スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

些細で且つ最大の幸せ

 2008-08-13
今日、大先輩から夕食をご馳走してもらいました。
私がうつ病で休職したことを心配していただいた方の一人です。
「食事をご馳走になる」だけでも大変幸せなのに、とても心に残る話を頂きました。

その方のお父さんは胃瘻(いろう)を患い、チューブで直接胃に栄養を送らざるを得ない状況で
闘病中でした。
胃に直接送られる栄養素は何の味もなく、口から食事ができない間、辛くしんどい思いをされた
そうです。
今では症状は治まり、少しは口から食事を摂れるようになったとのことですが、初めてチューブ
を抜き、口から食事を摂った時、お父さん曰く「当たり前のように口から食事を摂っていたが、
当たり前のことがこんなに有り難いとは気がつかなかった。」

さて、翻って私たち自分自身のことを考えてみましょう。
私たちは当たり前のように朝起きて、当たり前のように歩いたりしゃべったりし、当たり前のように
夜眠り、当たり前のように口から食事を摂り、当たり前のように排泄する。
当たり前のようにブログを更新している。
さらに言うと、当たり前のように心臓が動いて、生かされている。

いろんな悩み、悲しみ、苦悩に襲われても、当たり前のように生かされている。
些細ではあるものの、この「あたりまえ」の働きこそ、最大の幸せなんじゃないでしょか?
大自然の恵みを頂き、ただ単に生かされている幸せ。
これに気付いただけでも、とても有り難い時を過ごさせてもらいました。

P.S.
憎たらしい人も、愛する人も、すべてこの「あたりまえ」の働きで生かされています。
自分の「あたりまえ」の働きに気付けば、他人の「あたりまえ」の働きも大切にしたいですね、
たとえ憎たらしい人でも・・・。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
初コメありがとう。

ブログ拝見しました。
辛いお気持ち、お察しします。

モノの本に、人として大切なものの一つに、「相続すること」とありました。
こうやってノウノウと生かしてもらってるのは、ご先祖様が相続してくれたおかげ。
では、今の私たちがやるべきことは、ご先祖様がやってくれたことを行う、「相続すること」、言い換えれば「つながり」を大切にすること。

亡旦那様の忘れ形見である「お子様」がおられますね。
どうか、お子様に愛情一杯注いであげてくださいね。
そのためにも、ご自身の心身の健康も大切だと思います。

きっといい子に育ちますよ

※独男がこんなこと言うのも変ですが、最近やっと「結婚もいいな」と思い始めましたw

ありがとう
【2008/08/16 11:53】 | オロナイン● #- | [edit]
いろいろお心遣いいただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、心の平穏が保てつつあります。
いろんな方から励ましていただいたおかげです。

しかし実世界ではいろいろ心に波立つことが多いですね。
でも、そういうのも有り難く頂戴して、瞬間瞬間を大事にして
過ごしたいという志は常に持っていたいと思います。

「好きなことを思いっきりやる」ってとても大事だと思います。
私も休職中、思いっきり好きな事やったおかげで、回復が早かった
と思っています。
でも、警察や他の人の迷惑にならない程度に、程ほどにですねw

ありがとう

【2008/08/16 11:21】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさん・・・
当たり前すぎて・・・忘れてしまうけれど・・・
確かにそうですね・・。
この当たり前のことができるって事こそ・・・・
幸せなんですよね・・・。
素敵な文章に出逢えて嬉しいです。

そんな感動の勢いで・・・・
はじめてのコメントさせてもらっちゃいました。

ありがとう(*^‐^*)


【2008/08/16 11:19】 | みかん #- | [edit]
こんにちは。はじめまして^^
お暑い中毎日のお仕事お疲れさまです。
その後、体調はいかがですか?
ノンビリしてくださいね。

このお父様のコトバで忘れていたものを思いだしました。

私も一年ちょっと前に手術をして一ヶ月ほど入院をしていましたが、
(恥ずかしいですが)初めて一人でトイレに行けたとき嬉しかったです。
本当にありがたいと思いました。

少し元気になると忘れてしまうのね・・・
感謝する気持ち。
忘れないようにしたいです。

追伸:復職を急ぎすぎたため、せっかく就職できた会社もこの前退職をしました。
自分に都合のよい話ですが、これから少しお休みを頂いて好きなことをしてみたいと思います。

どうか無理しないでお身体ご自愛ください。




【2008/08/16 10:38】 | ばんび #KrjhbhPI | [edit]
実は、復職してすぐに、重い段ボール箱を持った時にぎっくり腰になって、数日辛い思いをしました。
立ってても座っても、ズキン!ときました。
今では痛みは治まって、普通に歩けることができます。
ホント、普通に歩けるだけでも有り難いし、こうやって何とか治っちゃう生命の不思議にも、改めて驚かされました。

みんな、こういうすばらしい命を持ってるんですよね!

ありがとう
【2008/08/15 19:30】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさん、こんばんは。
大先輩と素敵な時間を過ごすことができて、
本当によかったですね。
素晴らしい記事をありがとうございます。
当たり前と思っていたことに、もっと感謝したいと思いました。
味わってご飯を食べられることに感謝。
言葉を話せることに感謝。
・・・いっぱいありますね。
オロナインさん、ありがとうございます。
【2008/08/15 00:35】 | らみゅ #j4vSe0qc | [edit]
漠然と生きていたら、命の尊さを忘れ、感情に流されますね。
その感情は自分を傷つけることもあれば、他人を傷つけることもある。
命の尊さ、いつかは果てる命の儚さに気付けば、自分も大切にできるでしょうし、他人も動物も含めすべてを大切にできるかなと思います。そして、今を大切に生きてくことができるでしょう。
みんなに気付いてもらいたいけど、「我を張る」人間が多くてね・・・。
まぁそれはそれで、いいのかな。
そういう人も、大切な命の持ち主ですから。

ありがとう
【2008/08/14 19:52】 | オロナイン● #- | [edit]
食事を摂って栄養を補給する。栄養は胃や腸から吸収される(?)。
胃や腸には3kgのバクテリアがいて、これらの絶妙な働きで、私たちは栄養を補給し生かしていただいてるとのことです。
自分が自分がと我を張って生きてると勘違いしてますが、実はこういう微生物のおかげで、生かしてもらってるとのことです。

憎たらしい人、愛すべき人、動物、植物、すべてこの「微生物」と同じ、私たちを生かしていただいてる存在なのかなと思います。

ありがとう
【2008/08/14 19:43】 | オロナイン● #- | [edit]
おはようございます。

本当に、その通りですね。
「当たり前の毎日」が、本当は、最も、幸せなことなのかもしれないですね。

この病気になって、より感じました。

当たり前のことを、気づかせてくれて、ありがとうございました(o^_^o)

【2008/08/14 08:24】 | mayu #- | [edit]
コメント、ありがとう。

彼にそう言えば良く言われてたことを思い出しました。

俺達はこの世のもの全ての営みの中で、生かされているんだよ。って。

ありがとう。
【2008/08/14 04:30】 | さと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/158-0faedf9b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
