スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

只管打座

 2009-03-31
2週間ぶりの更新となります。
非常な孤独感、他人からの冷たい目線で心が錯乱してました。
孤独感に耐え切れなく、悶々とする日が数日続きました。

でも、大分落ち着きました。
もう大丈夫かな・・・・?

先日、曹洞宗の坐禅会に参加してきました。
結構大きなお寺で、参加者も40人程いらっしゃいました。
「カーン、カーン、カーン」と鐘の音が三つ、約30分程の坐禅を2回。
お堂の中は、かすかにお線香の香りが漂ってました。

「姿勢を正して、頭が天を突くように、
何も考えず、ただひたすらに座りなさい」との老師の言葉。

何ものにも捉われず、ただ単に座る。
「悟りたい」とか「何かを得たい」とか、一切考えず、
ひたすらに座る。
薄暗いお堂の中、40人位の老若男女がただひたすらに座っている。

どれ位ぶりだろう、心の静けさを感じました。

足が無ければ坐禅も組めない、
鼻が無ければ、お線香の香りも嗅げない。

何をそんなに拘っていたんだろう・・・
ちょっと反省しました。

ありがままに
          ありがままに・・・・・


p・s
末筆になりましたが、筆休み中、いろいろご心配のコメントをいただきました。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。
そして、ありがとう。

スポンサーサイト
タグ :
コメント
いろいろご心配をおかけして申し訳ないです。

毎日同じ人間と向き合い、悪口、愚痴、暴言、心無い言葉:態度を見聞きすると、ホント滅入ります。
言葉・態度が上役に対する時と下の者に対する時と全く違う、風見鶏的上司とかも、近寄りたくないですわ。
僕なんて、一部女性陣の「無視リスト」に入ってるみたいですわw

善人に近づいて善人の全知を吸収したいです。
【2009/04/02 19:20】 | オロナイン● #- | [edit]
いろいろご心配をおかけして申し訳ないです。

生まれてきた時も一人、死ぬ時も一人。
その間、偶然会って仲良くなるのもよし、
波長が合わなくて、仲違いするのもよし。

あるがまま、自然にありたいですね、
【2009/04/02 19:09】 | オロナイン● #- | [edit]
お久しぶりです。更新がなかったので心配してましたよ。僕も周りを気にしないようにと心掛けてますが、やはり気になりますね。幸い今の職場はシフト制なのでみんなが一堂に揃ったりすることもなく、飲みに行くこともなく(時間的にムリ)、付き合いがないので、考えようによれば楽な職場ですね。
【2009/04/01 12:21】 | YASU #- | [edit]
こんばんは☆

お久しぶりです。

更新して下さって、安心しました・・・。

私は、孤独感には、なんだか慣れてしまったようです。

今も、食堂で、周りの人が、みんなグループでわいわいと、食事している中、たった一人で食べているのも、なんとも思わないし・・・。

私は、「高校3年生の頃」から、既に、一人ぼっちにされることが多く、クラスの中でも、浮いていました。

思えば、あの頃から、人間関係を築くことに、辛さを感じていたように思います。

・・・お寺とかの、お線香の香り、雰囲気っていいですよね。

心が浄化されるような、気が引きしまるような気がします。

心を「無」にする、というのも、今の私は難しいかもしれませんが、”心の静けさを感じる”というのは、いいことですね。
【2009/04/01 00:56】 | mayu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/243-b3a24c15

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
