
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

四苦八苦

 2009-02-11
四苦八苦の世の中だ。
暑い、寒い、不況、人間関係・・・

でも、苦しみも悲しみも喜びも、すべて一時のもの。
一時的な幻、諸行無常なもの。

しっかり正しく現実を捉え、「苦」を正面から受け止め、その原因を見つめる、
こういった態度、考え方が必要だと思う。

【四苦】
1.生(しょう)
生きること自体が原因となる苦

2.老(ろう)
老いることが原因となる苦

3.病(びょう)
病気に罹ることが原因となる苦

4.死(し)
死ぬことが原因となる苦

これとは別に、生きる上で、以下の苦がある。

1.愛別離苦(あいべつりく)
愛するものと別れる苦

2.怨憎会苦(おんぞうえく)
怨み憎む者と会う苦

3.求不得苦(ぐふとっく)
求めても得られない苦

4.五蘊盛苦(ごうんじょうく)
「五蘊」とは色・受・想・行・識のこだわりの苦しみ。
色は形あるもの全て、受は見る感覚、想は心に思う事、行は判断する事、識は認識する事。
この5要素が盛んに働き、こだわりが発生するため生じる苦


生老病死の四苦に合わせて、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦を合わせて、
「四苦八苦」となる。

今感じている辛さは、全て上記の苦に分類される。
「苦」の原因をしかり見据えるため、この記事を記す。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

タグ :
コメント
こんにちは

いろんな苦労がありますね。
死ぬまで苦は続くと思いますから、苦を避けることはできないでしょうね。
苦を感じてる自分を、「あー、今、自分は苦を感じてるんだ」って感じで、外から客観的に眺めて見ると良いかもしれませんね。

前後際断の気概で、過去も未来も断ち切っていきたいですね。

ありがとう
【2009/02/15 16:16】 | オロナイン● #- | [edit]
こんばんは。拝見しました。ずしりと身に染みる言葉でした。実は数日前からあるトラブルに妻と私が巻き込まれていて、まさに苦の状態です。僕の方は後悔と苦しみで、夜も眠れません。早くこの苦しみから脱したいです。
【2009/02/14 22:48】 | やす #- | [edit]
難しい言葉が並んでますねw
釈迦の言葉です。
でも、考え方は凄くシンプルですね。
「苦」は外が原因ではなく、内なる心が原因なんでしょう。
心が苦を感じてるんでしょうね。

では、苦を感じない正しい見方は、どうすればいいんでしょう・・・
また調べて記事にします。

ありがとう
【2009/02/13 20:05】 | オロナイン● #- | [edit]
(●´∀)bぅんぅんって何回も読ませてもらったよぉー・・・。

心にずしっとくる、言葉にならない言葉がここにある・・・そう感じました。

(人'▽`)ありがとう☆
オロナイン●さん!しっかり見据えたいそう思っていたから^^

(人'▽`)ありがとう☆
【2009/02/12 21:33】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/234-ed7efbd0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
