スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

渇!

 2009-01-31
同級生のお父さんが亡くなり、今日葬儀に参列しました。
まだまだお若い歳でした。
遅かれ早かれ死ぬ日は来ることを実感しました。

臨済宗妙心寺派の葬儀で、私には初めての体験です。

お経が終盤に差し迫った時、師がたいまつを模した木の棒を持って、

「渇っっっ!」

と、凄まじい一喝し、そして、その棒を棺おけに向かってビシっと投げつけました。

この一喝によって、死者のこの世に対する煩悩・未練を消し去り、
また、この世に残った者に対して、「いつまでも悲しむな、いつかはお前らにも
こういう日が来るのだ。だから、「今」を大切に生きろ」と、諭しているのでしょうか。

強烈な一喝、目が覚める思いでした。

末筆ですが、ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/228-83d98277

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
