
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

行雲流水

 2009-01-26
行雲流水

私の一番好きな言葉です。
空を行く雲のように、川を流れる水のように行こう。

空を行く雲は風に任せ、川を流れる水は流れに任せ、よどむことなく、決まった形もなく柔軟にその姿を変え、行き先も風や流れに任せて、何の執着も無い。

雲が空一面によどんでしまったら、嫌な天気だよね。
水が滞ってしまったら、その水は腐ってしまいますよね。

こだわりもなく、執着心もなく、風任せ、流れるまま行きましょう!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :
コメント
はじめまして、こんにちわ

>>自分に課せられた試練と思いたいですね。

ホント、そうですね。
天の人は、越えられない試練は課さないと思います。
岩で砕けた川の流れは、必ず向こう側でまた一つの流れになって、海を目指します。
壁にぶち当たったら、思いっ切りぶち当たって砕け散ってしまえば良いだけでしょうねw

ありがとう
【2009/01/28 19:45】 | オロナイン● #- | [edit]
「行雲流水」私もそういう生き方ができたらと思います。

でも、世の中なかなかそうできない。

空を覆う雲も、流れを滞らせるゴミも、やがて晴れ渡る空、流れを取り戻す川を夢みて、自分に課せられた試練と思いたいですね。
【2009/01/28 00:37】 | じゃんご #4KzfxyHE | [edit]
こんばんは!

こだわりや執着心を捨てるって、ほぼ不可能ですよね!
でも、そういうのを持っている「ただの凡人」だと、僕は最近自分の事を思ってます。
人間、一皮剥いたら肉と骨の塊で、たんぱく質でできてる、ただの物体ですからねw
可愛い子でも、かっこいい人でも、威張ってる人でも、落ち込んでる人でもw

人事異動の打診があるんですか!?
うちは突然「はい、異動!」で、行員の希望なんて聞く耳ありませんわwww

希望を聞いてくれるなら、YASUさんが選択したものが、そのまま正解だと思いますよ。

ありがとう
【2009/01/27 22:37】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは。こだわりをなくす境地に達するのはなかなか難しいですね。気持ちでは分かっているのですが。
うちの会い社ではまもなく人事異動の時期に入ります。僕も移動の打診があり、どうしようか迷っています。
【2009/01/27 22:13】 | YASU #- | [edit]
こんばんは、はじめまして!

イライラ、モヤモヤ、心に塵が付いたかなと思ったら、川の流れを見たり、空に浮かぶ雲を眺めると、塵も吹っ飛んじゃいそうですね。

ありがとう
【2009/01/27 19:42】 | オロナイン● #- | [edit]
川の流れは絶えず、ひたすらに海を目指しますが、途中大きな岩とか橋なんかがあって流れをジャマされます。
でもそんな時、川の流れはヒョイっと分離して、また向こう側で合流して、またひたすらに海を目指します。
mayuさんも、「ヒョイ」っと分離してみてはどうですか??w
このコメントしてて、「ひたすらに」とう言葉が漢字で「只管に」と書くのを発見しました。

「只管打坐」とういう禅語に通じてるのかな?

ありがとう
【2009/01/27 19:39】 | オロナイン● #- | [edit]
はじめまして。わたしも、改めてこの言葉を大事にしていきたく思います。
【2009/01/27 10:46】 | へろもてぎ #- | [edit]
こんばんは☆

美空ひばりの 「川の流れのように」 を連想させる言葉ですね・・・。

”柔軟に”というのが、今の私には、欠けてしまっているような気がします・・・。
【2009/01/27 00:58】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/225-728437eb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
