スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はい、帰ります

 2008-12-13
金曜日、やっと一週間が終わった。
毎月の職場内の定期業務検査も終えて、あとは業務システムを終了させて帰宅するだけ。
ホントはシステム終了は他の人に頼みたかったのだが、先輩から「やれ」と言われたから仕方ない。

折りしも金曜日は急激な円高、業務が繁忙となった。
特に他の係に不手際があった模様で、業務システム終了は通常時より遅くなる模様。

不手際があった「他の係」の長に、「システム終了して良いですか?」と尋ねたところ、キッツイ一言が返ってきた。

「システム落とせるようになったら言いに行くから! システム終了は他の人に頼んで、お前は帰ればいいじゃないか(怒)!」

へへへ(笑)、こう返ってくるだろうと期待してましたw
多分汚い言い方で返答してくるだろうと思ってました。

実はこの人、同僚で、うつ病→自律神経失調症→復職した人に、「もっと手伝え(怒)!」と汚い言葉を浴びせた人。で、再度休職に追いやった人(多分ご自身に自覚は無いだろうが)。

自分の係の不手際でシステム終了時間が遅くなったのを棚に上げて汚い言葉で言い寄ってくる、その姿勢が、私は気に入りません。
柔軟性が無く、プライドが著しく高いことも災いとなってる。ある意味可哀相な人です。

まぁ、こういう人もいるんですよ。私の職場には。

「お前の係の不手際で遅くなってるんだから、お前がシステム落とせよ!」

と言いたい気分をグッとこらえて、また、期待したとおりの答えが返ってきてプププと思いながら、頂いたお言葉を先輩の所に持っていって、

「あのように言われたので、私は帰ります。あとのシステム終了はお願いします。」

と言って、そそくさと帰宅しました。らっきー!

この「先輩」も、めんどくさい仕事は私に押し付けてくる人なので、正直どーでもいいやと思ってる対象。
存在自体は否定しないので、どーぞそのままで結構です、ってな感じです。

私は自分を大切にしたいので、くだらないと思ったことには執着したくはありません。
私は他人の為に生きてるわけじゃないので、自分を犠牲にしてまで、他人に従属したくありません。

昔の私だったら、(´・ω・`)ショボーンとなって、何か無理やりにでも仕事みつけて職場に残って、システムを終了させる、ってな従順な召使だったろうな。

自分なりのストレス回避が出来たので、私はこれで"善し"とします。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは、お久しぶりです。
派遣さんとかパートさんは、イヤなら辞めるという特権がありますから、何かと気を使いますね。
でも、今の時期は「派遣切り」「内定取り消し」といった、人をモノのように扱う世の中になってしまいました。
悲しいですね。
うちの派遣さん、パートさんが安定して雇用されることを願って止みません。
願ってたら、自分がクビ切られたりしてwww

ありがとう
【2008/12/16 20:09】 | オロナイン● #- | [edit]
お久しぶりです。まあいろんな人がいるもんですね。私の今の職場では社員より派遣、パートの女性が多く、社員以上に気を使います。
【2008/12/15 22:59】 | YASU #- | [edit]
こんばんは

>>わけのわからない文で・・・

いえいえ、凄くよく分かりますし、僕の「今めざす考え方」と同じです。
本当の意味で「自分を大切にする」ことができたら、他人の存在も大切にできると思います。
そこには、「俺が俺が」と我を張る自分はなくなり、自分も他人も尊重できる、ホントの「謙虚な心構え」ができるでしょう。

自分を生かし、他人も生かす、自分を殺さず、他人も殺さず。
こんな感じで行きたいですね^^

書いてて訳分からなくなってきたw
ありがとう
【2008/12/13 20:57】 | オロナイン● #- | [edit]
私もまだ治療してる段階で、もしオロナイン●さんと同じ状況に陥ったら、例にあげてくださった昔のオロナイン●さんと同じ行動に出てしまうと思うので、ストレス回避が上手にできたオロナイン●さん…尊敬です><*
自分を大事にできるって素敵なことだと思います^^*
自分を大事にできたら、本当に大事な人もとても大事にして生きていけると思うから。
わけのわからない文で申し訳ございません><*
ぽちっとして失礼します^^*
【2008/12/13 19:18】 | ジーン #XWELPq6Y | [edit]
こんばんは
まぁ、見下げたい人は見下げててそれでいいんじゃない、って最近になってやっと思えるようになれました。
人それぞれだから、いろんな価値感があって良いって感じです。
そのかわり、「俺のジャマするな!」と言いたい気分です。

それぞれの立場を尊重する姿勢を身に付けたいですね。

ありがとう
【2008/12/13 19:11】 | オロナイン● #- | [edit]
こんにちは。

酷い人ですね!読んでいて、私も腹が立ちましたよ(激怒)

私も、前の支店の○○部の人が、そういうタイプの人でした。

○○部は、支店を「見下げている」のが、モロに見え見えで、うちの部長たちも、『部長 ”だけ” は、マトモだから。』 というくらい。

絶対的、権力をかざしているような、○○部の人に、嫌な態度をとられたものです。

もう、「過去」のことだから、いいですけどね。

「自分なりのストレス回避」かぁ・・・。

あ。私も、やってますね。やっぱ、そうなりますよね。

【2008/12/13 14:17】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/213-c6328d52

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
