スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アダルト・チルドレン(AC)

 2008-06-17
うつ病になって初めて「アダルト・チルドレン(AC)」という言葉を知りました。

wikiによれば「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指す」とのことです。

私は決して「機能不全家族」で育ったとは思っておりません。

結構自由に育てられ、また、小・中・高・大学とすべて公立に通わせてもらい、しっかりとした教育を受けさせてもらいました。 「両親からの期待」は高く感じてましたが、両親には感謝しております。

まぁ、大学ではろくに勉強してなかったですがw  

しかし、「内心的なトラウマ」はあります。心当たりがあります。

このカテゴリー「うつ病の原因(AC)」では、私の「内心的なトラウマ」を明らかにし、私のインナーチャイルドを癒してあげ、もう一度育て直してあげ、受け入れてあげたいと思います。

なお、参考にさせてもらった本は、「アダルト・チルドレンと癒し 著者:西尾和美先生」です。



思えば、秋葉原の事件の容疑者も、「アダルト・チルドレン」だったんじゃないかなあと感じます。



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/24-57b26c3d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
