スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「うつ」な人ほど強く優しくなれる―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」

 2008-07-29
「うつ」な人ほど強く優しくなれる
 ―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」野口敬著


「心の痛み」は他人には分からないものですが、これを地震になぞった「心の震度階」によって、
「心の痛み」を客観的に推し量ることができました。
また、表題どおり、「「うつ」な人ほど強く優しくなれる」ということで、否定的な自分を受け入れる
ことができました。

また、「ブログによる認知療法」を学びました。

でも、これによる方法の欠点「ブログに執着しすぎる」「ランキングとかレスの有無に執着する」と
いうことは書いてなかったような・・・・

欠点はこれくらいですが、利点のほうが多い著書で、大変参考になりました。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
ブログによる認知療法は、一定のルールの下で、みんなから励まされ、逆に、みんなを励まし、正しい道をみんなで探し求めるって感じです。
一期一会の精神で、自分のブログで毒を吐くのと同時に、他の人が困っていたら、お手伝いする。
私は、だんだん、「自分はこのままでいいんだ」「自分を大切にしよう」「自分は生きる価値ある人間だ」って思えてきました。

ランキングとかレスが無いとか、どうでもいいんです。
ひたすら、たくさん毒吐いて、トラックバックしましょう!

ありがとう
【2008/08/01 22:20】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは(^-^)/

うつに関する本、紹介してくださってありがとうございました。
ここで、書かれている本、とても読んでみたいと思いました。

私は、今、「認知療法」を学んでいるので、「ブログによる認知療法」というのが、とても気になりました。

「メンタフダイアリー」というのは、やっているのですが、それのことでしょうかね?

オロナイン●さんも、大変参考になった、ということなので、私も、読んでみたいな、と思います。
【2008/08/01 21:15】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/151-cc89792e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
