
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早死

 2009-05-07
今日はGW明け出勤初日だった。
事務連絡に一つの訃報が載っていた。
隣のオフィスで勤務していた方が、GW中に亡くなったとのことだ。
享年48歳。

あまりにも早すぎる死だ。
ご家族の悲しみもさることながら、本人の無念さも計るに察し得ない。
ご冥福をお祈りするしかない。

私は、ある死生観を持っている。
当たり前のことだが、人は必ず死ぬ。
否、人と限らず、形あるものは押し並べて、いつかはその形が無くなる。
人間は水素、酸素、炭素、アンモニア、塩分、鉄分等々で構成されている。
いつかは、このバランスは崩れ、自然に帰る。
これが「死」という「現象」であり、あくまで上記のような構成要素が「自然に帰る」だけのことだ。

たまたま因果によりこういった構成要素が交わって、「人間」というものを形作っているだけだ。

この「たまたま」構成されたもの(人、動物、植物等あらゆるもの)は、いろんな「奇跡」により上記のような構成要素が交わって、今、目の前に「形」として映っている。

こんな「奇跡」の賜物を、あるがまま肯定したい。

しかし、先の人が亡くなって悲しむ一方で、うつ病が悪化して再度休職せざるを得なくなった私の職場の上司の方をケチョンケチョンに言うのは、どういった神経なんだろう・・・・




タグ :
コメント
急いでも、行き着くとこは一緒です。
ちょうど、前の車が遅いからって追い越したら、赤信号で追い着かれた、ってのと一緒でしょう。
貪らず、怒らず、妬まず、ゆっくり行きましょう。
【2009/05/09 00:06】 | オロナイン● #- | [edit]
他の人の何倍もすばやく生きたのでしょうか・・・

>オロナイン●さん、無理しないでゆっくりやって行きましょうね!

はい、ありがとう。
「ゆっくりすぎて、立ち止まってる」と突っ込まれながらも、最短距離をけつまずきながら行きたいなと思いますw
【2009/05/09 00:03】 | オロナイン● #- | [edit]
みゆさんと、同感です。
ゆ~っくりいきましょう☆
【2009/05/07 23:22】 | かぁか #- | [edit]
本当にそうですね…ご冥福をお祈りさせて下さい。
早すぎる死…最近は、特にそう思うことも多く、残念だろう、さぞ無念であろう、残された人達の思いは計り知れないだろう…そう思いながらも、きっと一生分、走り続けたのかも知れないとも思ったりします。

オロナイン●さん、無理しないでゆっくりやって行きましょうね!

まさに、新緑の季節まっただ中^^
空気をいっぱい吸い込んで、見れば綺麗な空が広がってますね!
【2009/05/07 20:58】 | みゆ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/270-73c6105f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
