スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

前後裁断&前後際断

 2009-01-21
今日の報道ステーションで阪神の下柳投手の特集がやってました。
下柳投手といえば、40歳になっても素晴らしい活躍をしている投手ですね。

中日ファンの私としては憎たらしいほどですw

下柳投手のグラブには「前後裁断」(前後際断)の刺繍が施されてありました。

前後裁断

江戸時代、沢庵禅師が説いた禅語です。
「過去も未来も断ち切って、今に集中しなさい」ということです。

過去の失敗に縛られて身動きできないのは馬鹿げてますね。
未だ分からぬ未来のことを心配したり、憂いたりしても仕方ないですね。

過去も未来も断ち切っちゃって、今だけを見つめて行きましょう!
「今」の思いも跡を残すことなく捨てちゃえば、気楽なものですね。

下柳投手の失敗談として、前のバッターにヒットを打たれ、そのことを引きずり、
目の前のバッターに集中できず、結果、目の前のバッターにもヒットを打たれてしまった
とのことです。

下柳投手でさえなかなかできない「前後裁断」。
凡人の私としては難しい限りですが、何かイライラ、モヤモヤが沸き立ってきたら、
「前後裁断!」と心の中で叫んでみようかな。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
初めまして、いらっしゃいませ!

短い言葉の中に深い意味が秘めてられてますね。
良いことがあっても、悪いことがあっても、「前後際断」の気概でいきたいですね。
こだわることなく、あるがままに自然体に過ごしたいなと思います。
こだわってる物は、春夏秋冬めぐるが如く、必ず変化するものですからね。

ありがとう
【2009/01/24 11:07】 | オロナイン● #- | [edit]
はじめまして。
ランキングからお邪魔しました。

同じようなことを、
私は初詣のおみくじで言われて嬉しかったです。

「過ぎたくり言(ごと)、
とり越し苦労、
神の授けの身をやぶる」

過去や将来のことを考えても仕方ない
ただ今日を面白く楽しく過ごせ!
…とのことです。
今に集中することは神社の神様もオススメのようです(笑)

禅語はもっと簡潔でキリっとしていますね。
本を探してみたくなりました。
【2009/01/23 01:02】 | 睡夢 #mQop/nM. | [edit]
ご無沙汰しててすみませんヾ(^-^;)
体調はいかがですか?
最近ブログ徘徊さぼってて、街中を徘徊してる私ですw

「前後裁断」短い言葉ですがホント深いです。
でも意味をしっかり理解し心掛ければ、何かあった時に、勇気と正しい指針を与えてくれる言葉ですね。
是非是非、心の中で叫んでみましょう!

ちなみに、ごめんなさい!

前後裁断
「前後際断」です。

道元禅師の正法眼蔵より

ありがとう
【2009/01/22 20:34】 | オロナイン● #- | [edit]
初めまして、いらっしゃいませ!

禅語は、短い一言で人生の真理をズバッと知らしめてくれ、絶えることない勇気を与えてくれます。
祖師方の身を削り血の滲む様な修行の末、後世の私達に伝えてくれる言葉だと思います。
失敗しても実践に実践を重ねて行きたいですね。

うつ病に罹ることは悪いことではないと思います。
日頃健康過ぎて健康に無頓着な人以上に、今、ご飯を食べられて、ちょっと動けることが如何に大切か、身に染みて分かりましたもん!

お互い「あるがまま」進んでいきましょう。

ありがとう
【2009/01/22 20:17】 | オロナイン● #- | [edit]
そうですね!o(`・д・´)o ウン!!

今が大事、結構簡単そうで難しいことの様にも思うけど、はっ!と思った~^^

ありがとうニコッ♪(〃'▽'〃)

私も報道ステーション見てますよん♪
私も心の中で叫んでみよーかな(笑)
【2009/01/22 06:53】 | みゆ #- | [edit]
自分も報道ステーション見ました。
そして「前後裁断」が心の琴線に触れました。
人間、なかなかそんなに潔く生きれないものですが、心がける事は良い事だと思うのでちょっと試してみようかと思います(^_^)

ちなみに自分もうつ病です…
(仕事はしてますが、けっこう休みがちで困ってます。でも一方で周りの人の温かみや大切な事柄に気づくいい機会でもあります。綺麗ごとではなく)
お互い頑張らない事をがんばりましょう(^o^)丿
【2009/01/22 04:41】 | k #27Yb112I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/224-81167673

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
