
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道旅行記 1日目-その1 東京 2/13

 2009-11-25
2009/11/18(水)東京行きの新幹線に乗って、今回の旅が始まりました。
自宅から東京まで相当距離があるのですが、新幹線だとアッと言うまで、
何か「旅をしてる」って感覚が薄れる気がしてなりません。
と言う訳で、今回は、じっくり時間をかけて北海道まで行こうと決め、
上野→札幌の寝台特急「北斗星」を使うことにしました。

東京は凄いですね! 
ビルだらけw 田舎者には刺激的ですw 皇居の緑も素晴らしいし。

東京では「相田みつを美術館」に行ってきました。
「にんげんだもの」でおなじみですね。
相田みつをは、私が休職中に出会った書家・詩人です。
休職中は、氏の詩集で励まされたのを記憶してます。

お土産に、卓上カレンダーを買ってきました。
今日は25日、25日のカレンダーには、こんなことが書いてありました。

P1000703.jpg

人間≠仏さまではないですよ。
人間=仏さまです。
一人の人間の中に、損得勘定で考え執着心の強い「いやらしい」部分と、
キレイな心を持った「本来の自己」があります(父母未生本来の面目)。

「うそかまことか」、できる限り、これをものさしにするよう、心掛けたいですね。

さて、時間が迫ってきました。
19:03発寝台特急「北斗星」に乗車するため、上野に向かうことにします。


つづく

タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 14:22】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/304-52da5d8e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
