スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初めての参禅

 2009-02-01
2/1、人生初めて参禅した。
前から行ってみたい、体験してみたいと思ってたが、なかなか意を決することができず、
2月に入ったことだし、「よし、行ってみよう!」と決意、今日、やっと重い腰を上げることができた。

初の参禅の感想は、「俺、なんて自意識過剰で弱いんだろう」です。
何故か、警策を持った雲水さんが前を通っただけで、
「あっ、俺見られてるかも!?」と思ってしまう。
で、変に体に力が入る。

決して雲水さんは俺を見張ってるわけじゃないのに。
他人の目を気にしすぎる、弱い俺が心の中にいるんだろう。

まぁ、でも、ちょっと早起きして、清々しい朝を迎えることができた。


禅師の提唱は、六根、六塵のお話。

六根は、眼、耳、鼻、舌、身、意 の6つの感覚、
六塵は、色、声、香、味、触、法 の6つの感情、

六根には、それぞれ、「好」、「嫌」、「平(どちらでもない)」の3種類の感覚が生まれる。
六塵にも、「楽」・「苦」・「捨(苦しくもなく楽しくもない)」の3種類の感情が生まれる。

(禅師の話はここまで。あとはネットで調べた)

六根も六塵も、それぞれ、3x6=18の煩悩が生まれ、計36の煩悩が生まれる。
これら36の煩悩が「過去」「現在」「未来」の3世代に渡って生じるため、
36x3=108の煩悩が生じる。

除夜の鐘が108回打たれるのは、これらの煩悩を消し、新たな年を迎えるため。


と言うことらしい・・・。

俺にはちょっと難しすぎて、頭に入らないw


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/229-9ee77880

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。