スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

30代の“うつ”―会社で何が起きているのか

 2008-07-29
「30代の“うつ”―会社で何が起きているのか 」 NHK取材班 編


まさに30代(の後半)の私に合致する内容です。
会社のメンタルヘルスに対する指針を学びました。

うつになった人を切り捨てるのは簡単であるが非情なもの。それでいいのか、経営陣!
「切り捨てる」までは行かないも、放ったらかしにして、「自己責任」で片付ける管理層が多いことw

そういう人を再生させ、うまく活用することこそ、会社の使命・責任であるとともに、
会社にとって利点であると思いました。

うつになった人でも、何年もその会社にいて、ある程度仕事の仕方を身につけている。
そういうスキルある人を簡単に捨てて、新たに契約社員とか不定期雇用に逃げる会社の多いことw
また数千万円掛けて、数年掛けて、新たな人材を育てる非効率性を理解してない会社の多いことw
契約社員とかは、悲しいかな、嫌になったらすぐに辞めてしまう。
契約終了で、さよならしてしまう・・・
社内でのスキルの継承がそこで絶たれることの恐ろしさを理解してない会社の多いことw
辞めた人間が、外で「あの会社はダメだ!」って悪評を付けられ、結果、会社の評判が落ちる。
離職率の高い会社の評判は得てしてあまり良くない。

経営陣も中間管理職も、何かと大変でしょう・・・・
「自然にやさしい会社」 「ISO取得したぞ!」って表題する会社も多いですが、
その前に「人にやさしい会社」を目指すべきかと思いますが、如何に!
「人」って「従業員」にも当てはまりますが、「お客様」にも当てはまります。

わが社がこういった非人道的な会社でないことを、切に願います。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
切り捨てられるも、しぶとく残るのも、お構いなし。
目の前にある課題に対して、純粋な心で、淡々と向き合う。
ただそれだけで、人間として十分なんじゃないかなと、最近感じてます。

偉そうなこと書いて、背伸びしてますね、私w
身の丈にあったこと書いていない、反省・・・・

ありがとう
【2008/08/02 00:04】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは☆

もう!正に、その通り!!ですねΨ(`◇´)Ψ

うちの会社は、どうなんだろう・・・

考えると、恐ろしくなります。

うつで、5年、休職している人がいる、とか話は聞いたことがありますが・・・。

私も、切り捨てられる方になるのかな・・・と最近、考えてます。

というか、もう、どうでもいい、というか。

会社、支店、何を考えて人事をやっているのか、考えたくないです。
【2008/08/01 21:24】 | mayu #- | [edit]
キャノン、伊藤忠、ともに日本を代表する会社です。
ものの本で読んだのですが、両社とも「人」を大切にするという経営理念があります。利益を上げるのも、社員に安定した生活を形成してもらうため、社会に貢献するため。
決して「利益を上げて威張るため」ではないです。

村上ファンドの村上氏が「たくさん金を稼いで、何が悪い」という言葉が、軽薄に思えます。
従業員に、人に、社会に還元するのを怠ったのかなと勘ぐってます。

りょーたさんも、言い方は悪いですが、そんな会社首になってよかったと思います。
「冬来たりなば春遠からじ」です。

みんな一緒に苦しんで、いい答えを出しましょう。

【2008/07/31 20:03】 | オロナイン● #- | [edit]
エコやらISOやら、対外的なことばかり気にして、
人を大切にする会社にすることが最優先だと思います。
全く同感です。
僕も強制的に辞めさせられたようなものなので。。
【2008/07/31 08:28】 | りょーた #- | [edit]
夜中にサイクリングしてきましたw
夜風が気持ちよかったです。
さとさんもゆっくり休んでください。
【2008/07/30 21:09】 | オロナイン● #- | [edit]
そうかも知れませんね・・・。

実際に、私自身も見てきましたし、感じてきていました。

毎日、お疲れ様です。
今日、ゆっくり明日のために休んで下さいね。
【2008/07/30 20:38】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/152-18b8613a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
