スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

辛くなったら

 2009-04-12
今日参禅の際、冊子を貰いました。
その中に面白い記事があったので、ちょっと書き込んでおきます。

「新しい心理療法における「気づき」の核心的役割」という、
東大の先生の記事で、物凄く難しいもので、とても要約はできませんが、

「色々考えて気が重くなっていることに気づいた時に、
自分が考えた内容の後に、「~と考えた」を、次から次に加えるようにする」

というものです。

「俺って何の取り柄も無いよな、と考えた」
「だって何やっても失敗ばかりだしな、と考えた」
「声を掛けてくれる人も誰もいないし、と考えた」

といった具合です。

このことが何故仏教の冊子に載っているか、仏教とどこにリンクされているか
書いてありますが、長くなるので省きます。

「ちょっと辛いな」と思った時、この手が使えそうなので、
皆さんにもお伝えしたいと思います。


まぁ、今の僕は、「眠りたいのに眠れないなぁ、辛いぁ、と考えた」
ってとこでしょうかw

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/247-4468cd2b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。