スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大和路の旅-その2 法隆寺

 2008-11-17
斑鳩到着 斑鳩の地に到着!  

法隆寺 定番の場所w 修学旅行定番の写真スポット

法隆寺 五重塔と金堂 法隆寺 五重塔と金堂

夢殿 回廊 夢殿の回廊から石碑を眺める

夢殿 夢殿

老木と紅葉 老木と紅葉


法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。
その創建の由来は「金堂」の東の間に安置されている「薬師如来像」の光背銘(こうはいめい)や「法隆寺伽藍縁起并流記資材帳」によって知ることができます。
それによりますと、用明天皇が自らのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、その実現を見ないままに崩御されたといいます。そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで、推古15年(607)に寺とその本尊「薬師如来」を造られたのが、この法隆寺であると伝えています。

******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは
奈良ファンになりそうですw
京都ほど敷居が高くなく、かと言って古い歴史を持ってる。
で、奈良公園はなかなかなウォーキングスポット。
若草山はMTBで走れるみたいで、何とも魅力的です。

でも、京都も行ってみたい!!
またお金貯めて、これを励みにがんばります!
【2008/11/18 21:16】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは。私たち大阪人は、奈良は小学校高学年から高校の遠足スポットなんです。私も遠足で二度、家族と二度訪れました。奈良はなんとなく落ち着きますね。
【2008/11/18 20:53】 | YASU #- | [edit]
こんばんは
自転車=人生そのものかもしれません。
とりあえず、自己満足で旅行記録作っていきますww
まだまだ続きます。

よかったら、楽しんでってください(v^ー°)
【2008/11/18 20:08】 | オロナイン● #- | [edit]
素敵ニコッ♪(〃'▽'〃)~いいなぁ^^

癒されますぅ~^^
そうですね、そうかも知れない。。。

人生そのものなのかも知れない、私もそう思いました。
素敵な報告、(人'▽`)ありがとう☆
【2008/11/17 22:38】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/194-806b8047

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
