スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

四馬 #3

 2008-08-17
『四馬』 シメ と呼びます。
???な言葉が出てきましたw
道元禅師「正法眼蔵」の中に出てくる言葉です。

世の中には四種の馬がいます。
触毛・触皮・触肉・触骨

馬の調教で、鞭を使ってバシバシやるのをよく見ますね。
競馬の最終4コーナーで、武豊がバシバシ鞭で馬をしごいてますねw

「触毛」は、鞭を使うことなく、毛を触れただけで、鞭の影を見ただけで、ビューンと加速する駿馬。
「触皮」は、鞭を使うことなく、肌に触れた時に、鞭の影を見た時に、ビューンと加速する馬。
「触肉」は、鞭を打ち、肉に痛みを感じ、やっとビューンと加速する馬。
「触骨」は、鞭を打ち、肉に痛みを感じても、骨身にしみるまで加速しない馬。

もう少し平たく言うと・・・・

「触毛」は、遠くの町で人が死んだ時、「命は大切だ、ウカウカしていられないぞ」と思う人。
「触皮」は、近くの町で人が死んだ時、「命は大切だ、ウカウカしていられないぞ」と思う人。
「触肉」は、"肉"が付くだけに、肉親が死んだ時、「命は大切だ、ウカウカしていられないぞ」と思う人。
「触骨」は、自分が病気したり怪我したり、果てには死ぬ間際にやっと、「命は大切だ、ウカウカしていられないぞ」と思う人。

さて、あなたにとって本当に大切なものは何ですか?
社長の座ですか、夫・妻の座ですか、今の職場の地位ですか、お金ですか、
容姿ですか、プライドですか・・・・命ですか・・・・・・?
それは、自分も他人も大切にするものですか?

無常なものにこだわって固持してませんか・・・・・・?

うつ病になって初めて「今」の尊さを感じた私。
骨身に染みて何となくこんな感じになった私。
差し当たり、私は四馬でいうと、「触骨」の駄馬ですねw

みなさんは、どんなお馬さんですか!?


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
>>私、駄馬の意味を勘違いしていました。
>>ごめんなさい。

いえいえ、大丈夫ですよ
駄馬=ダメな馬です。

今日風邪引いてしんどくて、会社休んじゃいました。
ますます駄馬極まってきましたw

ありがとう
【2008/08/21 23:22】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさんへ

こんにちは。
私、駄馬の意味を勘違いしていました。
ごめんなさい」。

でも、
重い何かを背負っていらっしゃるのなら、
軽くしてあげなきゃね。

コトバの意味だけで言ってるので
気にしないで下さい。

追伸:キリペタありがとうございます。
【2008/08/21 09:36】 | ばんび #KrjhbhPI | [edit]
>>コメが中々書けなくて、ごめんなさい。

いえいえ大丈夫ですよ。
こちらこそコメ入れてくれてありがとう。

少なくとも私は駄馬中の駄馬、煩悩具足の凡夫だと思います。
こんな私が偉ぶって「ああだ、こうだ」と他人に言う資格はないです。
今のことだけを考えて、謙虚に自分のこと他人のことを思いやって過ごすしかできないと思います。

ありがとう


【2008/08/17 21:27】 | オロナイン● #- | [edit]
今晩は( ^▽^)σ)~O~)
体調はいかがですか?
お馬さん、、、
「触骨」になるかしら?
私もおバカなお馬さんね(微笑)

*私のブログに来ていただいてありがとう
ございました。コメが中々書けなくて
ごめんなさい。
【2008/08/17 19:29】 | ばんび #KrjhbhPI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/161-8bfa4d5d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
