をやめるだけで結構楽になれるなぁと思います。
自分のモノサシで物事を見ない、ありのままに物事を眺めてみたら、結構気が楽になれるのかなぁと思います。
辛いときは、「あぁ、自分は今辛いんだぁ」って・・・
楽しいときは、「あぁ、自分は今楽しいんだぁ」って・・・


さて、じゃあ、どう生きるか!?
受身で生まれた僕達は、ご都合通りに行かない僕達はどうすればいいのか・・・?

過去は自分の都合の良いように変えられない。
未来も自分の都合の良いようにならないかもしれない。

残ったのは「今」だけです。
「今」を生きるだけです。

今、ここで、自分が良いと思った通り生きてくだけ です。

良いと思ってやったことでも、あとから悪かったって事もあるでしょう。
逆に悪いと思ってたことも、後に良かったって事もあるでしょう。

「良い」も「悪い」も、未来におまかせ!
良いも悪いも無い、今だけを大切に生きてく。
今自分の思ったこと、やったこと、それがすべて「正解」なんでしょう。


あっ! 「生きる意味」ってことから、かなり脱線してますねw
「生きる意味」とは何でしょう・・・
すばらしい人格者になって、誰からも好かれ、仕事もバリバリにできて、お金も結構あって、沢山の仲間に恵まれて・・・
まぁ、それを「生きる意味」だと考えるのも正解でしょう。
その通りいけば「素晴らしい人生」、そのようにいかなければ「ダメな人生」ってこと!?
でも、それって結局自分の都合の良いように描いたシナリオじゃないでしょうか。
自分で勝手に「都合」を作って、うまくいったら喜んで、うまくいかなかったら落ち込む。
自分で自分の墓穴を掘ってるような感じですね。

さっきも書いたけど、「自分の都合通りに行かない」のが人生。
ちっぽけな「自分の都合」なって捨てちゃって、今だけを大切に、丁寧に生きていこう!
あとは、後世の人が判断してくれます。

「生きる意味」を無理やり考えて悩む必要はないです。
自分のご都合通りにいくわけがないんですから。

今、ここ、自己を大切に過ごしてくだけです。

今は冬真っ只中。
僕のうちの近くには池があって、池の周りには桜の木が植えてあります。
この時期の桜の木はジッと寒さに耐え、桜咲く春に向けてひっそり力を蓄えています。
僕は、毎朝こんな桜の木を見ながら、通勤のため最寄の駅まで歩いています。
春夏秋冬、僕はそんな桜の木を眺めるが大好きです。

僕もみんなも、すべて、こんな桜の木と一緒なんでしょうね




タグ :

ふっと思ったこと

 2010-01-21
ふっと思ったんだけど、

僕の体は、たまたま酸素とか炭素とか窒素とかが

何かの因果で偶然集まって

こういった人間の形になっているんだよね

好きな人もそう、嫌いな人もそう、どーでもいい人もそう

みんな同じ塊


なんてことを、電車の中で考えてましたw


タグ :

一言

 2010-01-18
しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

e1184e25.jpg



相田みつを


タグ :

北海道旅行記 最後に 13/13

 2010-01-11
今回の北海道旅行は、11/18から11/22までの5日間と相当長期間の旅行でした。
時間もたっぷりあり、「道中を楽しむ」ため、寝台特急北斗星を利用しました。
大正解でした。
優雅な旅ってこういう感じなんでしょう。

今回の北海道旅行の目的は、「日本の最北端を見る」とう突飛なものでした。
実際「最北端」に立ってみての感想ですが、最北端に到達した達成感とは別に、「あぁ、まだこの先、北の方に樺太があるんだよねぇ」という、ちょっと冷めた感じがありました。

確かに「ここが最北端」だけど、まだまだこの先には知らない地があるんですよね。
宗谷岬という最北端は「実在」するんですが、他方から見たら宗谷岬は最北端ではなく、よって宗谷岬という最北端は「実在」しない。

