スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見ざる、聞かざる、言わざる

 2008-12-07
「見ざる、聞かざる、言わざる」
日光東照宮の三猿ですね。

自分に都合の悪いこと(自分の心を惑わずこと)や、他人の欠点は、見ない、聞かない、言わないに越したことはない!と言うことだそうです。
子供に対する教育論だそうです。

高度な情報化社会が進んで必要ない情報まで入ってきて、取捨選択が大変です。
三猿のうち、「聞かない」、「言わない」は何とかできそうですね。
あと、「他人の欠点は、「見ない、聞かない、言わない」」も出来そうかな・・・

三重県でスーパーの飲料水用タンクに遺体が入っていたという事件がありました。
亡くなった方には心からお悔やみ申し上げます。
知らずに水を飲んだ方は、この事件のことを聞かなかったら、不快に思うことは無かったでしょう。

必要ない情報が不本意に耳に入ってきたら、今の時代、どうしたら良いのだろうか・・・
やっぱり、「捨て去る」ことが最善の方法かな・・・・?

煮詰めることなく、今日の日記はこれにて終了www



******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/212-3aaea48a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。