スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カテゴリー「禅」について

 2009-01-20
最近、「禅語」の本を読み漁ってます。
僕はこのブログでしばしば「今を大切に」とか、「自分は自分のままでいい」とか、書いてきました。
これは「うつ」の本を読んで共感したり、また、感覚的に「こうだ!」と思ったことを書いてきたまでのことです。

でも、「禅」の本に出会ったとき、禅語の中に上記のことがすべて書き記されており、また、ためになる事が一杯込められているように思えました。

このカテゴリーでは、「禅」に関することを、諸々、着の身着のまま書いていこうかなと思います。

「ついにオロナイン●は宗教にハマッタか!」「神様、仏様、お釈迦様にすがるようになったか」と思われるかもしれませんが、「禅」の考え方は全然違います。

「禅」は、外に助けを求めるのではなく、「内なる自分の素晴らしさに気付け!」「あるがままの自分自身の存在が絶対である」、と喝破します。
上記の「自分は自分のままでいい」に通じると思いませんか?

「今生かされていることに感謝」しながら、これから、つらつら書いていこうかな・・・
尻つぼみになるかもしれないけどwww

雑談ですが、お釈迦様の誕生日は4/8、僕の誕生日は4/7なのは奇遇かな!?


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは

いろいろ本を読んでますが、日々死に切って、あるがままに過ごすのが禅のめざす所なんでしょうか・・・?

ジーンさん、自宅が禅宗なんですか!?
意外と身近に良いものがたくさんあると思いますよ!
既に自分でいい物たくさん持ってるかもしれませんねw

ありがとう
【2009/01/24 18:23】 | オロナイン● #- | [edit]
家禅宗ですけどそんな素敵な意味があるなんて知りませんでしたΣ(゚∇゚)
表ばかり見ていてはだめですね、その奥にあるものを見るようにしたいものです><*
【2009/01/24 11:59】 | ジーン #XWELPq6Y | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/223-a05e870f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。