
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やったよ!

 2010-04-27
会社では特定のごく少数の(口の硬い)人しか言わなかったけど、ここで叫ばせて。

やったよ! 業務検定合格したよ!

ちょっとうれしい^^

タグ :

やる気が湧かない

 2010-04-14
期の初めの影響もあり、仕事にやる気が沸かない。
というか、いろいろ億劫で仕方がない。
目的が無くなったような・・・

相変わらず孤立してるし、まぁ、自分が蒔いた種だから、仕方ない。
愚痴言っても始まらないな。
まぁ、好きなようにしてください。

当分の間は、静かに時間をやり過ごすか。
静観してよっと


タグ :

生きるって・・・

 2010-04-12
生きる意味って・・・・・ 分かりません!wwww


まぁ、たぶん、今生きてることに意味があるんでしょう。
もしかしたら、生きている意味自体「無い」んでしょうか・・・

目の前にいくつか分かれた道があって、どれを進めばいいか分からない。
もしかしたら、ひとつ選んで進んだら、崖っぷちになってるかも・・・
はたまた、大きな壁が目の前にそびえ立ってるかも・・・

そんなのどーでもいいです。

自分の進んだ一歩が道になっていくだけです。
壁があったら横を通り過ぎるか、ぶち抜けるだけです。
あとは、お天道様にお任せします。


ところで、私はmixiも入ってますが、「生きるということ」っていうトピックがありました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41413663&comment_count=155&comm_id=753938

興味があったら見てください。
見られなかったら、招待しますので、コメください。

タグ :

40歳になった

 2010-04-07
今日で40歳になった。

これからは、木鶏の境地をめざし進んでいく。


タグ :

姉の死

 2010-04-06
俺には、本当は、姉が2人いた。
今は姉が一人。まぁ、仲は良い。

もう一人の姉は、4月6日 今日亡くなった。
死産だった。
母親の命と引き換えに、姉は死産で生まれてきた。

そして、翌年の4月7日、俺が生まれた。
俺は、姉の死という犠牲の上で生まれ、今、何の縁か、この世に生まれ、今生かされている。

生かされている俺は、泥沼の中、何をやっていいか分からず、無明の日々を過ごす。
貪欲瞋恚無痴の愚かな泥の中でもがき苦しむ。

でも、蓮の花は泥の中で咲く。

自分の心の中に蓮の花があることを信じて、今、ここに生きる。

タグ :

諦める

 2010-04-05
「諦める」というと、何かネガティブな響きがあります。
「やりたいことを断念する」とか「だめだ、できない、諦めた!」、「あの人との関係が諦めきれない」みたいに。

でも、仏教の世界ではちょっと違います。
「諦(たい)」とは「真理を観察して明らかにみる」という意味で、「諦める」とは、「ものごとを正しく見て、あるがままに受けとること、明らかに見ること」とう意味になります。

何事も、「ご都合どおり」にならないのが世の常。
自分では何ともならないことに何時までも拘っていたら、そこに執着が発生します。

自分の希望が叶えられない理由がはっきりすれば、納得して「諦め」、断念できます。
そこには、恨みつらみ、愚痴が残らないでしょう。

上手に「諦め」、次の風が吹くのをジッと待ちましょう。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
