
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道旅行記 2日目-その4 札幌-小樽-札幌 8/13

 2009-12-10
札幌に到着して、「さて、どーしよう・・・」と考えました。
「どこを回ろうか」って計画していなかったからです。

行き当たりバッタリで、とりあえず北海道大学を見にいこうと決めました。
何となく知っていた「ポプラ並木」と「クラーク像」を見てきました。
P1000549_20091210210119.jpg

P1000551.jpg

既に秋の季節は終盤、結構殺風景な感じでしたが、
本で見た風景を肉眼で見ることができて満足でした。

まだまだ時間はある。フリー切符もある。
「小樽へ行ってみよう」という軽い気持ちで小樽方面行きの電車に乗りました。
結構疲れていたんでしょう、車内の温かさも影響して、電車の中で眠ってしまいました。
折角の車窓の風景が見られなかったのが心残りですが、
日頃の通勤電車で鍛えてたお陰で、小樽駅手前で目が覚め、無事小樽駅に降りることができました。

でも、当日の小樽の温度は2℃。
寒くて駆け足で回りました。
もっとゆっくり回りたかったです・・・
P1000564.jpg

滞在時間1時間ほどw
寒さに耐えられず小樽を離れ札幌に戻ってきたら、pm4:30、
既にあたりは真っ暗。
北海道の日暮れは早いですね。

とりあえず「定番」の「さっぽろ時計台」を写真に収め、
宿泊先に到着し、北海道の1日目は終わりました。
P1000571.jpg

北海道に到着したのは11月19日。
札幌は小雪舞い散る天候で、気温も低く、
私の住んでる地域では「真冬」のような感じでした。

本土と北海道の気候の違いを、骨身に染みて感じました。
でも、北海道の真冬はもっと寒いんでしょうね・・・

明日は早起きして、7:48札幌発の特急スーパー宗谷1号に乗って、
稚内を目指します。


つづく



タグ :
コメント
ホントはこの写真、4.0MB近くの大きさです。
ブログに載せるの、結構苦労してますw
【2009/12/12 00:11】 | オロナイン● #- | [edit]
四時半で真っ暗ですか・・・(**)

どのお写真も撮り方が上手ですね。
雰囲気がよくわかります。

2度は寒がりの私には辛いです~(笑)
【2009/12/11 05:34】 | まえぴょん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/315-de7211fe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
