スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無常

 2008-08-08
毎日暑いですね 【*´ω`i||】Qqパタパタ

うつ病で休職後、復職してもうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。
ブログの世界、現実の世界で、たくさんの人から励ましてもらって、
また、いろんな本に巡り合えて、感謝で一杯です。
目に見えてなかった、意識をしてなかった"つながり"が私にもあることを知らされました。

まだまだ欲望に囚われ、怒り、悲しみが出るときがありますが、
昔ほどの心のざわめきは無いかなw??

さて、1ヶ月を振り返っての心境です。

無常を感じてます・・・・・・

人事の配慮だと思いますが、昔仕事をしていた所に配置転換となった私。
昔はそこで、頑張って、手本になるべく仕事に取り組んでました。
いいものをリリースしようと励んでました。

でも、時は過ぎ行くもの。

慣れていると思ってた仕事が、今はすっかり手順等変わって、失敗ばかり。
昔教えてた子から今は教えてもらうという、立場が逆転しています。
(だからと言って、卑屈にはなってませんよw)

その職場が、仕事が"常"だと思ってたけど、やっぱり"常"ではない。
すべて、変わり行くもの・・・

無常を感じます。

では、私は何をすればいいのか・・・・・?
答えは、目の前にある仕事をやるだけ。
ただ、それだけ・・・・
目の前にある事を真摯に受け入れるだけ。
今を大切にするだけ。

もう一段高い目標を掲げるなら、今の仕事を次の世代に相続すること。
次に伝えるためにも、今やるべきことをただ単に成す。

清いも邪心もできるだけ排除して、これだけを考えていきたい。

こんな感じです。


※ついでですが、職場の前にあったビルが取り壊されてました。

あぁ、無常!



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
いらっしゃいませ!

時間的、距離的に今の職場から離れていたことになります。
何か第三者的な見方をしています。

ここの部署では心惑わされ、あそこの部署では心穏やかになる・・・
結局は「心」の仕業ですね。
欲望が強ければ、心の揺れも大きいかな?
「ああしたい、こうしたい、もっと利益を上げたい、もっと早く帰りたい・・・」
ただ単に目の前のことを受け入れ、淡々とこなす。
こういった心意気が備えられたらいいなぁと、最近思ってます。

初コメありがとう
【2008/08/11 20:24】 | オロナイン● #- | [edit]
こんにちは、初めてコメントします。

私も長期休暇の後、元の部署に戻りました。環境を変えないほうが良いという人事部の考慮みたいです~。

でも1年弱経った今、あまりもとの部署の体質が変わらないなぁ~と思いましたので、そろそろ部署異動を考え始めています。

復帰してみると、色々とありますよね・・・。復帰しても、部署が全く変わらないのも考えものです・・・。
【2008/08/11 11:24】 | utuko #L.vY5Zm. | [edit]
リアルの世界、バーチャルの世界でたくさん励ましていただいたおかげです。
こんなダメポでも、生かされていることに気がつかせてもらいました。
まだまだ、くだらないことで怒ったり、悲しんだりしてます。
まだまだ、謙虚に身の丈にあった行動をしなきゃと反省してます。

ありがとう
【2008/08/10 22:50】 | オロナイン● #- | [edit]
昔ほどのざわめきはない・・・良かった^^
少し、何だか嬉しく感じました。

いつも、ありがとう。

オロナイン●さん、応援しています!
【2008/08/10 17:48】 | さと #- | [edit]
目の前のことをあるがままに受け入れることができたら、
心惑うことなく、正しい、道理に合った行動ができるのでは・・・

でも、難しいですね。
いろんな欲望が出てくるから。

らみゅさんもお体気をつけて。

ありがとう
【2008/08/10 10:11】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさん、こんばんは!
復職されて1ヶ月。
おつかれさまでした。
「目の前にあるものを真摯に受け止める」
簡単なようで大変なことだったと思います。
とても謙虚なお気持ちでお仕事をされているオロナインさんは、
ホントにすごいですよ。
とても、励みになりました。
オロナインさん、ありがとうございます<(_ _)>
夏バテされないよう、お体お大事になさってくださいね☆
【2008/08/09 19:16】 | らみゅ #j4vSe0qc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/157-0e412eb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