ところで網走監獄では、過酷な労働のため命を落とす人もいたとのことです。
大講堂には仏壇や礼拝堂があり、飾り物を見ていたら、般若心経が飾ってありました。

ふっと、般若心経の一節「色即是空、空即是色」を思い出しました。
「実在するものは全て空だが、空であるものの何かの因果により実在する」ということでしょうか。
宗谷岬で感じたことと通じるところがあります。

この体、この心持、気持ち、すべて「色即是空、空即是色」ってことなんでしょうか。

「ない」ものに拘ったり、偏った見方をする必要はないですね。
空気を掴もうとしても掴めません。

拘ることなく、偏ることなく、こんな考えでさえ放り出して、ガラーンとした感じ。
こんな感じ、なにか気持ち良さそうです。


北海道旅行を終えてもう1ヶ月弱が過ぎ、やっと旅行記は結びを迎えることができました。
ダラダラした性格なので、こんなに時間がかかってしまいました。
いろんな方に旅行記を見ていただいたようです。
本当にありがとうございました。





タグ :

北海道旅行記 5日目-最終日 網走 12/13

 2010-01-11
2009/11/22(日)、いよいよ北海道旅行は最終日を迎えました。
5日間はあっという間です。

今日は網走市内を観光です。
行く場所は決めてません。
この時期はオフシーズン、観光バス等便利な交通機関は運休中です。
やはり夏場と流氷の季節がオンシーズンでしょう。

ということで、網走駅前でタクシーを拾って、回るところは運転手さん任せに決めました。
偶然にも運転手さん、私と同郷の方でした。
同郷のよしみでしょうか、タクシー代も8000円から5000円にまけてくれましたw

まず初めに、網走監獄に行きました。
P1000681.jpg

P1000687.jpg
網走監獄は俗に言う「犯罪者」の囚人は少なく、主に「政治犯」が多かったそうです。
北海道開拓時の労働力として、北海道各地の開拓に利用されていたそうです。

もう少し観光する時間はあります。
運転手さんの勧めるとおり、流氷博物館に行くことに決めました。
クリオネを見るのは、生まれて初めてでした。
P1000691.jpg

P1000698.jpg

残念ながら、いよいよ北海道を経つ時間が迫ってきました。
最後に女満別空港まで景色のよい場所をドライブしてもらいました。
P1000701.jpg

P1000699.jpg
車中では運転手さんから北海道の農業の実状、運転手さんは土いじりが好きで農業をしたくて北海道に来たこと等々いろんな話を聞きました。

旅の終わりは寂しさが募りますね。
北海道の雄大な風景を目に焼きつけ、女満別空港から飛行機に乗って岐路に就きました。


タグ :

私のPCのデスクトップ

 2010-01-05
私のPCのデスクトップには、「相田みつをデスクトップカレンダー」が飾ってあります。
日めくりで、氏の言葉が表示されます。

今日の言葉に「グッ!」ときましたので、紹介します。


うしろをふるかえると 勇気がくじける
わき見をすると 他人のことが気になる



真っ直ぐ向いて、わき見を振らず、自分の思うままに生きていく。
目は何故前に付いているか、もう一度よく考えたい。

自分の生き方を他人に尋ねるほど、馬鹿げた事はない。
やる時はやる、休むときは休む。
タダそれだけなんだろう・・・

タグ :

初仕事

 2010-01-04
今日は初仕事だった。
旧年中と相も変らず、孤立の状態は続く。
まぁ、どうでもいい。
勝手にしろって感じだ。

今は「書式改訂」の案件を抱えている。
これがリリースされれば、少なくとも店の事務負担は軽減する。
これだけは絶対やり遂げる。

案件完結したら、どこでもいい、飛ばしてくれ!
(営業店を除くw)

タグ :

2010年を迎えて

 2010-01-01
年が明けた。
2010年を無事迎えることができて、感謝。

今年は大切な年にしたい。
今まで何となく自分を大切にしていなかったような気がする。
他人の目や評価を気にして、縮こまっていたような気がする。
もっと自分を大切にすることを覚えたい。

後、貪・瞋・痴の三毒を追放する年にしたい。
これらがある為に、どれだけ辛い思いをしてきたか・・・・
情けない人間です、私は。

少しでも、心から成長できる年にしたい。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
