スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日曜の夜は

 2009-11-15
日曜の夜は、やっぱり、イヤですねw
また明日から仕事が始まると思うと、何か、ドローンと気持ちが落ちてきます。
寝つきも悪いし。

自分だけと思っても、多分、みんなそうなんでしょうねw

また明日、会いたくない人間と目を合わさなければいけない。

そーいえば、昔「苦」について記事に書いた記憶があるけど、
「苦」の中に、「怨憎会苦」ってのがあります。
会いたくない人と会わなければいけない「苦」です。

釈尊の時代から歌われてきた「苦」。
いつの時代になっても「苦」は変わらないんですね。

ってことは、この「苦」は生まれながらにして、当たり前にある「苦」なんでしょう。
当たり前に空気があって、当たり前に呼吸してるんだから、
当たり前に「苦」があって、当たり前に受けるってことでしょう。

生老病死の4苦と合わせて、
愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦の苦。
これらを合わせて、「四苦八苦」といいます。

「苦」は、当たり前のことなんでしょう・・・・・




スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/301-ff7ac453

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。