スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

苦の克服 四諦

 2009-02-17
先日は、「苦」とは何かを記述した。
次からは、「苦」を克服する方法を記述したい。

四諦(したい)
「四つの諦め(あきらめ)」と読んじゃダメですよw
「四つの道理・真理(あきらかにする)」のことです。

苦諦・・・人が生きるということは苦であるという真理
集諦・・・その苦の原因は人間の執着にあるという真理
滅諦・・・この苦を滅した境地が悟りであるという真理
道諦・・・その悟りに到達する方法が仏道であるという真理

仏教くさいと思わずに、もうしばらくお付き合いをw

【苦諦 くたい】
先日記事にしたように、人生は「四苦八苦」です。苦の連続です。
生・老・病・死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦。
一時、「あ~楽しいなぁ」と思っても、やがてその楽しさは忘れ去り、また新たな苦が発生する。
楽しみ・喜びは一時のモノです。
でも、この「苦」を感じなくなったら、どうなるでしょう?
五陰盛苦の中の「識」がなかったら、どうなるでしょう?
知らない人に後ろから「ブスッ」と包丁で刺されても、「痛い」と感じられずに、知らない間に出血多量で死んでしまいます。
「苦」は生きてくために必要不可欠なものです。
まずは、これを知らなければいけません。

【集諦 じったい】
いろんな「悪因」が集まって、混ざり合って、さらなる「苦」が発生する、というものです。

例えば、「愛別離苦」。
  愛する人からもっともっと愛されたい・・・・貪欲
  ↓
  でも、裏切られ離れていった、憎らしい・・・・瞋恚
  ↓
  裏切った人の悪口を言いふらす・・・・愚痴

  求め過ぎ、求められず、イライラし、愚痴り謗る。

ありませんか、こんなこと、衝動的な感情?
先に記事にした「三毒(貪欲、瞋恚、愚痴)」が入ってます。追放したいものです。
こうやって、「苦」の連鎖が起こるんですね。
上記の例は「人」が求める対象ですが、「モノ」でもいいでしょう。
欲しいもの(身分)が得られない→イライラむかつく→愚痴り、妬む

【滅諦 めったい】
苦が解体された状態です。
三毒が追放された状態でしょうか・・・
上記の例でいうと、「求め過ぎず、イライラせず、愚痴らない」って感じでしょう。

ところで、求める対象の「人」や「モノ」は絶対なモノでしょうか?
「人」は年とともに変化するもの。
姿かたちはもちろん、その心さえ日々変化します。
愛してくれる時もあれば、裏切る時もある、で、いつかは死ぬ。
「モノ」だってそう、手に入った瞬間に、「もういいや」ってこと、ないですか?
壊れたり失くしたり・・・・

すべてのモノは「実体の無いもの」です。
人もそう、モノのそう、お金もそう、実体の無いものなんです。
実体の無いものを必死で追い求めているのです。

実体の無いものを求めてるのに気付けが、求め過ぎず、怒らず、愚痴らないようになる
って感じでしょうか・・・・

【道諦 どうたい】
じゃあ、どうやって「滅諦」の境地に至ればいいの?
どうすればいいの?
っていう質問に対する答えが、「道諦」です。
「苦」を滅する方法論です。
「日々是道場」の如く、日々の実践によるものです。
実践の中の一つの課程に「八正道 はっしょうどう」というのがあります。
人間の正しい「生き方」とでも言いましょうか・・・


長くなりましたので、「八正道」については次回記事にします。


******************************

いらっしゃいませ、どこからいらっしゃいました?
励ましのため、ぽちっとよろしく
何か感じたら、コメントもよろしく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは

>>苦労は買ってでもしろと言いますね。

そうですねw
でも、買わなくても「苦」はすぐ手に入ります。
息を3分止めてみてください。
苦しいでしょw

苦の連続ですが、フッと周りの自然に目を移すと、梅が咲き始め、アイガモが池を悠々と泳いでいます。
一時の清涼を与えてくれます。
実体があるもの、嬉しいものですね。

でも、梅は日が経つと散り、アイガモもどっかに飛んでいってしまう。
実体がないもの、悲しいものですね。

実体があるようで無い。
「空」なるものなんでしょうね。
「空」なるものに執着して拘ってるんでしょうね。

ありがとう
【2009/02/18 20:06】 | オロナイン● #- | [edit]
奥が深いですね。
人の心理そのものでしょうか・・・。

苦労は買ってでもしろと言いますね。

実態のないもの・・・そうかも知れませんね。

(人'▽`)ありがとう☆
【2009/02/18 08:44】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/235-1e5b073d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。