--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道旅行記 4日目-その1 網走・サロマ湖へ 11/13

2009-12-19
2009/11/21(土)、北海道の旅は終盤を迎えました。
この日は宿泊先の旭川から網走に向かい、その足でサロマ湖まで行く予定です。
9:01旭川を発車した特急オホーツク1号は、網走に12:46に到着します。

特急オホーツクの車窓は、ひたすら山中の田舎風景が続きます。
途中、北見など大きな都市を過ぎて、定刻どおり網走に到着しました。

真冬になると、この地は流氷まつりで賑わうところですね。
残念ながらまだまだ流氷のシーズンではありません。

駅で立ち食いそばを食べた後、サロマ湖温泉行きのバスに乗車しました。
「サロマ湖鶴雅リゾート」というホテルに向かい、日帰り風呂を利用しました。

目的地手間で白鳥が羽を休めている場所を発見しました。
バス停から徒歩で10分程戻って、草むらをかいくぐって、必死で撮った一枚です。
実は、白鳥を見るのは、生まれて初めてです。

白鳥の写真を収め、また徒歩で「サロマ湖鶴雅リゾート」へ向かい、
いよいよ日帰り風呂に入りました。
鉄分の匂いがする温泉で、旅で疲れた体を癒してくれました。

風呂から上がると、既に夕日沈む風景に変ってました。

日帰り風呂を楽しんだ後、宿泊先の網走駅前に戻りました。

夕飯はタクシーの運転手さんに紹介された「食事処いしざわ」に決めました。
10席ほどの狭い店内で、一人で店内に入ってちょっと緊張しましたが、
注文した「キンキの煮付け定食」と「ホタテの刺身」は絶品でした。
上品な味ってこういう感じなんだなぁっていうのが感想です。
デジカメを持ってこなかったのが心残りです。

満腹で満足、ちょっとほろ酔い気味で、網走駅前のホテルに戻り就寝となりました。

いよいよ明日は旅の最終日です。