スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うつ病行員が倒れた!

 2008-09-29
って言っても、私が倒れたわけじゃありませんw

実はうちの職場には、私を含めもう一人、うつ病から復職した方がいます。
その方は私以上に長年患っており、未だに目が飛んでいる状況です。
季節の変わり目、急に寒くなったせいもあるでしょうか、
その方が今日、廊下で卒倒したみたいです。

「ハハッw、またあの人倒れたw」
「相変わらず、懲りずに倒れるね~(失笑)」

・・・・・

"健常者"の数人から、こんな戯言が聞こえました・・・・

もうねぇ、幻滅です。
気分は最悪です。
いつか自分も、その方と同じように倒れるのは必須なのに。
いくら他人事とはいい、この態度はいただけません。
正直、怒髪天を衝きそうな感情を抱きました。

あぁ、やばいやばい!
速攻で、パルギン1錠飲みましたw

明日から、どう対応していこう・・・

グチっぽくなった、イカンイカン!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。
こちらからリンクさせてもらってるみたいで(汗)
よろしくお願いしますm(__)m

"あの子達"のことも、少し理解したいです。
一生懸命働いても給料が上がらない、プロジェクトカットオーバー直後の大混乱の中で、必死で仕事をしていたこと。

でも、今の所に執着し、お金に執着する姿が見られます。
お金もいずれは無くなる、職場もいずれは去る。
すべて無常なもの。
って思えば、気楽に過ごせるかなw

ありがとう
【2008/10/03 20:24】 | オロナイン● #- | [edit]
倒れた人を見て、そんなことを言える神経が理解できません・・・。
もうすでにどこか病んでいる人達だと思いましたi-238

***
話が全然違うのですが・・・。
リンクしてくださっていることに、ついさっき気づきました。
申し訳ありません~i-201
こちらからもリンクを張らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますi-179

【2008/10/03 14:27】 | せんちゃ #k4mrn2rg | [edit]
年端も行かない若い女の子から軽蔑の眼差しを向けられ、
倒れたら倒れたで、「役立たず」と陰口を叩かれ、
海外勤務のプライドもズタボロにされて、
その方、ホント気の毒です。

でも、そんなプライドもすべて捨て切り、軽蔑の眼差しも、
「あっかんべー!」って一目して、何もかも捨てきれば、
違ったものが入ってくるのではと思います。

捨てきること、死に切ること、自分はできるだろうか・・・・

ありがとう
【2008/10/02 19:13】 | オロナイン● #- | [edit]
いつも、ありがとー☆

切ないなぁ~
私も、前兆なしに倒れることあるから、辛いだろうなって思う。
でも、オロナイン●さんの理解がきっとあれば大丈夫かな^^

私もそんな風に言われたりして(笑)
健常者の人には、仕方ないのかも・・・でも、大丈夫?ぐらいあってもいいんじゃないかって思ったりもした・・・。

それでも、頑張っているその方へ凄いな、エライなってエールを送りたいです。
【2008/10/02 05:10】 | さと #- | [edit]
いらっしゃいませ!
初コメありがとう。

うつ病が他人に理解されないのは、肉体的に手術したりして傷が残らない、一見健常者に見えるからでしょうか・・・・

でも、よく考えてみると、「うつ病の「私」を理解しなさい!」ってのも無理がありそうですね。 だって、自分の事を本当に理解してる人なんて、家族も含め、他人の中では誰一人いないんですから。

自分のことは自分が一番理解していて、そして、たまに、もう一人の素直な心の中の自分が、いいタイミングで、「大丈夫か? そんなに無理するなよ」って励ましてくれます。
これぞ、本当の「親友」であり「理解者」であり、「一番大切にすべきもの」だと思います。
『把手共行』という言葉に集約されます。

「自分を大切にする」「自分を許す」「今のままの自分でよい」
こんな考え方が宿れば、他人からの心無い言動は気に障ることがなくなるでしょうし、また、逆に、他人のことも尊重できるでしょう。

ちょっと飛躍したコメです。
まだまだ未熟ですね、私w

ありがとう
【2008/10/01 21:03】 | オロナイン● #- | [edit]
私は大丈夫ですよw
ちゃんと45分に1回は休憩(サボり)してるしw

それより、実際に倒れてる方と、目が釣り上がり、他人の非難ばかりしてる彼女らの方が心配です。
作用・反作用の法則、他人に悪いことをしたら、自分に悪いことが返ってくる。他人にいい事をしたら、自分にいい事が返ってくる。

サボってる私にも、いつかしっぺ返しが来るでしょうねw

ありがとう
【2008/10/01 20:17】 | オロナイン● #- | [edit]
はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。本日は思い切ってコメントを書かせていただきました。

私はうつ病歴1年で、一度倒れてしまったことがあります。
原因は、仕事のストレスです。
うつ病というのはなかなか人から理解されないものだなとひしひしと感じています。(両親からも理解されていません)
真面目に仕事を頑張ってきて倒れてしまって、それで笑いものになってしまうなんて悲しすぎます。
この記事は人事ではないなと感じました。


また、記事楽しみにしております。
それでは。
【2008/10/01 12:28】 | ピンクのもわもわ #- | [edit]
なんだか・・・胸が張り裂けそう。
同じ人間かしら?


ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!


オロナイン●さん、辛い時は速攻早退しちゃったら?
心配です。
【2008/10/01 09:46】 | ばんび #KrjhbhPI | [edit]
いらっしゃいませ!
初コメ、ありがとう。
調子はどうですか?
いいイラスト、たくさん描いてるかな?

心無い発言をした人達、過去に仕事・プライベートで辛い体験を
したのを私は知っています。
で、やっとの思いで、今の仕事の地位に就いています。
その結果、その地位に執着しています。
執着心が強いと他者や異質なものを排除するか、私みたいに鬱になります。
彼女らは前者でしょうか。

どんな人も、どんなモノも、いずれは消え去ってくもの、だから、
「今そこに存在する」ことだけで、十分意義があり大切であると思います。
「捨てきること」「死にきること」が大切だと思います。
私の今の心境です。

>>ともに闘病している方に声をかけるのは傷つけてしまったら…と、
>>恐れを感じてしまいます。
>>理解ゆえの恐れ…ですかね。

'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、 大丈夫ですよw
私の「プロフィール」ご参照!

恐れることないです。
ジーンさんも、同じ苦しみを味わってるたくさんの人達に声掛けて、
いっぱい元気分けてあげてね!
逆にいろいろ教えてもらえるしww

ありがとう
【2008/09/30 20:25】 | オロナイン● #- | [edit]
なっ…なんですかそれぇΣ(´□`;)
なんかもう怒るとおりこして呆れてしまいます、ジーンです…。
その健常者の彼らはあれですね、うん。
体だけ大人になって心は…で止まってるんですよ!!
いまだに精神障害に対する偏見があるのは、人それぞれ違う価値観や環境があるから仕方がないと思っても悔しいものですね。
というか仮に健常者の方が倒れててもそのような反応なんでしょうか彼らは。
なんだか憤りを感じてついコメントしてしまいました|ω・。)
オロナイン●さんに不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
自分が言葉に過敏だからでしょうか、ともに闘病している方に声をかけるのは傷つけてしまったら…と、恐れを感じてしまいます。
理解ゆえの恐れ…ですかね。
ああーなんかだら02とすみません!!
季節の変わり目ですね、お互い体調に気をつけましょうね(/^∀^)/
ではおやすみなさい(*^o^*)
【2008/09/30 00:45】 | ジーン #XWELPq6Y | [edit]
お久しぶりです!
元気でしたか?

その方、過去に何度も倒れてて、"健常者"曰く、
「全然仕事してないくせに、たくさん給料貰ってる!」というのが
怒りの根拠です。

何かホント悲しくなってきます・・・

「たくさん給料貰ってない」私が倒れてみようかなw

※みなさん、風邪引きませんように
【2008/09/29 23:37】 | オロナイン● #- | [edit]
あさって復職ですね!
ホント、無理せず、マイペースで、そのまんまでいいですよ。
清う必要も無いです。今のまんまで大丈夫ですよ!
のんびり行きましょう。

その方、長いこと鬱患ってて、完全に個に固まってて、
ホント気の毒です。誰ともしゃべらないんです。
海外転勤をする程優秀な人なのに。
プライドが高すぎるのが玉に瑕なんですが・・・
明日出勤されるか、できるか、ホント心配です。

雨もまた良し
ひんやりした秋雨を楽しみましょう(サムイナァ)w

【2008/09/29 23:17】 | オロナイン● #- | [edit]
お久しぶりです。

ずいぶんとひどい会話ですね。
信じられません。
心配やいたわりの気持ちというものはないのでしょうか。
一緒に怒っています。

急に寒くなりましたね。
今、ヒーターをつけていますよ。
【2008/09/29 21:29】 | ぼたん #p/l4dr9o | [edit]
こんばんは☆

私も、今日は、1日、寝てました・・・。

急に寒くなって、風邪ひきそうで、急いで風邪薬飲みましたよ。

それにしても、その人たち、酷いですね!

倒れた人に対して、ねぎらう言葉とか、ないんですかね(怒)

私も、何度か、職場で辛くて、倒れてましたが、周りの後輩やパートさんが総動員で、介抱してくれて、助かりました。

その方、心配ですね。
その後、大丈夫だったのですか?

オロナイン●さんは、速攻でお薬を飲まれて、正解でしたね。
私も、常備しています。

でも、職場に、同じ病気の方がいらっしゃるのは、なんか、一緒に闘う「同士」がいて、羨ましいです。

だって、お互い、励ましあって、仕事出来るじゃないですか。

私も、あさってから、いよいよ、復職です。

天気予報では、「雨」らしいですね・・・。

私、「雨女」ですから(笑)
【2008/09/29 21:04】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/177-6a566ff2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
