
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

莫妄想(まくもうそう)

 2008-08-07
禅の言葉で、「莫妄想(まくもうそう)」という言葉があります。
莫は「なかれ」と読みます。
「妄想をなくせ!」ということですね。

過去の失敗、嫌いな人から傷つけられた嫌な思い出、欲望が満たされない怒り、
これらに縛られ、そしてまだ見ぬ将来を悲観して悶え苦しむ。

そんなことありませんか?

これは、すべて「妄想」のしわざ。

自分の頭の中で勝手に将来のことを組み立て、そして悲観する。
「妄想」に囚われ、現実を素直に捉えきれない。
将来なんてどんな風に転ぶか分からないのに、自分で勝手に悲観する。

そんな自分に気付いた時は、「莫妄想!」って叫んでみようと思います。
「妄想なんて消え去れ!」

純粋な気持ちで現実をしっかり直視する。
そして、道理に合った行動をする。

「妄想」に囚われ、将来を悲観するなんて、バカバカしいと思いませんか?
現実を見つめ、今を大切にしたいですね。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログへ


タグ :
コメント
今この瞬間も既に過去のもの。
過去は綿々と繋がる「今」のつながり。

今この瞬間も未来につながるもの。
未来は綿々と繋がる「今」のつながり。

過去の繋がりが悪かったら真摯に反省し、
良い未来を目指し、「今」を大事にしたいと思います。

ボサッとはしていられませんねw

ありがとう

【2008/08/08 19:30】 | オロナイン● #- | [edit]
おはようございます!

うん、うん、私もそうでありたいと思います。
現実を見つめ、真っ直ぐ見つめ、今を大切にしたい・・・。

ありがとう。
【2008/08/08 05:07】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/155-55396e1e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
