
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

坐禅会で貰った冊子

 2009-06-14
昨日、隔週の坐禅会に参加してきました。
我ながら「なさけねー」って、笑ってしまうようなことがありました。

30分程の坐禅を2回行うんですが、終わった後、左足がしびれて歩けないんです。
よくTVで足がしびれてカクンカクンってなる風景そのままの状態で、左足を引きずりながら退席しました。

坐禅会の参加者に毎月冊子が配られるんですが、その冊子にこんなことが書いてありました。

「・・・自分に自信を持つこと、自尊心を高めることは、すべての命を大切にすることにつながります。
「あなたは生まれてきて今ここにいるだけで尊いのですよ」と、ぜひ周りの子どもや若者に語りかけてください。・・・」


私もそうですが、今の若い人も偏差値重視、また社会に出ても「会社の優劣」や「給料の上下」や「身分の上下」等々、他人と比べてモノを見る「クセ」ができていると思います。

この冊子は、・・・

「比較相対の価値観が蔓延している」

「他者と比べれば比べるほど、魂が曇り、結果、自尊心が失われる」

「自尊心が低い人間は、自他のいのちをも軽んじる」
極例)秋葉原の事件

ってな感じで展開しています。

そういえば、劣等感とかって、結局「他と比較して自分が低い」と感じた時に生じる感情ですよね。

「天上天下唯我独尊」
「この世に生を受けた全てのものは、他と比べようもなく絶対的に尊い」

もう、他と比べるモノの見方、止めませんか?
僕らは、今ここにいるだけで、尊い存在なんです。
もっと自分をそのまま受け入れて、肯定的に生きていこうと思います。

「ダメでいいやん!」ってな感じでww




タグ :
コメント
こんばんは

比較しないこと、二元論で考えないこと、なかなか難しいですね。
でも、「なかなかできないなぁ」ってレベルでいいんじゃないかと思います。

そんな「完璧に」なんてできないですもんw
【2009/06/21 22:07】 | オロナイン● #- | [edit]
比較しないこと。これができればだいぶ楽になれそうですね
【2009/06/21 14:11】 | mimin1958 #- | [edit]
おはようございます。
至って健康ですv-221

だめでいいやん=自分を肯定する
=いいとこも悪いとこも受け入れる

これで良いのだと思います
【2009/06/20 08:46】 | オロナイン● #- | [edit]
オロナインさん
今晩は(。-ω-)ヾ(・ω・。)ナデナデ

頭、風邪引いてないかな?v-290

『ダメでいいじゃん』
これからは怖いものないです。
※オロナインさんはダメちゃんじゃないけどね。
v-221
【2009/06/19 21:44】 | ばんび #KrjhbhPI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/282-41a6a647

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
