スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

OJT研修に思うこと

 2008-07-29
復職した新しい職場で、営業店の行員の方を招いてOJT研修を行うとの企画があります。
復職後間もない私は、見守る以外、何もできません。

しかし、講師となる同僚には頑張ってもらいたいと思います。

一つだけ、アドバイスします。

"一期一会"

来ていただく行員の方に、心からのおもてなしをしてもらいたいと思います。
来ていただく行員の方に、気持ちよく帰っていただくよう、講師を勤めてもらいたいと思います。
来ていただく行員の方に、「裏方の職場では、こんな苦労があるのだよ」って感じてもらうよう、
講師を勤めてもらいたいと思います。
OJT研修のために営業店で人が一人欠ける、営業店の裏での苦労を感じながら、講師を勤めてもらいたいと思います。
みんな一緒の目的で仕事に取り組んでいるんだよ、って感じてもらいたいと思います。

リハビリ中でボーっとしている私は、あまり大衆の目に触れないほうがいいかな・・・
できる範囲のことをやればいいか・・・w


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ




スポンサーサイト
タグ :
コメント
OJTで覚えることなんて、10教えてもらったら、1か2程度ですよね。 私もそうでしたw。
「仕事に役立つ」って観点からは即効性は無いですが、ちょっと角度を変えて見てみると、一つ大切なものが出来上がると思います。
「人と人とのつながり」です(めざましテレビみたいですねw)。
心からのもてなしがなされたら、それに心響いた人同士がつながって、お互い助け合う心持ができるのではと思います。
つながっても、つながらなくてもいい。
その時を、その瞬間を、"今"を心を込めて大切にする。
まさに"一期一会"の精神だと思います。
「"今"を心を込めて」って漢字に直すと、"念"って字になります。
"念"を込めて、自分にも他人にも自然にも、すべてのモノに愛情をもって接することができたらいいなぁ・・・・
最近、こんな感じですw。

如何せん、新しい職場で、「無理しない」主義になってるので、無理はしないよう心に誓ってます。

mayuさんへの励ましは、mayuさんのブログに書き込んでおきます。

ありがとう
【2008/07/29 22:21】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは。

うちの支店にも、OJT研修の男の子が来ていました。

営業店に来ても、覚えても、今後の仕事に役に立つとは、あまり思えなかったのですが・・・。

私は、再び、休職となりました。

復職する頃には、もう、その子たちはいなくなってるかもしれません。

ろくに、話すこともなかったのですが・・・。

そうですよ。
オロナイン●さんは、復職したばかりなのですから、出来る範囲のことをやっていれば、いいんですよ。
【2008/07/29 20:28】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/148-3cddf2ea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。