スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

放下著

 2009-01-29
今日、通勤中、バスの中の広告に禅語を発見しました。

放下著(ほうげじゃく)

「放下」は投げ捨てる、「著」は前の文字を強く命令する言葉だそうです。
「 『五家正宗賛(ごけしょうじゅうさん)』の趙州(じょうしゅう)和尚の章にある話」だそうです。

「私は煩悩も無くなり、悟りを開いた、これからどうすればいいか」と問うた修行僧に対して、
趙州和尚の返答は「そんなもの、捨て去れ」との一喝!

厳しいですね、禅はw

「俺は完璧だ!」と思うその傲慢な考え自体、捨て去ってしまえ!
ちっぽけなこだわりや、執着心は、捨て去ってしまえ!
悲しみに縮んでるその心も、捨て去ってしまえ!
うじうじ弱い心も、捨て去ってしまえ!
他人の目を気にするその心、捨て去ってしまえ!

何もかも、捨て去ってしまえ!

本来無一文、裸で生まれてきて、裸で死んでく。
これに気付けば、別に捨てちゃても、構わないですよね!

ついでに、手元にある請求書も捨て去っちゃいましょうwww


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
短い言葉の禅語ですが、ストレートに心の中に入ってきますね。
辛いとき、悲しいとき、意を決したとき、いろんな場面で励ましてくれたり、忠言してくれます。

前後際断の実践、すばらしいです!
なかなか実践するのって難しいですから。

がんばって、バッサバッサ裁断しよう!

ありがとう
【2009/01/31 09:41】 | オロナイン● #- | [edit]
禅語、素晴らしいですね。
心がスーッとして、背筋がピッとなる気がします。

ちなみに『前後際断』実践中ですw
効果はボチボチです。

本来無一文も好きな言葉です。
【2009/01/31 03:45】 | k #- | [edit]
こんばんは、元気ですか?

休職してた春から夏、やることが無くて部屋を結構掃除してました。
いらない物だらけで、ポイポイ捨ててたのを記憶してます。
不思議と清々しい思いだったのを記憶してます。
物質としての「いらない物」を捨てるだけでも清々しい思いをします。
心の中の「いらない物」を捨て去れば、もっと気持ち良いでしょうねw
毎日捨て去って生きていきたいですね。

ありがとう
【2009/01/30 21:12】 | オロナイン● #- | [edit]
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪な記事!!!
( ´∀`)bグッ!

私もポィ(o'д')ノ ⌒ ○しちゃおうっと!
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ありがとう^^
【2009/01/29 22:18】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/227-5402374c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
