スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっとした幸福感

 2009-01-06
会社に出勤したら仕事が始まり、いろんな人間と対峙し、精神的に疲れますね。
僕は会社に着くまで、こんなリラックス方法をしています。

まず一つ目は、電車の中で座席に座ったときは、姿勢を正し、目を閉じ、鼻で息をゆっくり吸って吐いて呼吸を整えます。そして、「ひとーーーーつ、ふたーーーつ」と息を数えます。
何も考えず、ただひたすら数を数えるだけ。
(食後も同じ様に、ゆっくり呼吸を整えてます)

二つ目は、コンビニで買ったパックの牛乳を飲みながら、人の流れをしばらく見つめる。
ただボーっと見つめるだけ。

三つ目は、近くにある池のほとりを選んで通勤路にして、しばらくの間池を眺める。
池には数羽のカモとアヒルがいて、少しの間バードウォッチングをする。

これらをしてる間、ささやかですが、ちょっとだけ幸福感を得られます。
最近爽やかな朝の出勤が出来てるのは、こんな工夫があるからかな???


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
YASUさんへ

都会だとなかなか「緑」を見ることが出来ないですね。
そんな中で街の木立に目を移すと、寒空の中でもしっかり根を張り、固いつぼみに栄養を送り、春の開花に向けてしっかり準備している。
ちょっとたくましく感じますね。
関西空港には一度行った事がありますが、瀬戸内海が目の前に広がってて、何か気持ちよく感じた記憶があります。
ありがとう
【2009/01/11 09:40】 | オロナイン● #- | [edit]
僕は都会のど真ん中に住んでますので、凄く無機質な通勤です。切れ目なく電車を乗り継ぎ、職場まで着くといった感じでしょうか。職場の関西空港も自然とは縁遠い、無機質な建物です。自宅からの地下鉄は座れない日が多いですが、幸い南海電車という、約40分乗る電車は始発駅から終点までですので座れますね。だいたい眠っていますが。
【2009/01/10 22:37】 | YASU #- | [edit]
みゆさんへ

いくら回りがドタバタしてても、「ひとーーーつ、ふたーーーつ」とやってれば、何となく落ち着きます。
喧騒の中でも自分の中で静けさを保ちたいですね。

毎日池のアヒルとカモを見てますが、毎日違った所を泳いでます。
同じ所には留まらないんですね、奴等www

ありがとう
【2009/01/08 20:03】 | オロナイン● #- | [edit]
mayuさんへ

僕は比較的田舎に住んでるので、ギューギュー詰めにはなりませんが、電車の中での「席取り合戦」には参加してますww
都会の喧騒の中でも、ホンノ少しの時間、空を見つめて深呼吸して息を整える、こんな時間を作ることが出来たらいいですね。

人の流れも早いですが、空の色も毎日変化してるに気付きますよ!

ありがとう
【2009/01/08 19:59】 | オロナイン● #- | [edit]
みかんさんへ

「追いまくられて」「あ~だ、こ~だ言って」、挙句「寂しくなったり」、「他人が悪いって」ことになる、よくあるパターンですね。
でも、これって「自分の心」の問題なんでしょうね。
心の中を空っぽにして、牛乳を飲んでボーっとすると、「頭で考える」ことは無くなり、「感じる」ことが出来るかな???

行き詰ったら、「考える」ことを止めるってのも手ですね。

ありがとう
【2009/01/08 19:52】 | オロナイン● #- | [edit]
こんにちは。

私の朝の通勤とは、比べ物にならないくらい、ゆとりのある通勤ですね(*^-^*)

朝の電車は、ラッシュのギューギュー詰めの電車に揺られ、駅に着いたら、駅のコンビニで、秒単位でレジを済ませ、会社まで早歩き・・・(^_^;)

きっと、もっと早くに出勤時間をずらせば、電車も座っていけるのでしょうけど・・・。

確かに、会社に出勤するまでに、自分なりのリラックス法を身につけておくのは、いいことですね♪
【2009/01/08 11:14】 | mayu #- | [edit]
そんな素敵な時間の使い方・・・・
思いつきもしませんでした・・・。

とにかく追いまくられて・・・・
バタbタと仕事をこなし・・・
あ~だ、こ~だと言ってみたりして・・・

挙句の果てには「寂しい」と涙してたりして・・・。

今を生きる!今を楽しむ!がなかなか難しい私です。
【2009/01/07 23:42】 | みかん #- | [edit]
そんな風に感じれる感性って凄く良いみたいo(`・д・´)o ウン!!

ただ、ひたすら時間に追われ、家→電車→会社→仕事→家と言うことだけの必死な毎日よりも、心に少し余裕があってそんな風に思えるって大切かも?!って思いました^^

ありがとう♪
私も、ちょっと目線を変えてみようっと^^
【2009/01/07 21:50】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/220-2cd1cce6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
