スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

亡き姉

 2008-10-05
私には1つ上の姉がいます(正確には"いました"かな)。
母の妊娠中毒症の影響で、死産で生まれてきました。
いわゆる水子です。
何の因果でしょうか、丁度、私が生まれる1年と1日前の出来事です。

母が死ぬか、姉が死ぬかの瀬戸際だったそうです。

私は、姉の犠牲の上に生まれてきたようなものです。

今日、両親の積年の悩みであった水子供養に一緒に行ってきました。
特に父は肩の荷が降りたようでした(あまり、こういうことには無頓着というか、
目をそらす感じですから)。

私は、一人の人間の犠牲の上で、今、生かされていることを痛感した一日でした。

しかし、この時期になっても、やぶ蚊に刺されたことには閉口しましたヽ(*`゚Д´)ノキサマーーー!!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
"犠牲"というと語弊があるかもしれませんが、
亡き姉のことだけでなく、今、目の前にある食事、
植物性だろうが動物性だろうが、
それらの命を頂戴しながら生かされていること、
忘れたくないです。

>>人間の自分勝手さを感じたりします。私自身のことですけどね!

人間は煩悩具足の凡夫です。
各言う私も、欲に惑わされて、もがいてます。
何かいい解決策は無いのでしょうか・・・・

ありがとう
【2008/10/07 09:05】 | オロナイン● #- | [edit]
私は、犠牲ではなく精一杯の命を掛けてお母様を守り、自分の分まで幸せに生きて欲しいと願っている様に思えました。

ごめんね。勝手なこと言って・・・。

生かされていること忘れてしまう、人間の自分勝手さを感じたりします。私自身のことですけどね!

これもまた、命の営みそのものなのかも知れないですね・・・。
【2008/10/07 07:59】 | みゆ #- | [edit]
色んな命を犠牲にして、今、私達は生きています。
息とし生きるものに対し、謙虚にならざるを得ないでしょう・・・
生かされているのだから。

ノホホーンとしてる時は、死と言うことを忘れてます。
たまには思い出すことも良いことだと思います。

ありがとう
【2008/10/06 21:04】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは☆

お姉さまのこと、とても、苦しまれたことでしょうね・・・ご両親。

オロナイン●さんは、そのお姉さまの分も、今の人生を決して、無駄にすることなく、生きてくださいね。

天国のお姉さまは、いつも、見守っていらっしゃると思いますよ・・・
【2008/10/06 19:22】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/180-d6b8d76c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
