
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

行雲流水の如く

 2008-08-01
行雲流水の如く生きていこう。

水は小川の流れとなり、やがて大河となって海に戻る。
でも、海に戻った水は、また雨粒となって小川の流れとなる。

小川の水は川の形に沿いながら、その形を刻一刻と変化させる。
岩にぶつかれば、ひょいっと二股に別れる。
丸いものに入れば、丸い形におさまる。
四角いものに入れば、四角い形におさまる。

でも、決して凝り固まったわけではない。


地上から見ると悠々自適に空を漂う雲。
山頂に上り、掴めるかなと思っても、雲は決して掴めない。

風が吹けば、雲はその形を変え、
青空の下では、その形を隠す。
気に任せて、風に任せて大空を漂い、時に大空を覆う。

水のように、雲のように、その場に合った形に納まる。
そんな風に、自由に生きていこう。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ



タグ :
コメント
さとさんもお疲れ様でした。
水の如く、海に真っ直ぐ向かいつつ、状況によって形を変え、
よどむことなく、皆に潤いを与えながら、自由に毎日を過ごしたいものです。
【2008/08/02 07:26】 | オロナイン● #- | [edit]
心にしみる言葉をありがとう。

今週も、お疲れさまでした☆
暑い毎日、体には気を付けて下さいね!
【2008/08/02 06:48】 | さと #- | [edit]
いろんなものに縛り付けられますね。
すべて欲望の仕業。
欲望は自分自身の心から沸き立つもの。
欲望が満たされないために、必要以上に欲望を追い求め、
満たされないとわかると、怒り、絶望し、放棄し、下手すると私みたいに病んでいく。
厄介ですね、欲望って。

私は欲に皮を被せた人間です。
生きているだけで、十分価値ある存在だと分かっていても、欲望はかき消せない。

こんな厄介な欲望をほんの少しでも捨てられれば、水の如く、雲の如く、惑わされることなく、淡々と生きていけるのではと思います。

まだまだ青二才ですねw

ありがとう
【2008/08/01 22:55】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは☆

「行雲流水の如く生きていこう。」

今の私は、とてもそんな風に、自由に生きる自信がありませんが、そんな生き方が出来れば、素敵でしょうね。

とても、素晴らしい言葉ですね。
【2008/08/01 21:29】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/153-6d614b18

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
