
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

過去心不可得 現在心不可得 未来心不可得

 2009-12-04
ちょっとカジッタ知識より

唐代の徳山禅師は金剛経の知識では右に出る者はいなかった。
ある日金剛経の注釈書を背負い茶屋で一服しようとしたところ、
茶屋の老婆が中から出てきた。

老婆「お坊様、重そうな荷物をお持ちですね」
徳山「これは金剛経の注釈書だ。ありがたいお経だ」
老婆「そのお経の中に、「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得」
と書いてありますね。お坊様は、今、どの心でお茶を飲みなさるのですか?」

さすがの徳山も即座には答えられなかったという。


「過去心不可得」
今に生きる私たちにとって、過去に戻って欲しいと思ってもそれは無理。
過去の時間は、もう無い。

「未来心不可得」
今に生きる私たちにとって、まだ来ない未来を味わうことはできない。
期待してた未来が来るかもしれないし、期待はずれの未来が来るかもしれない。
未来は分からないモノ、実体の無いもの。
つまり「未来」は無いもの。

「現在心不可得」
「過去」も「未来」も無いなら「現在」はあるのかというと、「現在」も無い。
「現在」と思ったら、それは既に「過去」のモノになっている。
つまり「現在」は無いもの。

「無い」ものをあれこれ考えるのは、ただの「妄想」

私たちは、今、この瞬間に生きているだけ。
「今、ここ、自己」、この一瞬に生きている。


他人から何と言われようと、どう見られようと、どうされようと意に介さず、
今、この瞬間を、自分の思った通りまっしぐらに突っ走る人生でありたい。


”くよくよするな、過去はもうない

あれこれ迷うな、未来なんて分からない

あるのは、「今この瞬間」だけ

今を生きよう”



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/311-96a4907f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
