スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三毒追放

 2009-02-09
三毒とは仏教用語で、もっとも根本的な煩悩、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指します。

貪(とん) :貪欲(とんよく)ともいう。はてしなくむさぼり求める心。
瞋(じん) :瞋恚(しんに)ともいう。怒りの心。
癡(痴・ち) :愚癡(ぐち)ともいう。真理に対する無知の心。

欲望深く、求めても得られないものを貪り求め、
それが得られないと分かると、怒り狂い、
そして、誰彼ともなく愚痴り妬む。

自分自身の心の中にも三毒があり、これが暴走した結果、
うつ病発病という愚の骨頂の極みに至ったと思います。
自分自身、情けなく思い、反省する次第です。

思えば、大恐慌前夜の今の経済状況も、三毒に侵された結果だなと思います。
必要以上に利潤を追求し、他人を蹴散らしてまで自らの利益を貪る。
思ったように利益が得られないと、なりふり構わずリスク商品を拡販する。
本当の「リスク」の真理を知らないまま、突っ走った結果、
今の様な混沌とした経済状況になってしまったのでは思います。

今からでも、間に合うだろうか・・・
三毒追放!


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/233-1ab27eb7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。