スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道旅行記 最後に 13/13

 2010-01-11
今回の北海道旅行は、11/18から11/22までの5日間と相当長期間の旅行でした。
時間もたっぷりあり、「道中を楽しむ」ため、寝台特急北斗星を利用しました。
大正解でした。
優雅な旅ってこういう感じなんでしょう。

今回の北海道旅行の目的は、「日本の最北端を見る」とう突飛なものでした。
実際「最北端」に立ってみての感想ですが、最北端に到達した達成感とは別に、「あぁ、まだこの先、北の方に樺太があるんだよねぇ」という、ちょっと冷めた感じがありました。

確かに「ここが最北端」だけど、まだまだこの先には知らない地があるんですよね。
宗谷岬という最北端は「実在」するんですが、他方から見たら宗谷岬は最北端ではなく、よって宗谷岬という最北端は「実在」しない。

ところで網走監獄では、過酷な労働のため命を落とす人もいたとのことです。
大講堂には仏壇や礼拝堂があり、飾り物を見ていたら、般若心経が飾ってありました。

ふっと、般若心経の一節「色即是空、空即是色」を思い出しました。
「実在するものは全て空だが、空であるものの何かの因果により実在する」ということでしょうか。
宗谷岬で感じたことと通じるところがあります。

この体、この心持、気持ち、すべて「色即是空、空即是色」ってことなんでしょうか。

「ない」ものに拘ったり、偏った見方をする必要はないですね。
空気を掴もうとしても掴めません。

拘ることなく、偏ることなく、こんな考えでさえ放り出して、ガラーンとした感じ。
こんな感じ、なにか気持ち良さそうです。


北海道旅行を終えてもう1ヶ月弱が過ぎ、やっと旅行記は結びを迎えることができました。
ダラダラした性格なので、こんなに時間がかかってしまいました。
いろんな方に旅行記を見ていただいたようです。
本当にありがとうございました。





スポンサーサイト
タグ :
コメント
お久しぶりです。
元気ですか??
ストーキング歓迎しますよw

私もたまにはストーキングしますw
いい刺激も悪い刺激も、そのまま受け止めて・・・
【2010/01/16 10:12】 | オロナイン● #- | [edit]
旅行に行くと楽しいし、色々考えることがありますね。
これからもいろんな所に行って、いろんな刺激を受けたいと思います。
【2010/01/16 10:06】 | オロナイン● #- | [edit]
旅行おつかれさまでしたー!!
我が地元北海道での旅行が有意義なものになったみたいでほっとしましたww

お久しぶりのコメントです♪

ちなみに今更ながら新年のごあいさつに伺った次第でございます(*´∀`*)
なか02コメントする暇はとれないけどストーキングはしてるんd(好感度ダウンorz
今年もどうかよろしくお願いします♪
【2010/01/13 21:29】 | ジーン #XWELPq6Y | [edit]
北海道旅行記も終わりですね。

とても有意義なご旅行だったんですね。
こちらも楽しく拝読させていただきました。ありがとうございます。

>「ない」ものに拘ったり、偏った見方をする必要はないですね。
空気を掴もうとしても掴めません。

いい言葉ですね。
今の自分を否定してしまう心も、「ないもの」なんだと思えば、少しは楽になれるような気がします。

偏った見方もそうですね。
自分の思い込みも「ないもの」なんだよって思えたら、ちょっと楽です。

なのですが・・・休日明けの仕事日前夜って本当に憂鬱でございます・・・
特に正月明けとか、三連休明けとか長い休みの後は堪えます(^^;)


【2010/01/11 21:12】 | まえぴょん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/324-4ab4ad60

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
