スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「自分がうつ病だと話す」ことの是非

 2008-10-24
復職してやっと3ヶ月が経とうとしてます。
自律神経失調で、目まい・焦燥感に襲われることもありますが、何とか生きてますw

さて、タイトルの通り、「自分がうつ病だと話す」ことの是非についてお聞きします。

私は、他人に聞かれたら、正直「うつ病で休職した」「今も結構しんどい」って話します。
また、辛くなったら、他人の目なんて気にせず安定剤を飲みます。
きっと眉間にシワが寄って、きつい顔をしてると思います。
別に、「自分はうつ病で~す!」って宣伝してる訳でもありません。

職場の同僚から、頻繁に言われます。
「あまり、自分がうつ病だって話さない方がいい」 と。

みなさんは、「自分がうつ病だと話す」ことは、是としますか、非としますか?

私は是も非も無い、と考えます。
自分が辛い状態を「正直に」話すんだから、非とされる筋合いはないでしょう。
例えば、足が骨折した状態で辛いのに、「辛い」と言わず放って置いたら、怪我は益々悪化して、手の施しようがなくなるでしょう。
しかし、周りが嫌な思いをしたり、自分の立場が危うくなるかもしれないから、非とされるかもしれません。

一方では是となり、もう一方では非となる。
だから、「あまり、自分がうつ病だって話さない方がいい」という忠告自体、是非もないこと、良し悪しを問うことではない、と考えます。

もっと言うと、
「どーでもいいだろ!俺は俺で、ただ単に"自分がうつだ"、"今しんどいんだ"って話してるだけだ」
「俺が言いたいことを言う、邪魔するな!」
「俺が思った時に、思ったことをやる!」ってこと。

他は是我にあらず

自分が辛い時はやらない、やると決めたらやる!

是も非も無い、善悪も無い、美醜も無い。
二元論的な考えを捨て切りたい。
捨て切りたいと思う気持ちすら、捨て切りたい。
今だけを大切にしていきたい。

何だかよく分からない文になりましたが、こんな感じですw


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは
曲がりなりにも、何とか会社に行って仕事してますw

以前日記に書いたのですが、鬱で卒倒した人を笑うような人間がいる職場です。
また、「診断書は免罪符だ」と言って、勘違いしている人がいます。
紙切れ一枚で態度を変えるということでしょうか。。。
紙切れがあってもなくても、絶対酷いことを言うと思います。

でも、それはそれでいいのかなと思います。
まぁ、捨ておけって感じです。

自分に余裕ができてきたら、今の職場でやりたいことをやる。
しんどい時は、早めに帰宅しちゃいます。
ただそれだけの事だと思います。

のんびり、思った通りにいきましょう!

【2008/10/27 20:53】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさん、こんにちは(^_^)
お仕事おつかれさまです。3ヶ月が経とうとしているのですね(^.^)
私は、勤務時間短縮と残業1時間以内とされているので、
同じグループの人には伝えてあります。
その他の人は、聞かれたら答えるという感じで。
病気を隠し通すのは負担になると思います。
もっと誤解されてしまうとも思いますし。
オロナインさんのように忠告されたことはないです。
自律神経が乱れて頭がボーっとされてしまっているのですね(>_<)
残業をなくしてもらった方がいいかもしれませんね。
体と心に余裕が出てきたら増やしたらいいと思います(*^_^*)
【2008/10/26 15:03】 | らみゅ #j4vSe0qc | [edit]
↑でも書いたとおり、鬱だってこと、明かしてもいいし、明かさなくても良いと思いますよ。
でも、明かさないことを我慢することは避けたほうが良いと思います。
仕事や地位より、自分の体が一番大事ですから。
この病気は、必要以上に我慢しちゃいますから。

私は未だ、「うつ病により、当分の間残業時間は1時間以内のこと」と、就業制限中です。
最近、自律神経がおかしく、顔が突っ張って頭がボーっとするので、残業なしにしてもらおうかなと思ってますww
【2008/10/26 00:05】 | オロナイン● #- | [edit]
理解できる人は理解できる、理解できない人は理解できない。
ただそれだけのことなんですよね。
自分の理解・知識の範囲だって危ういものだし。

別段、こだわらなくて良いと、ホント最近強く感じてます。
【2008/10/25 23:56】 | オロナイン● #- | [edit]
はじめまして、いらっしゃいませ!

鬱なこと、明かしてもいいし、明かさなくてもいい。
辛い時、その原因が鬱だってことも。
言いたい時に言って、言いたくない時は言わなくていい。
kebachanさんの心の赴くままでいいと思います。
他人のことは関係なし。
我慢する必要は無いと思います。

自分自身を大切にしてくださいね。
【2008/10/25 23:53】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは☆

私は、病名を話すことを、前の支店で、支店長に強要されました。

そして、課長に支店の外に呼び出され、二人きりで話そう、ということまでされました。

その時、課長は、私に、「他の支店では、うつ病になっちゃうような人もいるんだよ。」と言いました。

その言葉の後に、「実は、私が、その”うつ病”なんです」なんて言えるでしょうか?

私は、会社の精神科医の先生に、『 病名は、明かしたくない 』と、言いました。

その精神科の先生は、『 病名を明かした方が、あなたが働きやすくなるんですよ 』とおっしゃいましたが、それでも、私は、拒絶しました。

おかげで、”守秘義務”が、しっかりと守られ、産業医の先生には、「mayuさんは、”病気では、ありません”」と告げられ、それは、産業医の先生から、支店長に伝えられ・・・。

でも、私は、鬱が酷くなり、9ヶ月も休職・・・。

支店長、課長には、「病気ではない」と告げられている状況で・・・。

もう、前の支店は、めちゃめちゃになってました(-_-;)

偏見は、いくら綺麗ごとを言っても、絶対にあると思います。

職場で、「うつ病」であることを明かすなんて、私には、想像も出来ません・・・。
【2008/10/25 20:55】 | mayu #- | [edit]
是も非も無い、善悪も無い、美醜も無い。
二元論的な考えを捨て切りたい。
捨て切りたいと思う気持ちすら、捨て切りたい。
今だけを大切にしていきたい。

そう思います。
そして、無理して理解してもらわなくても構わない、自分にとって大切な人は理解してくれるから、とも思います。
【2008/10/25 18:36】 | みゆ #- | [edit]
はじめまして。
私も銀行員で心の病になやんでます(昔から鬱病傾向なんですが)。
思春期は鬱だったのですが最近摂食障害に移行しましたw

私は完全に周りの人には明かさなくなりました。
明かすと自分が余計に落ち込んでしまうので・・・。偏見もいやほど感じましたし、何より家族を苦しめてしまった経験があるので。

ただ、一緒にいる時間が長い人(例えば恋人)には明かさないと色々不便がありますよね。
【2008/10/25 15:09】 | kebachan #- | [edit]
ホント偏見を持ってる人多いですね。

私は、信頼の置ける親友だと思ってた人に、私が鬱になったことを話したら、その親友とは疎遠となってしまいました。
結局うまいように利用されてたのだと気付きました。
親友だと私が妄想していただけ。

他は是我にあらず
【2008/10/25 12:59】 | オロナイン● #- | [edit]
私は基本的には信頼の置ける人には話しています。しかし、うつ病に理解のない人があまりに多いですね。うちの上司なんか、怠けてるだけや と言うので、このような偏った偏見を持ってる人には話す気にもなりません。
【2008/10/24 22:59】 | YASU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/184-06840ad2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
