スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天上天下唯我独尊

 2009-04-12
久しぶりのブログ更新です。
思いっ切りサボってましたw

体調は「普通」です。
ちょっと花粉症でキツイかな・・・w

このところ、ちょこちょこ参禅してます。
昨日の土曜日も、座ってきました。

さて、去る4月8日は、お釈迦様の誕生日でした。
今日の参禅の際、その話が出ました。
お釈迦様の誕生日は、「潅仏会」「花祭り」と言って、
お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いするそうです。

そういえば、小学生のころ、通学中、近くのお寺で水を貰おうとしたら、
甘茶を貰ったのを記憶してます。
桜の季節だったので、「潅仏会」の頃だったんでしょう・・・

お釈迦様は生まれてすぐ、七歩歩いて天と地を指差し、

「天上天下唯我独尊」

と仰ったそうです。

まぁ、生まれてすぐの子がこんなこと言えるわけないですから、
後の人が作った物語でしょう。

しかし、深い意味が有ります。

決して、「自分が一番大切で尊い」と思い上がった、エゴイスティックな言葉ではありません。
どこぞの暴走族が特攻服に刺繍していますがw、
決してジコチューな言葉ではありません。

「自分が尊いのと同様、他人も尊い、生きとし生きるもの皆尊い存在である」

「自分にとってはこの身体を持って生まれた自分こそが一番尊い大切なものである、
同じようにそれぞれにとってはそれぞれの身体、生命が最も尊いものであるから、
お互いに他を思いやり尊んで生きることを教えている」

と言うことだそうです。

坐禅してる間、面白い話が聞けるので、退屈しないですw
また面白い話が聞けたら、記事にして書きます。
しかし、今日は足が物凄く痛かった・・・・痛ィΣ(×_×;)

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/246-78c3073d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
