スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「悩む力」 -姜尚中-

 2008-08-26
先日はいろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
皆さんからの励ましのコメント&薬の力で、多少↑モードになってきました。

さて、表題の件ですが、今、私が読んでいる本です。
姜尚中さんといえば、「朝まで生テレビ」等討論番組によく出演される先生ですね。
グーグルで画像検索すると、「あぁ、この人か!」と思う人も多いと思います。


【本の内容】

「情報ネットワークや市場経済圏の拡大にともなう猛烈な変化に対して、多くの人々がストレスを感じている。格差は広がり、自殺者も増加の一途を辿る中、自己肯定もできず、楽観的にもなれず、スピリチュアルな世界にも逃げ込めない人たちは、どう生きれば良いのだろうか? 本書では、こうした苦しみを百年前に直視した夏目漱石とマックス・ウェーバーをヒントに、最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴み取る生き方を提唱する。現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。生まじめで不器用な心に宿る無限の可能性とは? 」


私は、能天気に楽天的に、一見楽しそうに生きてて、実は中身空っぽの適当人間より、
思い悩んで、苦しんで、真面目に生きてる人間のほうが大好きで、尊敬します。



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/164-37e18af7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。